買えるけど買わない車、買いたくないけど買う必要のある車 

車は一人一台が当たり前の愛知県において、私の家は夫婦で車一台です。 その車は普段はほぼ嫁が使っています。 我が家の車は中古で買ったホンダのフィットです。 走行距離5万5千キロのものを60万円で買い、これまで5年間乗って9万2千キロです。 少なくともあ…

すき家にはしばらく行かないと思う

先週の水曜日は市の交流センターでビジネス英会話のクラスがある日でした。 私の勤め先とその交流センターの間にすき家があるので、仕事が終わった後そこでいつも牛丼を食べて向かいます。 しかしその日はいつもと違っていました。 夜7時くらいの比較的混む…

リタイアしたらやはり船旅にトライしたい

一昨日に訪れた献血ルームに置いてあった本です。 採血中にベッドに持ち込んで読みました。 にっぽん全国たのしい船旅(2017-2018) フェリー・旅客船の津々浦々紀行 北海道の新さんふらわあ (イカロスMOOK)ジャンル: 本・雑誌・コミック > 旅行・留学・ア…

今年初の献血へ行ってきました+岡崎市サイクリング

本日は献血をしに岡崎市へ自転車へ行ってきました。 片道およそ1時間20分の道のりです。 矢作川を渡ると岡崎の市街地です。 天気はいいですがムチャクチャ寒いです。 献血はいつも成分献血です。 採血に時間はかかりますが、全血に比べ体へのダメージが少…

このブログの去年のアフィリエイト収入は〇〇円です

よくアフィリエイトが不労収入だと言いますが、個人的に不労収入だとは思えません。 私は小売業勤務が長かったのでわかりますが、アフィリエイトも似たところがあります。 小売店ならお客を店に誘導する施策を考え、店に入ってきてくれた人には一品でも多く…

交通事故にあってはセミリタイアどころでないので安全にはお金をかける

最近、ちょっと日が長くなってきましたが、4時半を過ぎるとだんだん暗くなり5時過ぎだとほぼ真っ暗です。 私の日雇いバイトのバイト先は自転車で40分かかるのですが、仕事が終わるのは6時なので帰るときにはもちろん真っ暗です。 そのため最近購入したの…

ダウンシフトして毛が生えてきた(ような気がする)

男性の場合、40歳以上で髪の毛が大丈夫な人と大丈夫でない人の割合って私のイメージだと半々くらいのような気がしますが実際のところどうなんでしょう。 hageken.jp 私と同い年の福山雅治なんかはまだまだフサフサかなと思うのです。 でもこの人は・・・ g…

最近気になるCM 突っ込まずにはいられない

在宅ワークの関係で大量の海外Youtube動画を毎日見るのですが、うっとしいのがCMです。 無料なので広告はやむを得ないのですが、少ない種類のCMがヘビーローテーションのように流れるので、いいかげんにしろ!という気持ちになってきます。 あまりしつこいの…

日雇いバイトの現場で出会った貧困女子

先日フードコートで袋入りの焼きそば麺をそのまま食べる男性を目撃したという記事を書きましたが、それとちょっと似た記事です。 tamikiti67.hatenablog.com あれは昨年の母の日の前です。 フラワーギフトを製造する会社に、母の日用の寄せ植えを作る日雇い…

最大の節約はやはり仕事すること

今年は1月4日が仕事始めで、まず1月7日まで観光案内所の仕事で4連勤です。 気楽なパート仕事です。 朝9:30から夜18:30までの勤務です。 朝の出勤が遅めなのが気に入っています。 以前のホームセンター勤務の時は開店準備を行う早番の時だと7…

今さらながら「君の名は」を見た オヤジの感想は・・

私は「今さらながら」というのがけっこう多いです。 天邪鬼なので流行モノには飛びつかないんですね。 スマホもアイフォンじゃなくてチャイニーズです。 そんな「今さらながら」のひとつです。 1月3日にテレビで放映された新海誠監督の「君の名は」を嫁が…

12月の収支です 2017年最高額の収入を記録です

12月の収支をまとめてみます。 今月の労働収入はまた20万越えです。 ダウンシフトとはいえダウンしたのは仕事への責任とストレスレベル、通勤時間で正味の労働時間はダウンしていません。 むしろ正味労働時間は増えているかも・・ 時給1000円とすると軽く月2…

今更ながら宅配便のコンビニ受け取りを初体験

どうもパソコン内蔵のカメラの調子が悪いので先日アマゾンでウエブカメラを購入しました。 バッファロー(サプライ) マイク内蔵120万画素Webカメラ HD720p対応モデル ブラック BSWHD06MBK AV デジモノ パソコン 周辺機器 PCカメラ Webカメラ [並行輸入品] …

医療保険金が入ってきましたが特に使う予定はないです

昨年、嫁が乳がんにかかり入院手術しました。 幸い嫁の乳がんの治療は手術のみで、そのあとのホルモン療法や抗がん剤治療は必要なかったので、その点はとてもラッキーでした。 その時の医療費が嫁の終身保険の医療特約から支払われました。 支払われた金額は…

誇大広告!

Bingのトップページに出ていた英語教材の広告です。 この手の広告ほんとうに多いですね。 1日5分、30日で英語がペラペラになるわけがありません。 こんな広告、キノコを食べ続ければガン細胞が死滅しますと言っているのと同じくらいのレベルなんですが、…

これはやばい!世界で最も危険な仕事

n イギリスBBCの2分ほどの長さの動画を紹介させていただきます。 オリジナルのタイトルも World's Most dangerous Job ということで「世界で最も危険な仕事」です。 World's Most Dangerous Job - Human Planet - BBC 水蒸気や火山ガスがモクモクと吹き上…

フードコートで目撃した貧困!

先日、嫁とスーパーマーケットに行きました。 もう夜だったので家で作って食べるのも面倒ということで、スーパーの400円くらいの弁当をそれぞれ買ってフードコートに持ち込んで食べることにしました。 以前なら外食も多かったのですが、正社員を辞めてからは…

備忘録 四日市付近の渋滞をどう避けるか

おっか 正月1日、2日と実家に車で帰省しました。 嫁と二人で帰省するので電車などの公共交通機関よりは、車で高速道路を使わずに帰るのが最も安いです。 今年も往復約360㎞走行でガソリン代は2900円でした。 支出はこれのみです。 でも毎年けっこう渋滞に…

伊賀上野 忍者屋敷に行く

元日は大阪の実家に一泊し、二日は愛知に戻りました。 その途中、三重県の伊賀上野に立ち寄りました。 写真は上野城です。 なかなか立派ですが、昭和7年に資料を基に築造された新しい城だそうです。 上野城 - Wikipedia お城の周りには桜の木がいっぱいあっ…

帰省

近鉄奈良線の石切駅付近から眺めた写真です。 写真ではわかりにくいですけど、大阪の高層ビルの数は半端ないですね。 私が大阪を離れ20数年ほどの間に、高層ビルが春の土筆のようにどんどん増えてます。 昔は大阪ビジネスパークのパナソニックツインタワーと…

ダウンシフト生活3年目の目標

あけましておめでとうございます! 今年は皆さまにとっていい年になることを希望しています。 さて、お決まりですが2018年の目標というか、やりたいことについて書きたいと思います。 ①ダイエット ケーキなどの甘いものが大好きで、在宅ワーク・観光案内所の…

セミリタイアブログでアクセスを集められるキーワード

私はブログを書くにあったて、なるべく自分の体験や見たものをもとに記事を書きたいと思っています。 基本的にはネットの記事を引っ張てきてそれにちょいちょいと論評を加えて記事の出来上がりというのはしたくありません。 例えばこんな記事です。(←書いと…

ネットのやりすぎもバカになる 一億総オタク化社会

ネットニュースを見ていると自分の閲覧したニュース記事に関連した記事がこれでもかこれでもかと出てきます。 ニュース配信業者としては自分のサイトにできるだけとどまって広告をたくさん見て欲しいから、それも当然なのでしょう。 ちょっとありがた迷惑な…

年末年始、休業増える=外食や住宅―働き方改革で

headlines.yahoo.co.jp 年中無休が多い外食大手などで、年末年始を休業にするケースが増えてきた。人手不足が深刻化する中、従業員が家族と過ごす時間を増やすことで、仕事への意欲を高め、人材の定着につなげたい考え。 定食屋「大戸屋ごはん処」を運営する…

2017年労働の記録

今日が私にとっての仕事納めでした。(在宅ワーク除く) この1年の労働日数を振り返ってみたいと思います。 外で働いた分となります。 1月 6.5日 2月 11.5日 3月 6日 4月 11日 5月 19日 6月 22日 7月 23.5日 8月 21.5日 9月 16日 10月 25日 11月 2…

会社を辞めるときちょっとだけ起業を考えた

会社を退職することを考えた時、ちょっと起業することも考えていました。 何を起業するかと考えていたかというと、それはずばりレンタル屋です。 レンタルと言ってもDVDではありません。 工具や電化製品などのレンタルです。 ホームセンターで働いていた時、…

応援したい地元の小さな映画館と今年観た映画のリスト

www.foxmovies-jp.com 先日嫁とオリエント急行殺人事件を地元の小さな映画館で見てきました。 100人程度が入れる小さな映画館です。 平日に行くと観客が誰もおらず貸し切り状態の時もあります。 でもここはシネコンでやらないマイナーな作品や昔の作品を上映…

セミリタイア男のお金のかからない休日 公園のトイレ巡りPart3

リタイアしたら毎日が休日、ホリデーです。 しかし私は自称セミリタイアです。 というのも正社員はやめたものの、セミリタイアの”セミ”にかなり重きをおいた生活なのでかなり仕事はしています。 仕事と休日ははっきり分かれます。 基本的にどれだけ働いてど…

夫婦間のお金の管理方法ー我が家の場合ー

夫婦でどうお金を管理するかは、ほんとうにいろいろなパターンがあると思います。 どう管理するのがベストなのかわかりませんが、とりあえず私の家の場合について書いてみたいと思います。 私の家は私と嫁の二人家族です。 子供はいません。 私はフリーター…

【想像】お葬式はフェイスブック葬はいかが・・?

そろそろ本腰を入れて年賀状を書かないといけませんね。 私もごくわずかですが毎年書いています。 年賀状と言えば、LINEやフェイスブックが登場し、これだけ年賀状が書かれる枚数が急激に減ってくると想像した人は20年前にはほとんどいなかったんじゃない…