まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

はじめまして

スポンサーリンク

はじめまして。

まーきちと申します。

愛知県在住、現在47歳です。
 
家族は妻一人、子供なしです。
 
 
46歳になるまではホームセンター業界で働いていましたが、ストレスフルな毎日にこのまま60歳までこんな生活していればきっとあとで後悔すると思い退職を決意しました。
 
そして今、退職から1年5か月が経過し、今の職業は何と言ったらいいのでしょう?
 

いわゆるパート勤めですから、パートまたはフリーターでしょうか?
 

いまは主に3つの仕事をしています。
 

ひとつは私の住む市の公共施設の施設管理、もうひとつは人材派遣会社に登録して日雇いのアルバイト、そしてクラウドソーシングを利用してのオンラインでの仕事です。
 
 
ブログのタイトルはにはダウンシフト、セミリタイヤの勧めとありますが、
けっこう正社員時代並みの労働時間で働いています。(※ブログのタイトルはすでに変更されています)
 
 
そういった点ではセミリタイヤとは程遠いかもしれません。ただストレスレベルは正社員時代と比べ段違いに低減されたのでダウンシフトと言ってもいいでしょう。
 

ダウンシフトの定義 Wikipediaより
ダウンシフト(en:Downshifting)とは、生活様式に関する社会的な潮流・傾向の一つである。過度な出世競争や長時間労働、物質主義的、唯物的な生活環境を日常から排し、よりゆとりのあるストレスの少ない生活に切り替える生活態度の劇的な変化を指し、また、そうした生活態度は減速生活と言われる。
 
私はダウンシフト実践者、そう、つまりダウンシフターなのです。

英語で言うとなんだかかっこいいですね。

他人から見ればただの人生の落伍者かもしれませんが。(笑)
 

それはさておき現在はすでに多くの企業で年功序列制度が崩壊し、会社に長く在籍するだけで出世と高い賃金が見込まれる世の中でなくなってきています。
 
 
45歳になってくると会社におけるポジションもほぼ決まり、出世街道から外れ、仕事にやりがいを感じられなくなってきた人も多数いると思います。
 

もちろん仕事そのものや給料に不満が無ければ会社に残ってもいいわけですが、もし大きな不満を抱えているようでしたら転職あるいは正社員をやめるという選択肢もあると思います。
 
 
幸い私の場合は子供を養う必要がなく、比較的いろいろな雇用に恵まれている地域に住んでいるので、アルバイトも探しやすくダウンシフト生活にチャレンジしやすい面はあります。
 
 
このブログでダウンシフトやセミリタイアに関して読んでくださる方に少しでも有益な私の体験談や情報を提供できればと願っています。
 
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村