まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

セミリタイアの日常 さんぱつ編

スポンサーリンク

 

セミリタイアするだいぶ前からなんですが、散髪はいつも税込み¥1000の決まった散髪屋さんに行ってます。

 

全国チェーンのQB10とは違うのですが、似たようなものです。

 

カットのみ、髭剃りシャンプーなしです。

 

シャンプーの代わりに、カットが終わった後は掃除機を頭にかけます。

 

 

 

それ以前は全国チェーンのカット、髭剃り、シャンプー付き¥1,575(当時)の散髪屋さんに行っていましたが、シャンプーと髭剃りって別に必要ないですよね。

 

髭剃りやってもらうとけっこう血が出ることもありましたので逆に無い方がいいです。

 

きっとカミソリの手入れがあまり良くなかったのだと思います。

 

いつもオロナインみたいなクリームを塗られてごまかされていました。

 

 

 

 

今通っている店はもう5年以上なります。

 

この店は会社の方針らしく理容師は3か月おきくらいのペースで変わります。近隣の店とローテーションで異動させるようです。

 

お客と仲良くなると客もあの人がいいとか指名するようになってややこしくなるからだと思います。

 

このお店はもちろん理容師の指名は不可です。

 

1000円でやっているんだからできるだけビジネスライクに行かないといけないわけですね。

 

私は散髪してもらうとすぐに眠くなり店員さんと話すのは面倒くさくなるので、このシステムの方がいいです。

 

そしてここはチケットを券売機で買うんですが使えるお金は千円札のみで両替も一切お店でしていません。

 

 

開店当初はお客さんをあまり見かけず大丈夫かなと思っていましたが、最近はお客さんもついて平日の昼間でも常時3人の理容師が待機しているようです。

 

回転がいいので問題はないのですが、たまに待つこともあります。

 

このお店はポイントカードがあって20回利用すると1回無料なので実質1回あたり¥950となります。

 

あえてこの店の良くないところを言うと、理容師さんの腕にかなりバラツキがあることですかね。

 

でも大した頭ではないので(毛量が少ない)、まあ許容範囲です。

 

 

 

節約を考えたら家電店で電動バリカンを買って家で自分でやってもいいんですが、後片付けなどの面倒くささを考えると1000円くらいなら店でやっていいかと思います。

 

バリカンも手入れしなければけっこう刃が悪くなるようですしね。

 

 

 

パナソニック バリカン 交流式 緑 ER511P-G

パナソニック バリカン 交流式 緑 ER511P-G

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村