まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

8月の我が家の電気代が出ました! カテエネ大公開します

スポンサーリンク

 

 

中部電力から8月の電気代の請求がやってまいりました。

 

同社のポイントサービス、カテエネから詳細を見ることができます。

 

今月の請求金額は3965円です。

 

期間中4日だけどうしても夜暑くて寝ることができなかったのでエアコンをつけました。

 

それ以外はエアコンは使用していません。

 

使っても扇風機だけです。

 

f:id:tamikiti67:20170826195257p:plain

 

しかしエアコンなどの冷房機器を使わない6月と比べると、やはり電気代は上昇します。

 

あと冷蔵庫も室温そのものが高くなるので、庫内を一定温度に保とうとすると冷却負荷大きくなり消費電力の増加につながっていると思います。

 

 

これ以上の節電は家で寝起きしている限り難しそうです。

 

 

 

こちらの表は期間中の天気と気温、電気使用量をまとめたものです。

 

先日の猛暑日、8月24日がやはりきつかったですね。

 

使用量が一番多くなっています。

f:id:tamikiti67:20170826195131p:plain

 

 

下記の棒グラフは同じ料金プラン従量電灯Bを使用している家庭の平均との比較です。

 

まあ私の家は夫婦だけの2人家族ですので平均よりは少なくなると思います。

 

 

f:id:tamikiti67:20170826195202p:plain

 

ただ夏場にそれほど使用量が類似家庭の平均ほど伸びていないのはエアコンをあまり使っていないからでしょう。

 

 

私の現在住んでいる部屋はアパートの3階で窓を開けて網戸にしておくと比較的風が通ってなんとかしのげます。

 

 

 

 

 

中部電力の供給地域内にお住まいでもしカテエネの登録を考えている方はげん玉などのポイントサービスを通して登録した方がお得です。

 

げん玉の場合、登録だけで412円分のポイントがたまります。

 

げん玉↓↓↓

http://www.gendama.jp/invite/?frid=6316263&ref=90000-url

 

カテエネ内では請求明細をチェックしたり節電に関するコラムを読んだりするとポイントがもらえます。

 

アンケートサイトなんかよりは楽にポイントがたまるのでお勧めです。

 

ポイントはnanacoWAONなどの電子マネーJALマイル、Tポイントに交換できたりします。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
セミリタイアランキング