まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

勤めていた会社+ブラックで検索した結果

スポンサーリンク

 

勤めていたホームセンターをやめて本当に良かったと思っている私です。

 

 

もともとは別のホームセンターに勤めていて、そこが合併吸収されたためにそのホームセンターで働くことになりましたので、もともと忠誠心みたいなものはないし、新しい環境で頑張ろうというよりどこか冷めていたんです。

 

 

また以前から日本ブログ村のセミリタイアブログを読んで自分なりに研究していました。

 

 

辞めるのは必然の成り行きだったかもしれません。

 

 

 

 

 

 

そんな私ですが、たまにちょっと気になるんですよね。

 

前の会社のことが。

 

こういう経験ないでしょうか?

 

 

「自分の勤めている会社名+ブラック」で検索

 

 

 

私の勤めていたホームセンターは一応東証1部上場の会社です。

 

いろいろヒットしましたが、2chの掲示板にスレッドが立っているのを見つけました。

 

私は普段2chは利用しないのですが、ちょっと面白そうなので覗いてみました。

 

もともとはホームセンターを利用するお客さん用の掲示板だったようですが、現在ではお客さん以外に社員、パート、バイトの内部関係者が多く投稿しているようです。

 

 

 

なかなかの荒れ具合でしたね。

 

 

社員とパートの不倫

パワハラ・セクハラ

鬱病

原因不明の死

リストラ

組合と経営陣との癒着

誹謗中傷

・・・・・・・・・

 

外部にこういう裏側を見せていいのかなと思いますが(笑)

 

 

こんなところにいろいろ書き込んでますが、絶対に会社の上層部に通じた部門の誰かが日々チェックしてると思うんですけど。

 

 

実際、会社のパソコンから2chに投稿して処分された人もいるそうです。

 

 

 

 

また顧客からの痛烈な書き込みも見られます。

 

 

レジが遅すぎる

スタッフ呼び出しボタンを押しても誰も来ない

接客態度が悪い

プライベートブランド商品がどうしようもなさすぎる

いつ行っても欠品中

・・・・・

 

 

まあ、こういうのは日常茶飯事です。

 

 

笑えたのが

「クレームを言おうにも店員が見当たらない」

 

 

 

 

そうなんです。

 

 

私の勤めていた会社は社員はコストと考える会社でしたので極限まで人員と社員の給料を少なくしています。

 

 

トヨタ自動車出身の役員が入ってきてトヨタ流のコストカット策をいろいろ行っているんですね。

 

 

そのおかげで過去最高益を出しているのですが、マーケットはそのことを良く知っているようで最高益にもかかわらず株価は低迷飛行中です。

 

 

販売力が伸びているわけではないので、将来的に明るい見通しが立たないからでしょう。

 

 

会社はひたすら内部留保を貯め続けています。

 

 

こんな会社には早く税制改革で内部留保に課税してくれないかなと思います。

 

 

でも、辞めたのであまり関係ないですね。

 

 

 

 

いろいろネットを閲覧して自分を納得させている私です。