まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

おすすめ!お金のかからないレジャー

スポンサーリンク

 

先日、私たちの地方のバレーボールチーム、ジェイテクトスティングスを見に行ってきました。

 

 

jtekt-stings.jp

 

見に行ったといっても試合ではありません。

 

練習です。

 

ジェイテクトスティングスは昨シーズンの男子Vリーグで3位ですから日本ではトップクラスのチームです。

 

日本の中ではレベルは高いです。(先日のグラチャンバレーは日本代表は5戦全敗で最下位)

 

こちらのチームは練習を無料で見学することができます。

 

トップクラスのバレーボールを見るのは初めてですが、練習とはいえ見に行って良かったです。

 

2時間ほどの練習時間でしたが、ストレッチから始めて野球でいうところのキャッチボールのような二人組で軽いアタックとレシーブをしあう練習、サーブの練習、ミニゲーム、AとかBとかのサインプレーの練習と続きます。

 

後半になるほどより複雑な内容になっていきますね。

 

 

監督はユージみたいな顔をしたイケメンのイラン人(元イラン代表の名プレーヤーだったらしい)で日本語ペラペラで指示を出します。

 

選手にはブルガリア人が一人いて通訳さんもいました。

 

選手はぜんぶで15人くらいで、その他マネージャーさんやトレーナーさん、練習をビデオにとって分析する人など裏方さんもけっこういました。

 

そんなに広くない体育館ですので選手たちが目と鼻の先です。

 

話している声も聞こえてきます。

 

さすがに1m90cm~2m近い大男たちのスパイクやブロックは迫力がありました。

 

音が凄いですね。

 

 

練習の最後にはマネージャーさんが明日のスケジュールを発表して終わりました。

 

 

 

見学者は寂しいことに私たち夫婦と若い二人組の女の子の計4人だけでした。

 

ホームページには載っているのですが、練習とはいえトッププレーヤーの技を至近距離で見ることができるので、もっとPRしたほうがいいのではないかと思いました。

 

 

こういうスポーツチームの練習を見るというのはお金もかからないし、けっこういいレジャーだと思います。