まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

紅葉シーズンの京都が混みすぎてやばい

スポンサーリンク

 

毎年この時期に大学時代に所属していたクラブの会合が開かれるため、今日は京都を訪れました。

 

f:id:tamikiti67:20171125184431j:image

 11月後半の天気のいい週末は京都観光のピークシーズンで、紅葉目当ての人でどこも大混雑です。

 

 【絶対陥ってはいけない】京都観光の罠・回避できる方法【落とし穴10つ】

 

観光業の人にとっては書き入れ時ですが、地元の人はたまったものじゃないでしょうね。

 

駅もバスも大混雑です。

 

行きの京阪特急もラッシュアワーなみ、帰りの京都市営地下鉄もパンク状態です。

 

昔からこの時期は確かに人は多かったのですが、外国人観光客が明らかに増えていて混雑に拍車をかけています。

 

この時期に京都でお手頃な宿を取るのは不可能になりつつあり、近隣の大阪や奈良でもその影響が出て取りづらくなっています。

 

私の場合は大阪に実家があるのでそこを利用しますが・・・

 

これ以上いくと京都観光の満足度が低下しそうです。


f:id:tamikiti67:20171125184528j:image

 ちなみにこの写真の寺は河原町御池の近くの無名の寺です。誰もいませんでした。

 

 

 

夕方、帰路につく前に京都駅でお土産を買おうと思ったらどの店もレジに20~30人の行列ができていて早々に買うのをあきらめました。

 

 

 

京都にはキャパ以上の人が押し寄せています。

 

ちょっとピークを分散させる必要がありますね。

 

最近は紅葉のシーズンが後ろにずれ込んでいるので12月初旬ならまだ混雑はそれほどでもなく楽しめるんじゃないでしょうか。

 

 

どうしても11月というなら平日、しかも早朝に観光でしょうかね。

 


f:id:tamikiti67:20171125193340j:image

 

 帰りの高速バスも東名阪で渋滞にはまってます。トホホ・・・

 

 

tamikiti67.hatenablog.com