まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

来年4月から予定される値上げに顔が引きつる

スポンサーリンク

 

来年4月からあるモノが値上げされるのです。

 

といってもほとんどの人には関係のない話ですが私にとっては大問題です。

 

私の趣味のオンライン英会話の授業料が大幅に値上げされるのです。

 

eigox.jp

 

このスクールではネイティブ(アメリカやイギリス、カナダなど)の先生とフィリピン人の先生が選べるのですが、フィリピン人の先生の方の授業料が上がります。

 

この学校はポイント制をとっていて月初にポイントを購入します。

 

私の場合4000円支払って400ポイントを購入します。

 

これまではネイティブの先生は1レッスン100ポイント、フィリピン人先生は20ポイントでした。

 

つまりフィリピン人先生なら月20回レッスンを受けることができます。

 

しかし4月からフィリピン人先生は2倍の40ポイントとなるのです。

 

これでは月10回しか受けることができません。

 

1レッスンあたり400円です。

 

10回だと会話力をキープするにはちょっと少ないんですよね。

 

 

 

私がオンライン英会話を始めた5年前は1レッスン100円を切る価格のスクールも結構ありました。

 

時代は変わってきています。

 

値上げの理由はフィリピンの経済成長に伴う人件費の高騰だそうです。

 

日本人の給料はバブル以降20数年下がってきているのに対し、アジア諸国はどこも成長を遂げています。

 

相対的に日本の円、日本の力が落ちてきていることがこんなところにも影響を与えてきているんですね。

 

日本、大丈夫?