まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

フィリピン人詐欺にご注意!私の街にもけっこうな確率で出没

スポンサーリンク

 

フィリピン人詐欺がけっこう私の住んでいる街の駅にも出没します。

 

 

この半年くらいでしょうか。

 

 

なんか声をかけてくるので道でも尋ねたいのかなと話を聞くと何やら「恵まれない子供に寄付を!」と日本語で書かれたカードを見せてきて寄付を要求してきます。

 

 

その額は1000円というのが多いでしょうか。

 

 

私は赤い羽根募金とかでも路上でやっているものに対しては寄付しないポリシーですので、こういうフィリピン人は完全スルーです。

 

 

近寄ってきたら目を合わさずにダッシュで遠ざかります。

 

 

彼女たち(女性が多い)をよく見ていると断れられても断られても片っ端から道行く日本人に声をかけています。

 

 

1時間に1人でもお金を払う人をつかまえれば時給1000円ですから、なかなかこういう輩が減らないということはそれなりに儲かっているんでしょうかね。

 

 

ついつい払っている人がいるんでしょうね。

 

 

1時間に2人捕まえれば時給2000円ですもんね。

 

 

彼らは手に入れたお金をそのまま電車賃や当日の食費にあてているそうです。 

 

 

フィリピン人はキライじゃありませんが、こういうフィリピン人がいるとまじめに働いているフィリピン人にも迷惑が掛かりますよね。

 

 

フィリピンのイメージ悪化にもつながってしまいます。

 

 

まあ、こういうのを撃退するには誰も払う人がいなくなるようにネットとかでできるだけ国民みんなに周知徹底することでしょうか。

 

 

警察も忙しいでしょうしね。