まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

私のダウンシフト生活健康25カ条をリストアップしてみました

スポンサーリンク

私が普段意識しているからだと脳のための健康25カ条です。

 

1.散歩

 気分転換、カロリー消費を兼ねて。20kmくらい歩くときもあります。

 

2.エスカレーターやエレベーターでなく階段を使う

 階段の上り下りが一番いい運動だと思っています

 

3.けっこうな距離でも自転車で行く

 日雇いバイトは自転車で片道45分かけていきます。車はありますがほぼ嫁が使ってます。

 

4.好き嫌いなく何でも食べる

 バランスよく食べるようにしています。

 

5.ひとつのモノを長期にわたって食べ続けない(特に加工食品)

 インスタントラーメンやファストフード、コンビニの弁当、お菓子などです。

     でも牛乳とタマゴ、納豆は毎朝摂っています。

 

6.健康食品、サプリには頼らない

 基本的に信用していません。

 

7.AM1:00までには就寝

 もう少しホントは早く寝たいです。

 

8.睡眠は6時間半から7時間

 7時半くらいまで寝ています。働いている人間としては遅めかも。

 仕事始まりは9時半か10時の時が多いです。

 

9.日雇いバイトで適度な筋トレ(肉体労働)

 昔ジムに行っていましたが、最近は行ってません。

 

10.ストレスためない

 正社員やめてストレスほぼ無いです。

 

11.適度に初めての人と会うようにする

 仕事がらみ、バイト、趣味の英会話で意外と初対面の人と会います。

 

12.なるべく初めてのところに行ってみる

 海外旅行、国内旅行、普段の散歩、飲食店など。

 

13.夜食は食べない

 夜8時以降は食べないです。

 

14.オンライン英会話で毎晩脳トレ25分

 最近なれてきてどんな話題でも適当にかわせるようになってきたので効果は薄くなってきているかも。

 

15.自宅で酒は飲まない。

 飲めますが飲まなくてもぜんぜん平気です。

 

16.煙草を吸わない

 もともと1本も吸ったことがありません。たばこは臭いので大嫌いです。

 

17.通勤地獄を避ける

 今は仕事場まで自転車10分

 

18.サウナ、熱い風呂は危険なので入らない

 ヒートショックに気を使っています。冬でも湯舟にお湯は貯めずシャワーのみです。

 

19.嫁とつかずはなれずの関係

 朝夕は一緒に食べます。食事の時以外は別々の部屋です。寝室は一緒。

 

20.缶コーヒー、ジュース類はあまり飲まない

 砂糖入りの缶コーヒーの後味が嫌いになってきました。中毒性がありますね。インスタントをブラックで飲む方がいいですね。

 

21.乳酸がたまるようなきつすぎる運動はしない

 若いころはさんざんやっていたので、今はやりたくないです。

 

22.野菜はよく食べる

 夏はゴーヤ、冬はブロッコリーが多いです。嫁の親が畑を借りて野菜をいろいろ育てているので新鮮な野菜をたくさんもらえます。

 

23.なるべく市販薬は飲まない

 病院でもらった薬の方がよく効くし、保険がきくので価格も安いです。

 

24.テレビは見ない

 テレビは受動的なのが嫌です。在宅ワークの関係で海外のYoutube動画を大量に見てます。

 

25.ストレッチ

 体が固いのを何とかしたいです。 

 

 

今まで大きな病気はしたことないですし、けっこう健康に気を使っている方なので自分でもあまり病気にならないような気がするのですが、先のことはわかりません。

 

できることをするしかないですね。