まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

ダウンシフト生活3年目の目標

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます!

 

今年は皆さまにとっていい年になることを希望しています。

 

 

 

さて、お決まりですが2018年の目標というか、やりたいことについて書きたいと思います。

 

 

①ダイエット

 

ケーキなどの甘いものが大好きで、在宅ワーク・施設管理の仕事で普段座ることが多く運動不足です。

 

そのため体重がかなり増加しました。

 

身長175㎝で79㎏ですが、5㎏落として74㎏を目指したいです。

 

正社員ではないので病気になると収入は途絶えるし、医療費という余計なコストもかかりますので健康第一でやっていきたいと思います。

 

ダイエットの方法としてはジムとかには行かず、速歩による散歩・ウォーキングで行おうと思っています。

 

ホントは登山・ハイキングが好きなので近くに山とかがあればいいんですが、まわりは平たんなところばかりです。

 

車や電車で行くとそれはそれでお金がかかりますしね。

 

なるべく近所で坂道を見つけて歩いていきたいですね。

 

 

②仕事

 

施設管理の仕事、日雇いバイト、在宅ワークの3本立てです。

 

昨年と変わらずやっていこうと思います。目標月収は手取りで20万円です。

 

 

 

③旅行

 

今年は2年に1回の海外旅行に行く年です。

 

4月にオーストラリアに旅行に行く予定です。

 

あと東北地方を夏場に回りたいですね。

 

青森のねぶた祭りは生で観てみたいです。

 

退職した理由が思う存分旅行したいということなのでぜひ実現したいです。

 

旅行のための年間予算は夫婦二人で50万円です。

 

 

④娯楽

 

なるべくコンサートや映画などエンタメと呼ばれるものに触れたいです。

 

美術も好きなので美術展なども行きたいです。

 

このための年間予算は夫婦で5万円です。

 

 

⑤ブログ

 

現在はてなの無料ブログですが、独自ドメインを取ってはてなProにし、グーグルアドセンスに申し込んでブログを商用化したいです。

 

今アクセス数は月に12000PVほどなのですが、もう少し増やしてからやるべきか今やるべきか迷っています。

 

 

⑥親孝行

 

父親が85歳、母親が80歳とかなり高齢になってきました。

 

私は長男ですが近くに住んでいません。

 

なるべく今年は実家の大阪に帰り、できるだけ親と一緒の時間を取ろうかと考えています。

 

 

⑦英会話

 

基本は今のレベルの維持です。

 

 

⑧貯金

 

年間で50万円の貯金を上積みしたいです。今資産が約2050万円ですので目標2100万円ですね。