まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

これはやばい!世界で最も危険な仕事

スポンサーリンク

n 

イギリスBBCの2分ほどの長さの動画を紹介させていただきます。

 

オリジナルのタイトルも World's Most dangerous Job ということで「世界で最も危険な仕事」です。

 


World's Most Dangerous Job - Human Planet - BBC

 

水蒸気や火山ガスがモクモクと吹き上がる火山の火口へ硫黄を採掘しに行くインドネシアの男たちです。

 

これはたしかに危険ですね。

 

ヤバいです。

 

 

生命の危険という点では日本のどのブラック企業の仕事よりも危険かも。

 

絶対、火山からは硫化水素などの有毒ガスが出ているので徐々に肺が侵されていくのではないでしょうか。

 

タオルで口を覆うくらいでガスマスクの役割は果たさないと思いますが(笑)

 

インドネシアの労働基準監督局みたいな役所は何も規制しないのでしょうか?

 

 

 

男たちはこの仕事を寿命の縮まる仕事と言っています。

 

でも動画の中で妻と子を養うためには、これより稼ぎのいい仕事はないとも言っています。

 

頑張ってたくさん硫黄をとればそれだけ収入は増えます。

 

 

 

 

かたや日本の会社では頑張っても頑張らなくても短期的にはそれほど給料は変わりません。

 

どちらがいいんでしょうかね?

 

きついけど収入の大きい仕事? 

 

楽だけど実入りの少ない仕事。

 

 

 

私は怠け者なので楽だけど実入りの少ない仕事を現在は選んでいます。

 

出ていく方、出費も比較的少ないですので可能です。

 

 

でも仮に他に収入を得る手段がまったくないとすれば、こういう仕事をやらざるをえないかもしれませんね。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

tamikiti67.hatenablog.com