まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

医療保険金が入ってきましたが特に使う予定はないです

スポンサーリンク

 

昨年、嫁が乳がんにかかり入院手術しました。

 

幸い嫁の乳がんの治療は手術のみで、そのあとのホルモン療法や抗がん剤治療は必要なかったので、その点はとてもラッキーでした。

 

 

 

その時の医療費が嫁の終身保険の医療特約から支払われました。

 

支払われた金額は15万円です。

 

家のお金から嫁の医療費をすべて出していますので、嫁が7万円受け取り、残り8万は家のお金を管理する私がもらいました。

 

 

 

嫁の終身保険の保険料は結婚前は嫁が、結婚後は家のお金から出しています。

 

この15万円というのは入院・手術費6万円に対して支払われた金額です。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

6万8千円に対して15万円ならいいようにも思えます。

 

でも検査費に対しては保険はでません。

 

 

 

手術に至る前にPET検査などいろいろ事前の検査にお金を支払っています。

 

結局、15万円くらいは実際に1回の乳がん治療で使っています。

 

ということでトントンです。

 

 

 

7万は嫁のお疲れ様代といったところです。

 

嫁からもらった残りの8万は特に使う予定はないのでとりあえず貯金行きです。

 

また今後またどちらかが病気になるかもしれませんのでとっておくことにします。