まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

今更ながら宅配便のコンビニ受け取りを初体験

スポンサーリンク

 

どうもパソコン内蔵のカメラの調子が悪いので先日アマゾンでウエブカメラを購入しました。

 

 

 

趣味のオンライン英会話でレッスンを受けるときに必要なのです。

 

 

いつもネットで購入した商品は家へ届けてもらうのですが、今回いまさらですが初めてコンビニ受け取りにしてみました。

 

 

小さい商品なので仕事場へ行き帰りの途中にも受け取り可能です。

 

家と仕事場の中間くらいにあるファミリーマートを指定しました。

 

 

 

注文した商品が指定のコンビニに着くと、メールが送られてきます。

 

そこには認証番号があり、ファミマの端末ファミポートに認証番号を入力すると商品引き渡しのレシートのようなものがでてきます。

 

あとはそれをレジに持っていくだけですね。

 

商品代金はすでにクレジットカードで支払っているだけですので、受領のサインをして商品をもらうだけでした。

 

 

 

意外と簡単でしたね。

 

小さい商品なら家に持ってきてもらうよりコンビニ受け取りの方がぜんぜんいいですね。

 

不在で再配達にもなることもないので宅配便のドライバーさんにも迷惑が掛からないし、コンビニも少しばかりですが手数料をもらえるでしょうし、私も家にいなければならないプレッシャーから解放されるので三方よしです。

 

 

 

10年前にセブンイレブンで週3日、早朝6時から9時のバイトを1年間ほどしたことがあるのですが、当時も宅配便のコンビニ受け取りはありましたが今ほどシステムが整っているわけではなく、お客様もただ自宅でバーコードの入ったプリントアウトした紙を持ってくる人が多かったように記憶しています。

 

また件数自体も少なく、滅多に宅配便のコンビニ受け取りで来店する人はいませんでした。

 

これは早朝という時間帯もあるでしょう。

 

だからたまに来るとムチャクチャあせったものです。

 

 

 

端末で認証できるので受け渡しのトラブルもかなり少なそうな気がします。