まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

リタイアしたらやはり船旅にトライしたい

スポンサーリンク

一昨日に訪れた献血ルームに置いてあった本です。

 

採血中にベッドに持ち込んで読みました。

 

[rakuten:book:18726098:detail]

  

にっぽん全国たのしい船旅2016-2017 (イカロス・ムック)

にっぽん全国たのしい船旅2016-2017 (イカロス・ムック)

 

 

 この本、最高です。

 

旅好きにはたまりません。

 

長距離航路から離島航路、身近な足がわりの船までフェリー、客船がいっぱいです。

 

船のメカはもちろん、働く船員たちのお仕事の裏側まで内容が多彩です。

 

 

関西に住んでいた時は大阪・神戸発のフェリーでよく九州、四国へ行ったものですが、また船旅をしたくなりました。

 

この本を読みにまた献血に行こうと思います。

 

 

 

さて豪華客船はおいといて、セミリタイアとフェリーの船旅はよくあうような気がします。

 

なかなか在職中は船でのんびりはできないですもんね。

 

個人的には2等船室の大部屋で雑魚寝スタイルが好きです。

 

あのフェリー独特の四角柱の枕に毛布もいいですね。

 

今のフェリーはわかりませんが若干匂ってくる重油の香りも懐かしいです。

 

私の住んでいる愛知からだとこの航路です。

 

www.taiheiyo-ferry.co.jp

 

いつの日か乗船したいです。

 

それか敦賀まで車で走って新日本海フェリーという手もあります。

 

www.snf.jp

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

tamikiti67.hatenablog.com