まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

日雇いバイトで出会った元競輪選手

スポンサーリンク

 

いつも日雇いバイトでお世話になっている物流センターに元競輪選手の人が来ていました。

 

別の派遣会社経由ですが仕事場は同じで、私も学生時代に自転車をやっていてピストでバンクを走っていたりしたので、お互いに話はあいました。

 

彼は私より5歳年上の52歳です。42歳まで現役を続け最高A級1班です。

 

競輪選手の賞金・給料・年収 | 競輪選手の仕事、なるには、給料、資格 | 職業情報サイトCareer Garden

 

高校時代から自転車競技部で競輪選手を目指していたそうです。

 

現役時代は落車などによるケガとの闘いだったようです。

 

 

 

面白いことに引退後はずっとバイト、派遣生活だそうです。

 

人の下で働いたことがないので正社員になるのは毛頭なかったらしいです。

 

確かに私のようないい年でバイトや派遣をやっている人は、雇い主と対等だと思っているフシはあります。(ワタシも)

 

納得できなかったらいつでもやめてやるみたいな。

 

ある意味、個人事業主ですね。

 

競輪選手もほぼ個人事業主と言っていいでしょう。

 

 

 

彼の仕事ぶりはいたって真面目で、他の派遣さんからも一目おかれるリーダー格でした。

 

それほど体は大柄ではありませんが目がちょっとギョロッとして、いかにも元勝負師の顔をしています。

 

この年代には珍しく耳にはピアスですね。

 

今は多分ネットスーパーの宅配ドライバーをやっていると思います。

 

 

 

他にもユニークなキャリアの人としては中国語通訳の女性も仕事に来ていました。

 

彼女は日本人男性と結婚して日本にやってきた中国人で、日本在住10年、ちょっと中国訛りはありますが日本語ペラペラです。

 

私の住む愛知県ではトヨタなど車関連の企業の中国人研修生の受け入れが春に多く、通訳の仕事は春から夏にかけてが忙しいそうです。

 

そして仕事がひまになってくると、日雇いバイトに入ります。

 

 

日雇いバイトにもいろいろなバックグラウンドを持つ人がいます。