セミリタイア向けのお金のかからないペットとは?

 

 私は動物が好きなんですが飼おうとは思いません。

 

旅行が好きなので家を空けることもよくありますし、一番はやっぱりかわいがっているペットが死んだら悲しいじゃないですか。

 

だから飼いません。

 

(ほんとはネコが大好き)

 

 

こんな私ですがホームセンター時代にペット部門の担当もしていたことがあって、その時これはペットにいいなと思ったのは・・・・

 

f:id:tamikiti67:20180126231105p:plain

 

 

 

pepy.jp

 

そうです。

 

オカヤドカリです。

 

陸生のやどかりで水にはまると溺れるヤドカリです。

 

これが雑食性でなんでも食べ、食べるところがけっこうかわいいんですね。

 

ヤドカリ用の専用フードも売っていますが残飯でも食べます。

 

エサ代は限りなくゼロに近くなるのではないでしょうか。

 

湿っぽい環境を維持することを心がけていれば基本ほとんど手間はかかりません。

 

たまに水槽の下に敷いている砂は洗って清潔にする必要がありますが・・

 

 

あと南国育ちなので冬は水槽の下にシート状のヒーターを敷いて暖かくしてやらないといけません。

 

水槽と砂、引越し用の貝殻、たまに専用フードを与えてヒーターと初期コストは¥3,000~からではないでしょうか。

 

 

 

オカヤドカリのいいところは寿命が長いことですね。

 

自然環境下では20年~30年生きるともいわれています。

 

犬、猫よりよっぽど長生きです。

 

やばっ!今から飼い始めると自分の方が先に逝っちゃうかも( ;∀;)

 

(飼育環境下だと10年くらいになるそうなのできっと大丈夫・・・)

 

 

 

ちなみにオカヤドカリはそれなりの規模のペットショップで1匹200円くらいで売られています。