まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

ブログ名変更”セミリタイア”を外しました

スポンサーリンク

 

一昨日ですがブログ名を変更しました。

 

もとは「45歳からのダウンシフト―セミリタイアのすすめ―」でしたが、「45歳からのダウンシフトでハッピーライフ」にしました。

 

私が正社員の職をやめることができたのはセミリタイア関連のブログに影響された部分が大きいのですが、実際会社を辞めてみるとセミリタイアは会社を辞めるための口実であって、そこまで目指していたライフスタイルでもないかなと思うこの頃です。

 

 

辞めた会社の有休消化およびハローワークに行って失業給付をもらっていた1年間はそれほど仕事もせず文字通りセミリタイアでした。

 

でも最近はかなり労働しています。

 

ただパートに日雇いバイトに、フリーランスの仕事などで仕事に対する責任や会社からの束縛はほとんどないゆるい仕事ばかりです。

 

しかも仕事はかなり楽しいです。

 

加えて、休日や仕事量もどれだけ自分が仕事を入れるかで決めることができるのでワークライフバランスもばっちりです。

 

給料は減りましたが今の生活スタイルがすごく気に入っています。

 

 

ダウンシフトはしましたが特に現在はセミリタイアを目指しているわけではないのでブログ名からセミリタイアを外すことにしました。

 

セミリタイア、アーリーリタイアだけが退職後の選択肢でもないと思いますので、今後もダウンシフト生活をメインに描いていこうと思います。

 

そして意外に中高年のアルバイト、パート生活のブログが少ないので、私の体験が正社員からバイト、パート生活に入る人たちのために少しでも役に立てばいいかなと思います。

 

 

減速して自由に生きる: ダウンシフターズ (ちくま文庫)

減速して自由に生きる: ダウンシフターズ (ちくま文庫)

 

 

 

次の時代を、先に生きる。 - まだ成長しなければ、ダメだと思っている君へ -

次の時代を、先に生きる。 - まだ成長しなければ、ダメだと思っている君へ -