まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

年金定期便が来ました うちの家の年金額は・・

スポンサーリンク

先日、年金定期便がやってきました。

 

 

私の場合、

 

国民年金加入期間 111カ月

厚生年金加入期間 220カ月

 

国民年金による年金額 ¥539,792

②厚生年金による年金額 ¥403,655

 

①と②の合計年額¥943,447

 

私の場合、大学を卒業するのが遅かったり、何回か転職したりしてその間ブランクもあるので、厚生年金の加入期間が平均的なサラリーマンより短いかと思います。

 

今はパート先で厚生年金に加入しています。

 

合計年額を12カ月で割ると月額¥78,620となります。

 

でもここから税金や介護保険も払うんですよね。

 

ちなみに嫁の方は合計年額が¥870,075で、月額¥72,506です。

 

 

現段階では月額二人あわせて¥151,126です。

 

今の物価水準ならこれで暮らせないことはないと思いますが、先のことはどうなるかわかりません。

 

これからも当分働くので年金は払い続けますし、その分受給額は増えるのかと思いますが、それもどうなるかはわかりません。