まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

半田市亀崎の潮干祭に行ってきました

スポンサーリンク

愛知県半田市亀崎の潮干祭りに行ってきました。

 

昨年、愛知県の山車祭り群のひとつとしてユネスコの世界無形文化遺産に登録され地元は盛り上がっています。


f:id:tamikiti67:20180504190043j:image

 

私はこの地域に20年以上住んでいますが見るのは初めてです。


f:id:tamikiti67:20180504190127j:image

 

5台の山車が順番に海に入っていきます。

 

でも車輪がちょっと濡れるくらいです。


f:id:tamikiti67:20180504190224j:image

 

対岸の防波堤の先にはアマチュアカメラマンが群がっています。 


f:id:tamikiti67:20180504190201j:image

 

波打ち際に5台の山車が並びます。
f:id:tamikiti67:20180504190257j:image

 

順番にまた陸に上がっていきます。 


f:id:tamikiti67:20180504190337j:image

 

けっこう立派な大きな山車です。

 

砂浜でこれを引っ張るのは大変そうです。


f:id:tamikiti67:20180504190355j:image

 

多くの見物客でにぎわっていました。 


f:id:tamikiti67:20180504190417j:image

 

近くのJR武豊線亀崎駅です。

 

現役の駅舎としては日本最古だそうです。 

 


f:id:tamikiti67:20180504190436j:image

 

 


f:id:tamikiti67:20180504190456j:image

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

tamikiti67.hatenablog.com