まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近知ったJR西日本30周年記念切符がすごく気になる

旅行好き、鉄道好きにはたまらないんじゃないでしょうか? news.livedoor.com JR西日本がJR発足30年を記念して売り出す記念切符のスペックがなかなかすごいです。 JR西日本管内、全線新幹線自由席、特急自由席を含めて乗り放題、その使用可能範囲は東は北…

年収890万円未満は"社会のお荷物"か

ちょっと気になる記事がありました。 news.nicovideo.jp 世帯年収890万円未満は税金の負担以上のサービスを国や自治体から受益しているということです。 サービスというのは日ごろ利用している道路や橋、水道などのインフラから学校教育や、医療、介護ま…

やっぱり肉ですねえ

物欲はあんまりない私ですが食欲は人一倍あります。おいしいものは大好きです。 たまにはその欲望を満たす必要があります。 今日は実家へ帰省の日、18切符で愛知から大阪へ。 途中下車した大阪駅で向かう先はグランフロントのザ・シティーベーカリー・ブラッス…

リタイアすると会話能力も衰える?

リタイアすると会話能力も衰える。 すいません、これ私の推測なんです。 というのも私、何度かブログでふれているように英会話が趣味で、毎日オンライン英会話スクールで25分間、フィリピン人の先生と英語でしゃべっています。 毎日しゃべっていると英会話…

家計簿をつける人はなぜか貧乏になるらしい

あるWeb記事を読みました。 家計簿をつけると貧乏になるらしいですよ。(笑) news.livedoor.com なにを根拠に言ってるのやら。 何のデータも示さずただ著者の推測だけですよね。 家計簿をつける家庭はそりゃもともとお金持ちでないでしょう。 でも家計簿つ…

本業と日雇いアルバイトのスケジュール調整に悩む

今日は2月からお世話になっている物流倉庫会社に日雇いアルバイトに行ってきました。 最近は週1回ペースで入っています。 これまでは某家電メーカーのリコールで回収された品の検品という作業がずっと続いていましたが、最近は某小売店チェーンの陳列什器…

8月の我が家の電気代が出ました! カテエネ大公開します

中部電力から8月の電気代の請求がやってまいりました。 同社のポイントサービス、カテエネから詳細を見ることができます。 今月の請求金額は3965円です。 期間中4日だけどうしても夜暑くて寝ることができなかったのでエアコンをつけました。 それ以外…

断捨離に注意!後悔先に立たず

またここ数日、暑さがぶり返してますね。 このブログ記事を書いている部屋はエアコンがなく、室温は網戸で窓全開にしているのにもかかわらず33.0℃です。(夜9:00現在) こんな暑い日には何枚も必要になってくるのがTシャツなどの肌着類です。 特に夏…

ドン・キホーテとユニー・ファミマの資本提携の行方に注目

愛知県在住の私としてはびっくりニュースです。 一昨日発表されたユニー・ファミマとドン・キホーテの資本提携の話です。 まさか、あのユニーとドン・キホーテが!! trendy.nikkeibp.co.jp ユニーと言えば全国的知名度はないと思いますが、東海地方・北陸地…

セミリタイアと旅!アイスランドに行ってみた

目次 退職後すぐの旅行でアイスランドへ アイスランドはこんな国 現地のオプショナルツアーに参加 アイスランドは滝の国 首都のレイキャビク 退職後すぐの旅行でアイスランドへ 昨年2月末に会社を退職し、それまで行くことのできなかった長期の海外旅行に昨…

セミリタイア生活 ちょっとした節約 ひげそり編

男性なら程度の差はあれひげそりを毎日行っている人が多いと思います。 女性の化粧ほどではないと思うのですが、毎日なので煩わしいです。 私もひげは割と濃い方なので一日たりとも欠かしません。 完全リタイアすれば伸ばすのもありと思いますが今は一応働い…

わたし、今日からセミリタイアアドバイザーを名乗ります(←ウソ)

「資格」 日本人は資格が大好きです。 でも役に立つ資格もあれば役に立たないクソ資格もあります。 長年会社に勤務しているとクソ資格も含めていろいろな資格を取る羽目になります。 業務命令であったり、自己啓発の一環として取らされたり資格を取る背景は…

妻のガン セミリタイア生活も山あり谷あり

あまり詳しく書きませんが、妻が悪性の乳ガンと診断されました。 毎年検査を受けていたので早期発見だと思いたいですが、転移がないかさらに検査を受ける予定です。 なければ来月中旬に1週間の予定で入院手術することになります。 しかしこういうことがある…

正社員からパートへのダウンシフトで通勤時間が激減する

東京の通勤ラッシュてホントにありえないくらいすごいですよね。 去年の3月、東京に9日間遊びにいったとき東京の朝のラッシュアワーを体験しました。 私がこの時体験した人生最悪最凶のラッシュは北千住―上野間の東京メトロ日比谷線です。東武スカイツリー…

夏の恵方巻から日本の小売業が抱える奥の深い問題を考える

夏の恵方巻。 コンビニ各社で取り組みが行われているそうです。 ちなみに今年の夏の節分は8月6日でした。 はたしてどれだけの人が購入したのかわかりませんが、夏の恵方巻の売り上げ規模はまだまだ小さいそうです。 www.j-cast.com 冬の節分の恵方巻は全国…

セミリタイア後に始めた小さな小さな節約

セミリタイア、ダウンシフトを始めるにあたって生活費、特に固定費の部分をいろいろ見直しました。 セミリタイア生活では極力固定費を抑える必要があります。 特に私の場合は貯金がそれほど多くはありませんのでなおさらです。 より安い家賃へのアパートの引…

セミリタイアの日常 さんぱつ編

セミリタイアするだいぶ前からなんですが、散髪はいつも税込み¥1000の決まった散髪屋さんに行ってます。 全国チェーンのQB10とは違うのですが、似たようなものです。 カットのみ、髭剃りシャンプーなしです。 シャンプーの代わりに、カットが終わった…

クレジットカードとの付き合い方を考えてみた

私はポイントサイトのげん玉に登録して、各種企業・サービスの無料会員やクレジットカードを作ったりしてお小遣い稼ぎをしています。 ポイントサイトはモッピーやポイントタウンなどいろいろありますが、私が初めて登録したのはげん玉なので他のサービスは登…

セミリタイアしたのにトリプルワーク!?

いま私は施設管理の仕事、日雇いバイト、ランサーズの仕事の3本立てて働いています。 セミリタイアしたのに働きすぎと言われるかもしれません。 厳密にいうとセミリタイアなのではないとも言えます。 tamikiti67.hatenablog.com しかし前にも書きましたが前…

セミリタイアの必需品 楽天カード

私のメインクレジットカードは楽天です。昨年の11月にA8ネットのセルフパックで作成しました。審査は緩いですね。信用が傷ついていなければ無職でもパート・アルバイトでも作れるのではないかと思います。 まずカード作成時に会員となったボーナスとして現金…

他人に迷惑かけなければ働いても働かなくてもどっちでもいいじゃない

日本人はとかく労働=善、無職=悪という意識が強すぎるんじゃないでしょうか。 ニートの人に代表されるように無職=社会非適合者というレッテルが貼られやすいかとおもいます。 でも究極的には働く必要があれば働いてもいいし、働かなくてもいいほどの財産があ…

セミリタイアに適した年齢を考えてみる

私は今の状態になる前に20年ほどにわたって計4つの会社で正社員として働いてきました。 最初は機械製造メーカ―でエンジニアとして働き、その後は3つホームセンターの会社を渡り歩きました。 正社員をやめた自分の選択を正当化するわけではないですが、正…

ただいま仕事中 分譲住宅案内看板持ちのバイト

現在、分譲住宅案内看板持ちの仕事中です。 暑いです。 陽射しが強いです。 やっと1時間半経過しました。 ちょっと、いやかなり睡魔に襲われました。 あまりの暑さで、この携帯もだんだん熱を持ってきました。 モバイルルーターは保冷剤で冷やしながら使って…

失業給付受給中の私のアルバイト歴

意外と知られてないのかもしれませんが、失業給付中にアルバイトをしてもかまいません。 ただし週20時間以内に限られます。 週20時間以上の雇用契約を結ぶ場合は雇用保険加入が必須となり、すなわち失業状態とみなされなくなるからです。 ただ私の場合、…

「キャクハラ」という言葉を流行させたい

セクハラ パワハラ マタハラ モラハラ などなど世の中にはいろんなハラスメントがあります。 あるサイトでは全部で32種紹介されています。 business-textbooks.com 私は断固としてもうひとつ追加したい!! それは キャクハラ つまり客ハラ、客がサービス…

夏にペットボトルのお茶を飲めるのも日雇い派遣のおかげ

日雇い派遣で夏の定番バイトと言えば、お茶やジュースなどの飲料関係ですね。 どこのスーパーマーケットチェーンでも同じだと思うのですが、物流倉庫に飲料メーカーから大型トラックで飲料のケースが山積みになったパレットがどんどん運ばれてきます。 それ…

ダウンシフト後の生活でも唯一欲しいもの

ダウンシフトとミニマリズムは共通点も多いですよね。 物欲を限りなく排除し、物での所有欲を満たすために働くのを悪と考えるところなど。 今や一種の流行りのライフスタイルですよね。 独身だと取り組みやすいですが、家族がいるとなかなかそうも言ってられ…

私の場合セミリタイアではなく”プチリタイア”なのかもしれない

私はホームセンターの店員という正社員の職をやめ、今は施設管理のバイトと日雇いバイトとオンラインの仕事の3つを掛け持ちしています。 労働時間はそんなに減っていはいませんが、通勤時間は大幅に減りました。そして収入はちょっと減り、ストレスは劇的に…

「君たちの給料はお客の支払ったお金から出ている」という迷言

「君たちの給料はお客の支払ったお金から出ている」 ホームセンター時代によく聞かされていました。この言葉。 どこの業界でも言われている言葉だと思うのですが。 この言葉は経営者的視点では正しいと思います。 顧客が自社のサービスや製品、商品を購入し…

今、子供たちに大人気のうんこドリルの新シリーズを考えてみた!

今、子供たちに大人気のうんこドリルシリーズにあやかって、私もうんこ商品をいろいろ考えてみました。 日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生 作者: 文響社(編集) 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2017/03/18 メディア: 単行本(ソフトカバ…