まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お金のかからないレジャーその2

お金のかからないレジャーというほどのことでもないのですが、中部国際空港へ行ってきました。 飛行機を見るのは楽しいですね。 でも真昼間なので駐機場は飛行機が少なく閑散としています。 観覧デッキにはそれなりに見物客がいます。 韓国の済州航空と台湾…

デジタル土木作業員って私のこと?

あるウェブデザイン事務所の仕事を請け負って仕事している私ですが、コンピュータの知識はあまりありません。 なにせ元がただのホームセンターの店員です。 ということでウェブデザイン事務所の作業というのもプログラミングをしたりシステムをいじったりと…

SIMカードのサイズ変更をハサミでやってみましたがあえなく失敗

先日、3年前にYモバイルで購入し途中でDMMの格安SIMを入れ替えてこれまで使っていたスマホHuaweiの302HWのスクリーンを割ってしまいました。 表面が一部凸凹になり操作もしにくくなったので、ネットで同じHuaweiのP9liteを購入しました。 HUAWEI P9Liteホ…

セミリタイアおじさんライブハウスに行く

ダウンシフトして収入が減ったとはいえ、たまには文化的生活を味わいたくなります。(笑) 先日、スターダストレビューの根本要さんと有名ミュージシャンたちによるチャイチーズのコンサートに行ってきました。 妻がスタレビ好きなんですね。 根本 要 根本 …

やっぱり仕事も悪いもんじゃない

私は施設管理のバイト、日雇いバイト、在宅ワーク(クラウドソーシング)の3種類の仕事を掛け持ちしています。 3つも仕事を持っていますがどれもストレス度は相当低いのでダウンシフト生活にぴったりです。 そんな中、つい先日、在宅ワークでいつも仕事を…

今年も選挙開票速報のバイトに参加します

10月22日の衆議院選挙が決まりましたね。 さっそくですが日雇いバイト業界もバイト争奪戦に入っています。 期日前投票の受付業務、電話による世論調査、期日前および当日の出口調査、開票補助などのお仕事です。 そのなか去年7月の参議院選挙でも申し込みま…

昼は警官 夜はキャバ嬢 これこそダブルワーク

昨日の大阪発のニュースです。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170925/k10011155841000.htmlwww3.nhk.or.jp 個人的にはアリ♥️ですが、社会的にはアウトですね。 公務員の兼業禁止規定を知らなかったのでしょうか? 知っていてやるならすごい確信犯ですね…

小売業あるある トイレで「信じられない用の足し方」

9月23日のYahooニュースにあった記事です。 headlines.yahoo.co.jp まさしく小売業あるあるです。 私も15年以上ホームセンターで勤務していましたが、忘れられない事件が2回ほどあります。 汚い話ですいません。 1回目は「トイレが凄いことになってい…

賃貸でセミリタイア資金2000万円はきついか?

セミリタイアに必要な資金が3000万だとが5000万だとかよくネット上で議論になります。 これってやはり持ち家の場合なんでしょうか? 議論の前提として持ち家か賃貸かでまったく変わってきます。 私は住んでいたマンションを1500万で売却し、セミリタイア…

おすすめ!お金のかからないレジャー

先日、私たちの地方のバレーボールチーム、ジェイテクトスティングスを見に行ってきました。 jtekt-stings.jp 見に行ったといっても試合ではありません。 練習です。 ジェイテクトスティングスは昨シーズンの男子Vリーグで3位ですから日本ではトップクラス…

またロボットで人間の仕事が減るかも

仕事中に見つけた動画です。(Youtube動画を見ることが私の現在の仕事の一つです) 下のユーチューブ動画(1分ほどの短い動画です)に出てくるのは車を回送するロボットです。 You don't have to tip this robot to valet your car 完全自動運転乗用車より…

ブログスタイルに悩むことがあります

ブログ村のランキングにあるセミリタイアカテゴリーを見ても、いろいろなスタイルのブログがありますよね。 ちょっと思いつくのは 1.労働関係や経済などのニュース記事などを拾ってきて自分なりの解説、分析を付け加えるタイプ2.セミリタイア資金を貯め…

翻訳という仕事はセミリタイアに向いているか?

私は英語に関することがが好きなので、会社を辞めた後の仕事としてなんらかの形で英語を使う仕事を考えていました。 英会話講師だったり、学習塾の先生、英語を使う貿易事務などです。 そんな中手っ取り早いのが翻訳者ではないかと思い、昨年のことですが半…

究極のセミリタイア男がアメリカにいた!

私は副業でやっている仕事の関係でかなり多数のユーチューブ動画を毎日見るのですが発見しました。 tamikiti67.hatenablog.com 究極のセミリタイア男です。(笑) 彼はモンタナ州の人里離れた山の頂上に一人で住んでいます。 3分ほどの動画ですが、彼の住ん…

半年働き半年遊ぶ

私の住んでいる愛知県はトヨタ自動車を筆頭に製造業が盛んで、工業出荷額は日本一となります。 特に私の住んでいる地域は全国的な知名度はあまりないかもしれませんが、デンソー、アイシン、愛三工業、トヨタ車体、豊田自動織機、ジェイテクト、アドヴィクス…

病気になったときのコスト 乳がんの場合

乳がんの手術を受けた嫁は昨日無事に退院しました。 4泊5日の入院でした。 医療費についてレポートします。 写真の下半分の説明になりますが、かかった医療費は626,430円(食事代除く)ですが、先に健康保険組合を通して高額療養費限度額制度を申し込みま…

ハイパーインフレになってしまったらリタイアどころでない

バブル崩壊以降25年、日本経済はおおよそデフレに苦しんできました。 雇用の非正規化がすすみ賃金は減少し、物価はほぼ横ばい、でも社会保障費や教育費、税金だけは高くなって可処分所得は減少となってきています。 しかもバブル以前と比べると労働環境はシ…

散歩の記録 戦人塚・桶狭間古戦場

本日は朝と夕は嫁のところに見舞いに行きましたので、その間の昼間、散歩に出かけてきました。 明日からの3連休は台風で雨が降りそうですので今日は少し運動しておこうと思いました。 スタートは刈谷ハイウェイオアシスです。 豊明市内を歩きます。 戦人塚…

セミリタイアしたら公共施設を使い倒したほうがいい

私のバイト先は運営に市がお金を出している公共施設です。 公共施設のひとつとしていろいろサービスを提供しています。 観光案内や市で行われる祭りなどのイベント案内、または市のホールで行われるコンサートや講演会のチケットの販売はもちろんですが、レ…

リタイアよりフレキシブルな働き方を目指したい

目次 崩壊しつつある終身雇用制度 日本の雇用の柔軟性のなさ 崩壊しつつある終身雇用制度 今の日本では終身雇用の制度がすでに崩壊していると言いつつ、まだその残像が私たちの考え方に深く影響を及ぼしています。 会社を辞めるということはなにか敗北者や根…

嫁の手術

嫁の乳がんの手術ですが本日無事に終わりました。 朝9時スタート、11時40分終了でした。 手術後すぐ執刀医から、説明がありリンパへの転移はないということなのでほっとしました。 左側乳房全摘出ですが先生から「とったの見る?」と聞かれ、おもわず「…

労働万歳! 死ぬ寸前まで働きつづけます

アーリーリタイアとセミリタイアの違いについてちょっと考えてみます。 私の認識ではアーリーリタイアは完全に仕事、労働から遠ざかる、セミリタイアは正社員の職を辞めてもなんらかの軽めの労働を行い続けるというものです。 厳密には株式投資や不動産投資…

嫁の入院

このブログはセミリタイアに関係することを書くとともに、私の個人的な日記も兼ねています。 朝に更新する記事はおおよそセミリタイアや働き方、私の従事していた小売業界に関することなど書いていこうと思います。 よって朝の記事の方が読んで多少なりとも…

セミリタイア男子は弁当男子!?

(弁当:イメージ -うちの弁当はもっとシンプルですー) 私は結婚してからずっと弁当派です。 朝いつも嫁がたまご3個を使って卵料理を作ってくれます。 卵焼きだったり、夏場はゴーヤとハムやウインナーと一緒に炒めたゴーヤチャンプルーが多いです。 2個…

時給2533円!たまにはこんな日もあります。

今日は日雇い派遣で8カ月ぶりに行く物流会社の仕事でした。 今日一日だけの単発の仕事です。 仕事内容はクロスパレットの分解作業というものです。 写真にある鉄の枠をもう一人のバイトと一緒にはずしていくという作業です。 鉄の枠を少し持ち上げて外して…

アンケートサイトとのつきあい方

マクロミルはたぶん日本で最もポピュラーなアンケートサイトだと思います。 私は開始してから2年11カ月、これまでの累計で49375ポイント貯めてきました。 これは49,375円ということです。 私の場合、ただアンケートに答えるだけでなくお買い物モニターという…

勤めていた会社+ブラックで検索した結果

勤めていたホームセンターをやめて本当に良かったと思っている私です。 もともとは別のホームセンターに勤めていて、そこが合併吸収されたためにそのホームセンターで働くことになりましたので、もともと忠誠心みたいなものはないし、新しい環境で頑張ろう…

【日記】ごちそうになりました

嫁が週3日働いているバイト先のフランスレストランのオーナー夫妻が、来週から乳がんの手術で入院する嫁のために激励会?を開いてくれました。 私もご招待にあずかりました。 ありがたい限りです。 しかしこういう時、ちょっとフリーターだと引け目を感じま…

日本人はプロフェッショナルがお好き?

「あんた、プロやろ」 ちょっとカチンとくる言葉です。 たまにホームセンター時代に客から言われることがあったのですが、ホームセンターは取り扱い用品が多い(約5万~10万品目)だけにすべてを知っているわけではないんですね。 プロの定義も難しいです…

またまた文春砲さく裂!山尾志桜里議員の件について考える

昨日のニュースからです。 セミリタイアとは関係のない話題ですいません。 bunshun.jp またまた文春砲さく裂ですね。 この山尾さんは私の選挙区ではないんですが愛知県選出の議員です。 別に山尾議員と不倫を擁護するわけではないんですが、不倫したところで…