まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソー電池の実力に関する記事を読んだ

私の家は単3電池に関してはエネループを使用しています。 パナソニック 単3形 8本パック(スタンダードモデル) 「eneloop(エネループ)」 BK‐3MCC/8ジャンル: 乾電池ショップ: コジマ楽天市場店価格: 1,884円 使い道は主にラジオ、時計、電子辞書などで…

「あなたの自動車保険の満期が近づいてきました」保険の一括見積もり請求サイトのカラクリ?

私は自動車任意保険は昨年までずーっと全労済でしたが、インスウェブの一括保険見積サイトを使用してSBI損保に乗りかえました。 www.insweb.co.jp 単純に保険料が最安だったからです。 その時、あまりはっきり覚えていないのですが、インスウェブから何か150…

大阪満喫!住吉大社参拝&レンタサイクルで堺を散策&なんばでラーメン一蘭

目次 まずは住吉神社を参拝 堺でレンタサイクルを借ります 自転車の町 堺 堺といえば世界遺産の仁徳天皇陵 紀州街道沿いを行く 堺は刃物の町としても有名 なんばへ戻ります まずは住吉神社を参拝 昨日は大阪を巡りました。時に小雪が舞う寒い一日だったです…

コンゴ料理を食べてみた 名古屋笹島クロスロード

ちょっと今日は名古屋でランチしました。 場所は名古屋駅南側、再開発が進む笹島地区です。 そこにJAICAの中部地区のオフィスビルがあり、その一階に今日訪れたクロスロードがあります。 JAICAの中には国際協力関連のいろいろな展示物があります。 店内は木…

セミリタイア向けのお金のかからないペットとは?

私は動物が好きなんですが飼おうとは思いません。 旅行が好きなので家を空けることもよくありますし、一番はやっぱりかわいがっているペットが死んだら悲しいじゃないですか。 だから飼いません。 (ほんとはネコが大好き) こんな私ですがホームセンター時…

社会人が継続して何かを学習するのは難しい

目次 国際交流協会の英会話クラスに参加 男性の参加率が低い 参加費は格安 普通の会社員には難しい 国際交流協会の英会話クラスに参加 10月から通い始めている市の国際交流協会の行っている英会話クラスも全15回のうち残り2回を残すのみとなりました。 …

台湾ラーメンの夜

目次 極寒の一日 寒い夜は台湾ラーメン 極寒の一日 今朝、自転車通勤の途中で撮影した写真です。 水のはってあった田んぼがスケートリンクのようになっていました。 三河地区でこれだけ氷がはるというのも珍しいです。 かなり寒いですね。 道は昨夜積もった…

普通に考えるとこの先高齢者が働くのは当たり前

目次 中国人が見た驚き 空港バスの荷物係が"老人"でビックリ 小柄な高齢者だらけの国、日本 少子高齢化が進む日本 若者だけに労働を押し付けていいのだろうか 中国人が見た驚き あるネットの記事から引用です。 空港バスの荷物係が"老人"でビックリ 小柄な高…

銀行が「口座維持手数料」導入か…家計のためにすべきこと

headlines.yahoo.co.jp 銀行が口座維持手数料を導入するのなら、対抗手段として必要でない口座をすべて解約するしかないでしょう。 実際その方が銀行にとってもありがたいですよね。 ひとつの口座の維持に銀行が国に毎年200円ずつの印紙税を払っているとは知…

最も単調作業だった日雇いバイトはこれだった

今までバイトした中で一番の単純作業は小さなピンの直径を検査する仕事です。 車の部品のそのまた部品と聞きましたが、ピンは直径3mm、長さ4cmほどです。 検査はそのピンの直径が大きすぎないかどうかを調べるためのもので、正確な大きさの穴が開いた…

中国が貧困対策に真剣になっている

イギリスBBCの中国の貧困対策に関するニュース映像です。 3分20秒ほどの動画です。 China's uphill struggle fighting extreme poverty - BBC News この山の斜面にかかる鉄製のはしごが山頂にある村に続く唯一のアクセスです。 以前は朽ち果てかけている…

キングスマン・ゴールデンサークルを見に行った

昨日は仕事がなく、近所の映画館へキングスマンを今公開中のキングスマン・ゴールデンサークルを見に行ってきました。 朝一番の上映は曜日に関係なく1000円です。 2時間20分と長めの映画ですが笑いあり、ハラハラドキドキあり、ちょっとエロいところとグロい…

セミリタイアとボランティア(名古屋ウィメンズマラソン)

目次 セミリタイア後のボランティアはいい刺激になる 初日は海外ランナー受付の仕事 レース当日の仕事は大変 ボランティアをしてみた感想 2回目はないかも セミリタイア後のボランティアはいい刺激になる セミリタイア後の暇つぶし及び社会との接点を保つた…

次の1万円札の肖像は誰がいいのか?

次の一万円札の肖像は誰がいいのか? これはいま私が毎週通っているビジネス英語クラスの宿題です。 来週、パワーポイントを使ってこのテーマで5分間のプレゼンを行わなければいけません。 ちなみに次のお札の肖像にふさわしいのは、20代にとったアンケート…

不労所得3年で12億円の松坂選手をぜひ中日ドラゴンズへ

松坂大輔選手は世間では散々な言われようですね。 プロリハビラーだとか給料泥棒だとか松坂選手関係のニュースのコメント欄はいつ見ても荒れてます。 www.sankei.com でも、個人的には年俸1000万でいいのならぜひ中日に来て欲しいものです。 なにせ今の中日…

日雇いバイトで出会った元競輪選手

いつも日雇いバイトでお世話になっている物流センターに元競輪選手の人が来ていました。 別の派遣会社経由ですが仕事場は同じで、私も学生時代に自転車をやっていてピストでバンクを走っていたりしたので、お互いに話はあいました。 彼は私より5歳年上の52歳…

買えるけど買わない車、買いたくないけど買う必要のある車 

車は一人一台が当たり前の愛知県において、私の家は夫婦で車一台です。 その車は普段はほぼ嫁が使っています。 我が家の車は中古で買ったホンダのフィットです。 走行距離5万5千キロのものを60万円で買い、これまで5年間乗って9万2千キロです。 少なくともあ…

すき家にはしばらく行かないと思う

先週の水曜日は市の交流センターでビジネス英会話のクラスがある日でした。 私の勤め先とその交流センターの間にすき家があるので、仕事が終わった後そこでいつも牛丼を食べて向かいます。 しかしその日はいつもと違っていました。 夜7時くらいの比較的混む…

リタイアしたらやはり船旅にトライしたい

一昨日に訪れた献血ルームに置いてあった本です。 採血中にベッドに持ち込んで読みました。 [rakuten:book:18726098:detail] にっぽん全国たのしい船旅2016-2017 (イカロス・ムック) 出版社/メーカー: イカロス出版 発売日: 2016/07/25 メディア: ムック こ…

今年初の献血へ行ってきました+岡崎市サイクリング

本日は献血をしに岡崎市へ自転車へ行ってきました。 片道およそ1時間20分の道のりです。 矢作川を渡ると岡崎の市街地です。 天気はいいですがムチャクチャ寒いです。 献血はいつも成分献血です。 採血に時間はかかりますが、全血に比べ体へのダメージが少…

このブログの去年のアフィリエイト収入は15円です

よくアフィリエイトが不労収入だと言いますが、個人的に不労収入だとは思えません。 私は小売業勤務が長かったのでわかりますが、アフィリエイトも似たところがあります。 小売店ならお客を店に誘導する施策を考え、店に入ってきてくれた人には一品でも多く…

交通事故にあってはセミリタイアどころでないので安全にはお金をかける

最近、ちょっと日が長くなってきましたが、4時半を過ぎるとだんだん暗くなり5時過ぎだとほぼ真っ暗です。 私の日雇いバイトのバイト先は自転車で40分かかるのですが、仕事が終わるのは6時なので帰るときにはもちろん真っ暗です。 そのため最近購入したの…

ダウンシフトして毛が生えてきた(ような気がする)

男性の場合、40歳以上で髪の毛が大丈夫な人と大丈夫でない人の割合って私のイメージだと半々くらいのような気がしますが実際のところどうなんでしょう。 hageken.jp 私と同い年の福山雅治なんかはまだまだフサフサかなと思うのです。 でもこの人は・・・ g…

最近気になるCM 突っ込まずにはいられない

在宅ワークの関係で大量の海外Youtube動画を毎日見るのですが、うっとしいのがCMです。 無料なので広告はやむを得ないのですが、少ない種類のCMがヘビーローテーションのように流れるので、いいかげんにしろ!という気持ちになってきます。 あまりしつこいの…

日雇いバイトの現場で出会った貧困女子

先日フードコートで袋入りの焼きそば麺をそのまま食べる男性を目撃したという記事を書きましたが、それとちょっと似た記事です。 tamikiti67.hatenablog.com あれは昨年の母の日の前です。 フラワーギフトを製造する会社に、母の日用の寄せ植えを作る日雇い…

最大の節約はやはり仕事すること

今年は1月4日が仕事始めで、まず1月7日まで施設管理の仕事で4連勤です。 気楽なパート仕事です。 朝9:30から夜18:30までの勤務です。 朝の出勤が遅めなのが気に入っています。 以前のホームセンター勤務の時は開店準備を行う早番の時だと7時…

今さらながら「君の名は」を見た オヤジの感想は・・

私は「今さらながら」というのがけっこう多いです。 天邪鬼なので流行モノには飛びつかないんですね。 スマホもアイフォンじゃなくてチャイニーズです。 そんな「今さらながら」のひとつです。 1月3日にテレビで放映された新海誠監督の「君の名は」を嫁が…

12月の収支です 2017年最高額の収入を記録です

12月の収支をまとめてみます。 今月の労働収入はまた20万越えです。 ダウンシフトとはいえダウンしたのは仕事への責任とストレスレベル、通勤時間で正味の労働時間はダウンしていません。 むしろ正味労働時間は増えているかも・・ 時給1000円とすると軽く月2…

今更ながら宅配便のコンビニ受け取りを初体験

どうもパソコン内蔵のカメラの調子が悪いので先日アマゾンでウエブカメラを購入しました。 バッファロー(サプライ) マイク内蔵120万画素Webカメラ HD720p対応モデル ブラック BSWHD06MBK AV デジモノ パソコン 周辺機器 PCカメラ Webカメラ [並行輸入品] …

医療保険金が入ってきましたが特に使う予定はないです

昨年、嫁が乳がんにかかり入院手術しました。 幸い嫁の乳がんの治療は手術のみで、そのあとのホルモン療法や抗がん剤治療は必要なかったので、その点はとてもラッキーでした。 その時の医療費が嫁の終身保険の医療特約から支払われました。 支払われた金額は…