まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人間は本来は群れ生活を好むサルだと思う

世の中的に孤独上等、おひとり様歓迎の風潮が強まってます。 本屋には孤独礼賛本も多く並びます。 みんな「おひとりさま」 [ 上野千鶴子(社会学) ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 社会 > 女性・家庭問題ショップ: 楽天ブックス…

8月のガス代が驚きの結果に

うちの家は妻と私の二人世帯です。 8月のガス代は1467円と過去最低の金額になりました。 これも猛暑の影響でしょうか。 我が家ではガスは主に給湯と調理に使いますが、水道の水温が軽く30度以上あるため湯を作るのにあまりガスを消費しないんでしょうね。 電…

8月の電気代はそこまで高くはなかった

8月の電気代がでました。(7月25日~8月23日) 電気代は4690円です。 ほぼ毎夜クーラーを使っていたので1万円くらい行くかと思っていましたがそれほどでもなくホッとしています。 これは月別の実績です。 冬の1月、2月もかなり高めです。 冬場…

自転車中心の生活なので念のため自転車保険に加入しました

目次 自分が加害者にはなりたくない 自転車保険はそれほだ高くない 一部自治体では保険加入が義務化も 自分が加害者にはなりたくない 普段の日常の足は自転車ですので、やっぱり事故があるとこわいですね。 それも自分が加害者になる事故です。 私はスマホを…

この夏の思い出 カブトムシつかみどり体験

私は仕事の関係で祭りやイベント会場でブースを出してPRの仕事をすることがちょくちょくあります。 そんな中、8月の前半にカブトムシつかみ取りイベントの運営のお手伝いをしました。 どんなイベントというかとネットを張ったテントの中にカブトムシの雄雌…

静岡市へさわやかハンバーグを食べに行った

一昨日は青春18きっぷで嫁と一緒に静岡市へ行ってきました。 静岡と言っても西は浜松、東は熱海と東西に長いですから、「静岡市」を強調しておきたいと思います。 静岡市までは私の街からJR東海道線を乗り継いでおよそ3時間かかります。 浜松までの2倍で…

デンソー高棚製作所ファクトリーツアーに参加

一 昨日は愛知県安城市にあるデンソー高棚製作所のファクトリーツアーに行ってきました。 事前にインターネットで申し込めばだれでも参加できます。 デンソー - Wikipedia デンソーは愛知県ではだれもが知っている企業ですが、全国的知名度はイマイチでしょ…

高止まりのイオン株を仕方なく買う

この2年間のイオン株の推移です。 4か月前は喜んでこんな記事を書いたバカな私です。 xxx.downshift.work この時私は1株1500円で買ったのを2130円で売りある程度もうかったのですが、その後も株価は上がり続け一時イオン株は2400円の値をつけることもあり…

最近お祭りや縁日で人気の冷凍みかん缶詰について

私は仕事の関係で祭りやイベント会場でブースを出してお土産物を売ったり市のPRの仕事をすることがちょくちょくあります。 そこで最近よく見かけるのがミカンの缶詰を凍らしただけの冷凍ミカン缶詰ですね。 売る方としてはけっこうラクラクな商品ですよね。 …

ダイソーのテーブルクロスを試してみた

ホームセンターに勤務していた私としてはテーブルクロスはホームセンターで買うものと思っていましたが、ホームセンターのものは切り売りでメートル当たり580円から高級なモノだと1,480円くらいします。 正直、今のケチケチ生活でそこまでお金をかける気はし…

客からの悪質クレーム 国に対策要請 小売系労組

1週間ほど前のニュースです。 客からの悪質クレーム対策を国に要請というニュースですね。 私も長年小売業界に従事していたので悪質クレームに対策は必要かと思いますが、国に要請というのはどうかと思います。 本来なら自社の経営陣とよく話をするべきなの…

3年ぶりにスマホを買い替えアプリがザクザク入るので楽しい

先日、HuaweiのNova lite 2を購入しました。 Mateシリーズとかと比べると廉価版のスマホですが、3年前に購入したスマホと比べるとすごく大きな進歩です。 アプリはたくさん入るし、動きもサクサクですので、ネットをみるくらいならスマホで十分ですので、お…

昭和のオートバイ展に行ってきた

原付という言葉は原動機付自転車からきているのだとよくわかりました。 初期のバイクは限りなく自転車ですね。 tamikiti67.hatenablog.com //

久しぶりにクーラーなしに寝た

うちのボロアパートの今朝のベランダからの眺めです。 なんて清々しい朝なんでしょう。 秋のようです。 昨日は灼熱だった愛知県も1日雨が降り、一気に冷やされた感じです。 クーラーなしに寝れたのは久しぶり。 しかし今月は過去最高の電気代の請求書がくる…

QBハウス値上げ やむを得ないか・・

www.nikkei.com QBハウスは東海地方ではそれほどみかけないけですが、関西や関東でよく駅に入っているのを見かけますかね。 私はQBハウスは利用したことないですけど、いつも私の利用しているカットコムズも値上げするのかちょっと気になります。 QBハウスは…

汗が滝のよう真夏の味噌煮込みうどん

クーラーのないダイニングキッチンは夕方でも室温34度。 そんな中、ダラダラ滝のように汗をかきながら食べる愛知県名物味噌煮込みうどん。 味噌は八丁味噌で有名なまるや八丁味噌使用です。 赤味噌です。 豚肉、カボチャ、ねぎ、しめじなどを投入しています…

中部国際空港セントレアへ涼みに行きました

一昨日は嫁と一緒にイオンモール常滑、中部国際空港セントレアに涼みに行ってきました。 暑すぎて家にはいられません。 イオンモール常滑は海上空港であるセントレアの手前にあります。 イオンモール常滑からはセントレアまでの無料シャトルバスが出ています…

男を蝕むボッチ飯の恐怖

nikkan-spa.jp 上記のネット記事は紙版のSPA!からの抜粋記事です。 紙版はもっと詳しいので見出しだけ書き出してみます。 1.ワーカホリック型 -野菜嫌いでサプリに頼る。口臭や歯周病の可能性ありー 2.貧困型 -貧乏飯で食事はエサ同然!?食生活も心身…

歩くだけでWAONポイントがもらえるアプリを試してみた

netdeokodukai.com 先日イオンモールウォーキングを始めたということで、いろいろ歩数計アプリを調べていたところ歩くだけWAONポイントがもらえるというアプリを見つけました。 その名はRenobody (リノボディ)、一日8000歩以上歩くと1WAONがもらえます…

サマータイム導入なんか余計なことはしなくていいと思う

オリンピックのためだけに全国民を巻き込まないで欲しいと思いますね。 オリンピック関係者だけ朝繰り上げで働けばいいんじゃないですかね。 サマータイムで2時間繰り上げられたら朝9時勤務スタートの人は7時が仕事開始、仕事が終わるのは昼の3時、その…

血の値段について調べてみた 献血ルームゲートタワー26で献血

昨日は3週間ぶりに献血に行ってきました。 場所はこのところ3回連続で名古屋駅至近のゲートタワービルにある献血ルームゲートタワー26です。 たぶん日本最高所にある献血ルームではないかと思われます。(調べたわけではないが) 46階建て高層ビルの2…

今日から3連休ですが・・

私のバイト先のシフトはだいたい前月の20日ごろに決まるのですが、8月のシフトが出たのは7月30日。 そして今日からいきなりの3連休です。 前もってわかっていればいろいろ予定は立てれるのですが・・・ ということで特に予定はないのですが、連日38℃から4…

イオンモールウォーキングやってみました

私の近所のイオンモールにはモール内を巡るウォーキングコースが設定されています。 先日実際にイオンモールの中で実際に運動不足解消目的でウォーキングしてみました。 というのも、命に関わる暑さとテレビやラジオで叫ばれている酷暑の中、とても屋外で運…

大手の夏のボーナスは過去最高らしい、それがどうした?

大手の夏ボーナス 過去最高 | 2018/8/1(水) 19:27 - Yahoo!ニュース あたりまえですが中年フリーターにボーナスはありません。 時給1000円生活です。 こういうニュースはまったく関係ないですね。 他人の幸せのニュースは腹立たしく思いますが、ちょっと…

「生産性」を言われればセミリタイアなんて生産性は限りなくゼロ

杉田水脈議員のLGBTに関する発言が物議をかましています。 Skeltia_vergber on the Web : 杉田水脈著『「LGBT」支援の度が過ぎる』を全文書き起こす(転載歓迎) 杉田水脈著『「LGBT」支援の度が過ぎる』57-60.『新潮45』2018年8月号 この1年間で「LGBT」(L…

7月の収支です

5月、6月は良く働いてお金を使わなかった反動もあって、今月はお金を使っていろいろ遊びに行きました。 tamikiti67.hatenablog.com tamikiti67.hatenablog.com tamikiti67.hatenablog.com tamikiti67.hatenablog.com そういった中でも娯楽費を¥14,350に抑…