まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の家電購入 ドウシシャスティッククリーナーDSV-1410

前からいつかは買おうという話になっていたスティックタイプ型の掃除機ですが、嫁が「イオンでこれがいい!」と怒涛のようにLINE攻撃してきたので、「買ったら」と返事してしまいました。 店頭価格で税込11,644円です。5パーセント引きのパスポートに、とき…

還元率22パーセント!?楽天トラベルと好相性の中部電力カテエネ

katene.chuden.jp 中部地区のお話になりますが、中部電力の運営するWEB会員サービスがカテエネです。ポイントサイトのようなもので、毎月の電気使用料をチェックしたり、節約コラムなどを読んだりするとカテエネポイントがもらえ提携先のポイントや商品券な…

生きる目的

私は高校卒業後、関西の某私立大学に入学、大学を卒業後同じく関西の某国立大学の大学院前期課程に進学しました。機械工学専攻です。 当時の私は上昇志向が強く、自分はもっとできるはずだと実際はそんなに頭がいいわけでもないのに、猛勉強して運よく大学院…

名古屋市バス一日乗車券で東谷山フルーツパークへ行ってきました

ゴールデンウィークは10日間のうち9日はバイトです。今日はそのGW前の貴重な休日です。そこで名古屋市バス一日乗車券を使用して、名古屋のチベットとも呼ばれる守山区の志段味地区、その中でも東谷山フルーツパークに行ってみます。 スタートは名古屋市の一…

これは面白い!経団連会長「終身雇用はルールに非ず」

目次 財界トップの発言が波紋 会社の相対的影響力が低下 終身雇用が無くなったら 若手にとってはチャンス 財界トップの発言が波紋 news.tv-asahi.co.jp 先日来、今の社会情勢では終身雇用制度を維持していくのは難しいと表明している経団連の中西会長の発言…

楽天お買い物マラソンでポチッたもの

もう手遅れですが、年々進行するハゲ対策に帽子は欠かせません。ここ数日、急に暑くなり陽射しも強くなってきたので、急遽ですが楽天で帽子をポチリました。紫外線はハゲ薄毛の天敵です。普段から外出時はキャップをかぶっているのですが、キャップだと耳や…

4月から体格がいい人に献血「増量」のお願い始まる!

sp.fnn.jp 4月21日付のネット記事ですが、「えっ、今頃何を言っているの?」という記事なんですが・・・ 私が良く利用する名古屋駅のタワーズ20またはゲートタワー26の献血ルームでは少なくとも1年以上前から成分献血時の増量が行われていると思い…

名古屋鉄道170円大回り乗車の旅

本日は休みでした。電車でお出かけしてきました。 今回の目的は名古屋鉄道大回り乗車です。名古屋鉄道は通称「名鉄」、たまに「迷鉄」とも呼ばれる東海地方最大の路線網をもつ私鉄です。 https://ja.uncyclopedia.info/wiki/名古屋鉄道 予定では170円の初乗…

高齢者向けの車はこんなのがいいと思います

87歳男性が運転するプリウスが交差点にノーブレーキで突入、10人をはね母子が死亡するという痛ましい事故が起きました。突っ込まれたゴミ収集車が横転するくらいですから本当に「プリウスミサイル」の形容は正しいと思います。 twitter.com ともかく本当…

1カ月半ペイペイで支払いを続けた結果

paypay.ne.jp ペイペイって、ペイペイというネーミングが凄いなと思います。 50歳くらいのおやじが「ペイペイで 」とコンビニのレジでいうと、ちょっと間がぬけた似合わない感じがしますが、一度口にしたら忘れられないこのネーミングは今年の流行語大賞でい…

日本は世界有数の冷たい国?

president.jp この記事を読んでちょっとブルーな気持ちになったと同時に、今の日本の問題点の一つを浮き彫りにしてくれたような気がします。 《世の中には、がんばっても報われないひと、がんばろうにもがんばれないひと、がんばりすぎて心と体をこわしたひ…

日雇いバイト無事100回目

2017年の2月から始めた大手運送会社物流倉庫での日雇いバイトが先日100回目を迎えました。およそ26か月で100回なので、月平均3.8回です。現在も月3回から4回ペースで入っています。 日給7,000円ですのでこれまでに稼いだ金額はやっとこさ70万円です。金額…

楽天ポイントを賢く消費する方法

tamikiti67.hatenablog.com 以前記事にしましたが、クレジットカードや電子マネーでの買い物の際に付与されるポイントは決してタダでくれるプレゼントのようなものではありません。基本的にポイント付与の原資は商品やサービスの価格に巧妙に含まれていると…

青春18きっぷの旅3日目 おおさか東線に乗車してきました

おおさか東線(おおさかひがしせん)は、大阪府大阪市淀川区の新大阪駅と八尾市の久宝寺駅を結ぶ西日本旅客鉄道(JR西日本)の鉄道路線(幹線)。片町線の貨物支線である城東貨物線を改良の上で旅客線化したものである。 おおさか東線 - Wikipedia 3月16日…

青春18きっぷの旅2日目 関西国際空港展望ホールへ行ってきました

献血ルームで献血をしたあとは、再び和歌山駅へ戻り紀州路快速で大阪へ向かいます。 日根野で乗換途中下車したのは関西国際空港。開港間もない25年ほど前に一度利用しただけで、どんな空港だったのか全く記憶が無いので行くことにしました。夕方4時頃でした…

青春18きっぷ旅2日目 和歌山城&和歌山献血ルームに行ってきました

和歌山駅で早め(AM10:30 )の昼食を食べた後は、和歌山駅から和歌山市駅へ電車で向かいます。 写真はスーパー駅長たまで有名な和歌山電鐵貴志川線のネコ電車です。残念ながらこれには乗りません。また今度・・・ 和歌山駅から二駅、和歌山のもうひとつの玄…

青春18きっぷ旅2日目 紀三井寺&和歌山ラーメンの丸美商店さんに行ってきました

目次 紀勢本線を北上 紀三井寺を参拝 和歌山ラーメンの丸美商店 紀勢本線を北上 青春18きっぷ旅の二日目、昨夜は夜9時に寝てしまったので朝4時に起床してしまいました。朝食に買っておいたパンを食べ夜明けを待ちます。今日もいい天気になりそうです。 朝6…

青春18きっぷの旅1日目 神倉神社に行ってきました 和歌山県新宮市の旅

目次 新宮駅から神倉神社へ 神倉神社 壁のような石段にびっくり 神社にたどり着きました 熊野速玉大社も参拝 桜の新宮城跡 串本から江住へ 新宮駅から神倉神社へ 青春18きっぷを使った紀伊半島一周旅、新宮駅で2時間10分の乗り継ぎ待ちがあります。その時間…

2泊3日青春18きっぷ紀伊半島一周の旅スタート

目次 青春18きっぷの旅が好き 初日の日程は 出発は名古屋駅 亀山駅で紀勢本線に乗り換え 紀伊長島で途中下車 新宮を目指します 青春18きっぷの旅が好き 今日(4月8日)から青春18きっぷを使用して3日間の紀伊半島一周ひとり旅です。 青春18きっぷと…

「公開処刑」という言葉に違和感がある

“公開処刑とは、見せしめなどの為に公開で行われる処刑である。さらし台のように、公開されることそのものが罰となる場合もある。前近代社会では、見せしめ効果を狙って、処刑が公開されるのは普通のことであった。” wikipediaより 公開処刑というと死刑とい…

仕事が原因で離婚したいと思われる夫、1位は「年収1,500万円以上」

www.itmedia.co.jp 旦那が年収1500万円以上稼いでいるのに、離婚したいと考えている妻の割合が最多!? 意外ですね。 20~40代の既婚女性600人のうち、「夫の仕事が原因で離婚したい」と考えている人は9.2%。年代別で大きな差は見られなかったが、夫の年収…

ミステリショッパーに行ったけどあまりにひどくてミステリショッパーやめようかと思いまいした

竹島水族館で遊んだ後は電車で豊橋市へ移動。ミステリーショッパーのお仕事(ただの外食?)があるのです。 訪れたのはとある全国展開している居酒屋チェーン店です。エビスビールで乾杯。今回のお仕事はアンケート回答のかわりに50パーセントの食事代(最高…

いま話題の竹島水族館に行ってきた

一宮市の真清田神社を訪れた後は、蒲郡市に向かいました。この日は青春18きっぷを使って愛知県内をまわっています。蒲郡市は三河湾に面した町です。 目的地は竹島水族館です。数年前からテレビやネットで話題の観光スポットです。 昔から竹島水族館のこと…

尾張国一之宮真清田神社に行ってきました

今日は嫁といっしょに愛知県の北西の端、一宮市へ行ってきました。名古屋市と岐阜市の中間にある人口38万の大きな町です。同じ愛知県でも私の住んでいる三河からすると、ちょっとなじみのない地域になります。 こちらは一宮市のキャラクター「いちみん」です…

新元号発表でちょっと気になったこと

mainichi.jp 新元号は令和で決まりましたが、元号に関する懇談会の有識者メンバー9人の中に京都大学教授の山中伸弥教授の顔がありました。 ある意味日本の頭脳のような人なので、政府がこのような専門外の仕事に教授を駆り出さなくてもいいのではないかと思…

3月の収支

収入の部 労働収入は2月に働いた分です。日数が少なかったので収入も少なめです。日雇いバイトには2回入っただけでした。労働日数はメインのバイトと合わせて20日間です。 ポイント収入はペイペイの2割ペイペイ残高バックを含みます。(受け取りは来月に…