まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームセンターの棚卸はウ〇コレベル だから日本のサービス業生産性は先進国最低なのだ

以前勤めていたホームセンターは3月と9月決算だったので、棚卸は2月と8月だった。棚卸と言えばホームセンター従業員なら誰もが恐れる一大イベントだ。 なにせ小さい店でも5万品目、大きい店だと15万から20万品目あることも珍しくない。従業員はもちろん…

ホームセンター業界あるあるショートコント集(その1)

目次 コントその1 コントその2 コントその3 コントその4 コントその5 コントその6 コントその7 コントその8 コントその1 お客「カーテン欲しいんだけど」 店員「はい、サイズはどんなサイズでしょう」 お客「ふつうのサイズ」 店員「・・・・・」 …

中高年の仕事選びはアンキンタンに限る

目次 仕事選びもアンキンタン なぜ給料が安い方がいいのか キンは劇的にQOLが上がる 勤務時間のタン 仕事選びもアンキンタン 安近短(アンキンタン)と言えば、ゴールデンウィークなどの旅行が安くて近くて短い期間であることを表す言葉ですが、中高年の…

土用の丑の日は台風とうな次郎

昨日は地元の夏祭りの裏方仕事をする予定だったのですが、いきなり日本の南で発生した台風の影響で、祭り自体が台風と共に吹っ飛んでしまいました。 おかげで昨日は珍しく一日家にいました。妻が車を使っているので、台風だとどこにも行けません。やることな…

愛知県唯一の自然湖沼 油ヶ淵を自転車で一周してみました

こんにちは。自称、愛知県観光親善大使のまーきちです。よろしくお願いします。日本で最も魅力のない大都市と言われる名古屋市を擁する愛知県の魅力を、頼まれもしないのに発信していきます。 今日も地味な場所を訪れてきました。 目次 油ヶ淵とは 高浜川出…

同窓会なんて行くもんじゃない

toyokeizai.net フェイスブック上で繋がっている高校時代のツレの一人から、今度東京でプチ同窓会やるから来ないかとメッセンジャーでお誘いがありました。 「東京に出張とかない~?今度、みんなで会うんだけど・・」 そのツレはそこまで有名な会社ではない…

まるでうなぎ蒲焼風

出典:マルハニチロHP まるでうなぎ蒲焼風|冷凍食品|商品情報|マルハニチロ 今日、買い物に行ったイオンで見つけた「まるでうなぎ蒲焼風」 うなぎではありませんとパッケージに書いてあるところが笑えるな。 原料はスケトウダラらしい。白身魚だ。 昨年か…

バイト中の不思議な電話

バイトしていると突然、知らない年寄り男性から1本の電話が入りました。 「あんたとこ(私の仕事先)行きたいけど駅からどういったらいいんや?」 「えーとですね、改札口を降りたら北口のほうへ出ていただいて・・・」 「北口、南口といわれてもわからへん…

NHK解体論について

先の参議院選挙でNHKから国民を守る会が議席をとることになりました。個人的には予想外でビックリですが、それだけ国民の間に現在の受信料制度について根強い不満があるのでしょう。 私はと言えば比較的NHKを視聴する方です。理由としては報道に関してはまだ…

2019上半期ベストショット集

貧乏ヒマなし、やる気もブログのネタもなし。本日は写真だけ並べてみました。スマホで写真取るのはお金もかからないからいいですね。高いカメラもちょっと気になりますが、欲しいとは思いません。 終わり。またあした。 //

楽天アフィリエイトから思いがけない収入

わたしのブログはいちおうダウンシフトがテーマになっていますが、中身はただの雑記ブログです。今まではA8か楽天アフィリエイト、Amazonアソシエイツの広告を貼っていましたが、1週間前からグーグルアドセンスの審査に合格しアドセンスの広告を貼っていま…

試飲もあり アサヒビール名古屋工場で工場見学

7月16日に愛知県は清須市にあるキリンビール名古屋工場の工場見学へ行ってきました。ネット経由であらかじめ工場見学の申込をすることができます。 www.kirin.co.jp 名古屋工場は、1962年に操業を開始し、キリンビール工場としては横浜工場に次いで2番目…

だまされてはいけない食料品の軽減税率

blogos.com 私のバイト先の職場ではちょっとしたお菓子なんかも販売していますが、仕入先からは最近値上げ要請が頻繁にきています。これはわからないでもありません。なぜなら消費税アップ時に値上げすると軽減税率のくせに何値上げしてるんだ!と客から怒ら…

汚い眼鏡のおやじ

すっかり老眼ですね。私の遠近両用メガネは大手眼鏡屋チェーンのZoffで購入したものです。 購入してからちょうど2年ですね。見え方にはさほど問題はないんですが、かなり汚れてきていて、特に汚いのは鼻パッドです。透明の樹脂の中に金属の骨が入っているん…

これもシニア割?初めて夫婦50割引きで映画を見てきました

久しぶりに映画館で映画を見てきました。行ってきたのは近所の東宝シネマズで、見たのはスパイダーマンの最新作です。 今回、初めて夫婦50割引きを使って割引価格でチケットを購入しました。世の中にはいろいろなシニア向け割引サービスがありますが、最も早…

この夏の低温 家計への影響は?

news.nifty.com 7月も半ばだというのに雨続きで、肌寒いような天気が続いています。プール客95%減など当事者は大変かと思います。夏物衣料の販売も今年は厳しそうですね。 わが家(愛知県)でも今年はまだ一度もエアコンを使っていません。異常気象という…

初対面の29歳女性とブログについてお話ししました(ドキドキ)

初対面の29歳女性は日本人ではなく、フィリピン人です。 今月からオンライン英会話を毎日プランに変更しましたが、さすがにレギュラー先生2人だけでまわすと一日おきに顔を合わせることになります。私が以前、毎日プランで受講していた時はだいたい7人か…

持ち家なんて持つもんじゃないと改めて悟りました

大阪の実家に帰った時に庭の草刈りをしました。春先に雑草が生えてこないように一部防草シートは敷いたのですが、それ以外のところから雑草がどんどん生えてきます。 tamikiti67.hatenablog.com 黒と白の縞々のさされたら絶対かゆい蚊の攻撃を受けながら、小…

誰にでも起こりうる! 葬儀会社の担当者と話をしてきました

目次 そろそろ親の葬儀の事を考えないといけない 両親は互助会に加入 実際に葬儀会社の担当者と面談 面談後の感想 葬儀屋はいろいろあるけれど そろそろ親の葬儀の事を考えないといけない 87歳の父親はいまのところ病気などは特に無いですが、要介護4で少々…

こんな政党もあるのだ「安楽死制度を考える会」

www.jiji.com 先日はNHKから国民を守る会の政見放送を迂闊にもラジオで聞いてしまいましたが、今日は安楽死制度を考える会(安楽会)の政見放送を車の中で聞いてしまいました。 私個人的には安楽死については、悪用されたり変に拡大解釈されないように厳しい…

一度聞いてみては?エヌ国の政見放送が規格外すぎる

帰省のため大阪へ向かって三重県内を車で走っていた時、NHKラジオを流していました。私の家は朝晩の食事中などニュースを中心にけっこうNHKラジオを聞いています。 途中から参議院選挙の政見放送が始まりました。立憲民主党の枝野代表、自由民主党の安倍総裁…

京都宇治の中村藤吉本店さんで抹茶スイーツ食べる

京都は宇治市にある中村藤吉本店さんに行ってきました。もともとお茶屋さんですが、近年は抹茶を使用したスイーツの販売や喫茶にも力を入れてます。メディアにも取り上げられ口コミ評価も高い行列必至の人気店です。 実はもともと私は大阪弁で言うところのイ…

食事に関してはある程度お金をかけたほうがいいと思います

ちょっと前まで日本人の平均寿命は50歳以下でした。その後、食生活の改善や医療の進歩があり、男性の平均寿命が80歳、女性が90歳近くまで伸びてきました。 これはやはり何と言っても栄養状態の改善が大きいのではないのでしょうか。下記の日米平均寿命推移の…

ほんと資格って役に立たないなあ(わたしの場合)

目次 私の取得資格一覧 自転車整備士 フォークリフト TOEIC バイト先を失業したら 私の取得資格一覧 以下は私のこれまでの取得資格です。 書道1級 英検4級 自動車普通免許 床上式クレーン5トン未満 玉掛け 機械プラント製図2級 DIYアドバイザー(失…

セミリタイアしたら社会見学・工場見学に行こう

昨日の記事にも記したとおり、今日の記事は赤十字血液センターの見学会に参加した記録です。別ブログの記事にしましたので、よろしければご覧ください。 aichi-osanpo.hatenablog.com こういう社会見学や工場見学系は大好きです。すべて裏の裏まで見せてくれ…

セミリタイアしたら献血に行こう

献血に行くべき理由 今年5回目の献血をしに瀬戸市にある愛知県赤十字血液センターに行ってきました。これで通算54回目の献血になります。 献血に行く理由はいろいろあります。特に人助けという意識は無いのですが、やはり生まれてこのかた、たまたまかもし…

ミステリーショッパーも当たりハズレがある

4月にミステリーショッパーで訪れた居酒屋は惨憺たるものでした。心の広い、他者に対して寛容なこの私が言うのですからよっぽどだと思います。(笑) tamikiti67.hatenablog.com そして今回久しぶりですが、嫁と一緒にミステリーショッパーに再び挑戦してき…

三井住友銀行に行ったら「賢者の年金」というのを勧められた

目次 新担当者から話をしたいと電話 賢者の年金の中身 30年も資金を固定するのはちょっと・・ 新担当者から話をしたいと電話 三井住友銀行は投資信託や保険商品の取引でお付き合いがあります。先日、話がしたいと新担当者から連絡がありましたので、今日行っ…

6月の収支

6月の収支は24,900円の赤字でした。北海道旅行に行ってきたのでこの赤字は予定通りです。妻と二人、3泊4日の北海道で10万5千円ほど使っています。 他に今月はタイガーの電気ケトル、ドライブレコーダーを購入し、またメルペイの50%還元を利用して日用消耗品…

夏のボーナス定期はここに決めた

超低金利の時代とは言え、いまでも金融機関はボーナス時期にはお得な金利を打ち出しているところがあります。メガバンクなどは話にもなりませんが、ネット専業銀行だと検討に値する金利のところもあります。 私はフリーターなのでもちろんボーナスなんてもの…