まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

太平洋フェリー仙台-名古屋乗船記その1

tamikiti67.hatenablog.com 松島を観光した後は太平洋フェリーで名古屋に帰ります。実はこのフェリーの船旅が今回の最大の楽しみであったりします。 フェリーターミナルへ 仙石線で松島海岸駅から中野栄駅に移動し、路線バスで仙台港フェリーターミナルビル…

がっかり日本三景? 松島に行ってきました

昨日は山寺、キリンビール仙台工場、仙台空港と観光しましたが、今日は日本三景のひとつ、松島へ行ってきます。東北本線に乗って高城町へ行き、仙石線で松島海岸駅まで引き返します。 安芸の宮島、天橋立は行ったことありますので、これでコンプリートです。…

飛行機は乗らないですが仙台空港へ行ってきました

多賀城のキリンビール仙台工場の工場見学に行った後は仙台駅に戻り、仙台空港アクセスラインに乗り仙台空港へやってきました。 飛行機に乗る予定はありませんが、せっかく仙台まるごとパスがあるので来てみました。これで今日は山寺、多賀城、仙台空港をそれ…

キリンビール仙台工場の見学に行ってきました

お昼に牛たんを食べた後はキリンビールの仙台工場に向かいました。ネットで事前に工場見学の予約をしてあります。 仙台から仙石線に乗って約20分くらい、多賀城駅で下車します。 駅前には工場見学者向けのシャトルバスのバス停があります。工場は仙台港にあ…

仙台で人生初の牛たんを食べました 牛たん炭焼き利久名掛丁店訪問記

山形の立石寺に行ったあとは再び仙台に戻りランチで牛たんを食べました。お店は牛たん炭焼利久の名掛丁店です。仙台駅から歩いて5分もかからないくらいの距離にあります。 実は利久さんは愛知県にも2店舗あるそうです。最初は仙台にしかないお店に行こうか…

山寺に行ってきました

長い石段と松尾芭蕉が訪れたことで知られる山形県の山寺こと、立石寺に行ってきました。山寺は、正しくは宝珠山立石寺といい、貞観2年(860)清和天皇の勅願によって慈覚大師が開いた、天台宗のお寺になります。 山寺へは仙台まるごとパスを利用しました 仙…

大迷惑 夜中の2時に壁の薄いビジネスホテルで大声で歌うな(怒)

tamikiti67.hatenablog.com 激安ビジネスホテルならでは? 仙台では駅から徒歩10分ほどの場所にある激安ビジネスホテルに2連泊しました。 そのホテルの建物は古く、ユニットバスはいまだかつて見たことないくらいの極小、カップル向けセミダブルプランで…

王様の海鮮丼と絶品岩ガキ 新潟―酒田―仙台を青春18きっぷで移動

tamikiti67.hatenablog.com 2日目は新潟から酒田を経由して仙台へ向かいます。途中、酒田の街を観光します。 新潟駅から酒田へと向かいます レンタサイクルで酒田の街を散策します まずは昼ごはん 山居倉庫を観光しました 即身仏を安置する海向寺と日和山公…

青春18きっぷで名古屋から新潟へ1日で行くのは想像以上にきつかった

8月20日から青春18きっぷを使用して4泊5日の東北旅行へ妻と一緒に行ってきました。主な目的地は山形県の酒田市と、宮城県の仙台市です。帰りは24日、仙台から名古屋行きの太平洋フェリー「きそ」に乗船して帰りました。 1日目はひたすら在来線の普通電車に…

東山動植物園のナイトZOOに行ってきました

8月18日(日)にバイトを早めに切り上げて、東山動植物園のナイトZOOに行ってきました。 東山動植物園のナイトZOOとは 東山動植物園 ナイトZOO | 東山動植物園 東山動植物園は名古屋市東部の千種区の丘陵地にある市営の動植物園です。2017年の入場者数は240…

年収1000万円でもムリムリ 米海軍の潜水艦のお仕事はいかが?

目次 90日間太陽を見ない生活 心理的に安定した人間が求められる 私はムリ 90日間太陽を見ない生活 私の好きなYoutubeチャンネル, ブライトサイドからの動画を紹介いたします。13分ほどの短い動画です。 youtu.be 日光や睡眠が足りていないと感じたとき…

ホームレスにハゲや薄毛はいないのか

今使っているシャンプーがこちらなんですが、あまりドラッグストアとかで売っていないんですね。ちょっとお婆ちゃんが使いそうなシャンプーです。 【1500円以上購入で300円offクーポン(要獲得) 8/28 9:59まで】 大島椿 オイルシャンプー 400ml 【大島椿: ヘ…

青春18きっぷみちのく旅

ただいま旅行中です。駅の写真だけアップします。鉄道ファンならルートが思い浮かぶかもです。スタートの地元駅(愛知)松本駅 長野駅 新潟駅 酒田駅 新庄駅 2日がかりで仙台にやってきました。小雨です。帰りは名古屋までフェリーです。

ターボ派とロールス派

ロードバイクの楽しみと言えばメーカーの完成車を買うだけでなく、自分でフレームとパーツを指定して自分好みのオリジナルの自転車を作る楽しみもあります。 車のドレアップほどではないんですが、自転車もそこそこお金のかかる趣味ですね。フレームもピンキ…

私の過去に好きだったアイドル

アイドルと言ってもいろいろあります。ちなみに今回のアイドルは残念ながらこんなアイドルではありません。 自転車競技にはまった学生時代 私は18歳から20代終わりにかけて自転車小僧でした。自転車と言ってもいろいろありますが、主にロードレーサー、つま…

現在バイトですが社員になるかもしれないという話がありました

私の勤めている会社は,この地域のいろいろな公共施設を自治体から委託を受けて管理運営することを業務としています。 私の実際に勤めている場所もそんな施設の一つですが、現在4人体制で運営しています。所長の男性(社員)と私、あと女性2名です。所長は…

天皇の祖先は中国人?

バイト先でシルバー人材センターから派遣されている年配の人と話をすることがよくあるのですが、その人から徐福伝説の話を教えてもらいました。 徐福伝説とは 今から2200年前,秦の時代の中国に徐福(じょふく)という人物がいました。 徐福は始皇帝に,…

常磐道あおり運転の犯人に関するネット情報について

常磐道のあおり運転の犯人に対して逮捕状が出て指名手配となりました。 しかしこの件に関して犯人の名前が警察から発表される前から金村竜一説がまことしやかに出てました。 trend-journal.online no-tenki-e-tenki.com 指名手配された容疑者は宮崎ですから…

暑いなか徒歩でセブンイレブンの巡礼をしてまいりました

私はもともとコンビニで買い物はあまりしないほうなんですが、最近はナントカペイのキャンペーンで利用することが多くなっています。 3社合同キャンペーン|セブン‐イレブン~近くて便利~ ただいまペイペイ、メルペイ、LINEペイを用いて、セブンイレブンで1…

高齢者に人気の近所の喫茶店

通勤路の途中に今どきのカフェではない、昭和のままのレトロな喫茶店があります。木造モルタル葺きの建物で、とんがり屋根の瓦は昭和の時代の青い瓦です。入口にくたびれたガラスのショーケースがあり、中にはコーヒーやサンドイッチ、ナポリタンなどの食品…

おかげさまで30万アクセス達成しました

10日ほど前、おかげさまでこのブログは30万アクセスを達成しました。書き始めたのが2017年の8月1日、30万アクセスまでほぼ2年要しました。訪れていただいた皆さま、ありがとうございます。 記事数は約730ですので、ほぼ毎日書いてきたことになります。気の…

少し認知症のオヤジ名義の投資信託を解約して終活

大阪の実家のオヤジは87歳、紙おむつを手放せず、ちょっと痴呆が入っていますが、普段の会話の受け答えはある程度まともです。 例えば 「今日、暑いな」 と言えば 「おう、ボチボチやな」 とか 「ビール飲み過ぎちゃうか?」 と言えば 「そんな飲んでるか…

意味不明な愛知県

慰安婦少女像のあいちトリエンナーレで話題の愛知県発のニュースです。 www.huffingtonpost.jp 名古屋市立守山東中学校の2年生の男子生徒が火のついたたいまつを回す「トーチトワリング」の練習中に、やけどを負っていたことが中学校への取材で分かった。事…

青春18きっぷおなじみ米原ダッシュを回避して至福の瞬間を味わう

目次 名古屋から大阪への帰省で18きっぷ使用 大垣ダッシュ、米原ダッシュとは 上りの米原ダッシュが過酷 米原ダッシュを回避するには dic.nicovideo.jp 名古屋から大阪への帰省で18きっぷ使用 春夏冬のシーズンは青春18切符きっぷで大阪の実家に帰ることも…

真面目に働いても貧困だらけの日本

アメリカのブルームバーグに掲載をされた記事にたいする日本の反応を紹介した記事です。finders.me 記事より引用します。 アメリカの保守派は「人々が一生懸命働き、薬物や暴力に依存しなければ貧困にはならない」と自己責任論を展開するが、スミス氏はこの…

最近の生活パターンはこんな感じ

もうすぐお盆ですが、私は毎日バイトの予定です。最近は特に暑いので仕事があったほうがありがたいですね。バイト中はエアコンの効いた室内で座っているだけです。家よりよっぽど快適です。 今月は19日働いて12日休みです。休みのうち5日は20日からの東北旅…

名古屋市営地下鉄全線乗車記その2 暑いので地下鉄で一日過ごしてみた

出典: 路線図 | 地下鉄 | 名古屋市交通局 tamikiti67.hatenablog.com 昨日の記事の続きです。24時間乗車券を使用して名古屋市営地下鉄全線乗車を目指しています。 昨日の記事では桜通線を中村区役所前駅から徳重駅まで乗車しました。これで桜通線はクリアで…

名古屋市営地下鉄全線乗車記その1-暑いので地下鉄で一日過ごしてみます―

暑いですね~。ここ愛知も連日36~37度が続いています。 家の中もエアコンなしではいられません。私はわりと地球温暖化とか環境のことを気にするタイプで、夜はともかく昼間に家でエアコン使うと罪悪感があるんですね。私一人エアコンやめたからって地球にな…

DMMポイントの使いみちに困る

私の携帯はDMMモバイルです。音声通話付き1GBプランで月々の支払いは約1,400円です。そうすると月々130ポイントの中途半端なDMMポイントがもらえます。 このDMMポイントというのが曲者で、DMMの提供するサービスでしか使用できません。他のポイントサービス…

「NHKから国民を守る党」が掃きだめ化してる

tamikiti67.hatenablog.com このところグーグル検索から最も多く私のブログに流入してくるのが、この「NHKから国民を守る党」(以下N国)に関する記事です。 ブログのネタがなくてたまたま政見放送を聞いたのをテキトーに記事にしたのですが、先の参議院選で…