まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

50歳準社員 2020年12月の収支

愛知県安城市デンパークにて 50歳準社員、時給制でボーナスなし、バイトみたいなものです。夫婦2人子供なし世帯の家計です。 収入の部 バイト代 株損益 アドセンス ポイント合計 妻より 支出の部 通信費 家電・日用品費 交際費 娯楽費 英会話レッスン代 その…

年忘れ ブラジル料理食べ放題(サンパウロ編)

Boa tarde!(こんにちは) ようこそ、サンパウロへ 1,000円で食べ放題 野菜のプレート 肉のプレート 追加のプレート デザートいろいろ 食べ過ぎで死にそう ようこそ、サンパウロへ サンパウロにやってきました。サンパウロと言えばブラジル最大の都市ですね…

電気・ガス一本化して初めての請求がきました

愛知県では電気は中部電力、ガスは東邦ガスというパターンが多いかと思います。 tamikiti67.hatenablog.com 9月にカテエネガス(中部電力のガス)を申し込んでから、初めての請求がやってきました。本当に安くなっているのか確認してみました。 私の家は、…

思わぬ臨時出費

バイト中に妻からこんな写真が送られてきました。 スマホを床に落としたらしく、当たり所が悪かったのか、液晶画面をバッキバキに割ってしまったらしいです。機種はHuawei の nova lite 3 です。 (割ったスマホではなく義父のスマホで撮影したらしいです) …

マイナンバーカードを使ってコンビニで印鑑証明を取得してみた

画像引用 https://www.kojinbango-card.go.jp/ 車の契約に印鑑証明が2通必要です。せっかく先日マイナンバーカードを取得したので、ファミマのマルチコピー機を使って印鑑証明書を発行してみました。 やり方は簡単、マルチコピー機の案内にしたがってタッチ…

献血納めでした

12月22日のことです。2020年最後の献血に行ってきました。今年12回目、通算69回目の献血です。 場所はいつものゲートタワー26献血ルーム。名古屋駅直結の高層ビル26階にある献血ルームです。 今回もいつもと同じで血小板の成分献血。増量はなしで50分ほどの…

車買って松阪牛すき焼き肉をもらう

tamikiti67.hatenablog.com 「車を買い替えました 」と記事にしましたが、実は申し込みをしてきただけで正式契約はまだでした。 昨日24日、お店に行って正式契約してきました。 見積もり段階では1,370,487円でしたが、登録手続きが年明け後になるので、ダイ…

車を買い替えました

ダイハツのトールを購入 総額137万円でした いらないものは省略 車は1年10万円 新しい車はやはり良い ダイハツのトールを購入 我が家のホンダフィットを中古で購入したのは6年前ですが、前のオーナーが乗っていた期間もありますので、新車登録は2005年で既に…

格安レンタカーで南九州の旅2日目

tamikiti67.hatenablog.com レンタカーで鹿児島、熊本、宮崎をまわる旅の2日目です。本日のコースはこちら。距離にして192㎞、宮崎市から鹿児島空港までです。 目次 ホテルメリージュ 青島 鬼のせんたく岩 青島神社 宮交ボタニックガーデン 日南海岸 道の駅…

からしれんこん

鹿児島空港のお土産店でGoToトラベル地域共通クーポンの消費のために買ったお土産のひとつ、熊本名物のからし蓮根。 すいません、からし蓮根と言えば30年以上経過した今でもあの事件のイメージがあるんですが、前から気になっていたので 一度は食べてみよう…

宮崎グルメの夜

宮崎市に来ています。ホテルにチェックインし荷物を置いて、外に夕食を食べに行きます。 思ったより多くの飲食店がある宮崎市中心街。ジャイアンツの選手のサインを飾った店も多いのでしょうね。 もも鐵えん〒880-0002 宮崎県宮崎市中央通3-20 第二酒井ビル1…

格安レンタカーで南九州の旅1日目

年内最後のGoToトラベルとなります。これ以降は予約していません。今回は鹿児島空港から入り、熊本、宮崎を巡る一泊二日の旅行です。 鹿児島は2年前に行きましたが、宮崎は中学の修学旅行以来、およそ36年ぶりです。これまで47都道府県訪れていますが、私の…

フォーポイントバイシェラトン名古屋 中部国際空港に宿泊しました

マリオットブランドのひとつ シンプル&モダンな室内 空港内で夕食 マリオットブランドのひとつ 鹿児島・宮崎1泊2日旅行の前泊でフォーポイントバイシェラトン名古屋中部国際空港に宿泊しました。名前長っつ! こちらのホテルは空港島内にあります。空港島…

九州も寒かった

一泊二日で九州に来ています。 九州も極寒です。朝の鹿児島空港はマイナス1℃。 霧島山のえびの高原に来ましたが、売店のおじさんの話だと今日の最低気温はマイナス9度だったらしいです。 南国の宮崎、鹿児島とは思えない寒さ。標高1,200mの高原ということも…

GoToトラベル 私は2件キャンセルしました

toyokeizai.net GoToトラベルですが、12月28日から来年1月11日まで全国停止になっちゃいましたね。 私はホテルを2件予約していました。 1件目は毎年恒例の年末、青春18きっぷ旅行で、高山本線経由で1泊2日で富山を往復する予定にしていました。高山や下呂、…

【節約DIY】自転車のタイヤ交換をする

最近、休みになると旅行や外にでかけてばっかりで、仕事場の自転車置き場に、空気が抜けたままの自転車を、修理もせずに放置したままでした。 年内にやっておくべきことのひとつして、今日は休みですが職場に行き、自転車のタイヤ交換をしてきました。 これ…

ブログ収益の使いみち

そんな大した額ではないですが、今年1年間で私のメインブログとサブブログから発生した収益のうち、はてなプロ会費2年分14,000円の1年分、7,000円を除いた金額を寄付サイト経由で、ある団体へ寄付しました。 ブログ収入はオマケみたいなものなので、自分…

令和三年の初詣は「分参」化

先日、岐阜県垂井町の南宮大社を訪れた際に見つけた貼り紙。 「分参」を訴えています。 そりゃそうですね。毎年の初詣なんか密以外の何物でもないですもんね。 news.yahoo.co.jp 「学問の神様」として知られ、三が日に200万人が訪れる太宰府天満宮(福岡県太…

おっさんは関ケ原を目指す Vol.2

tamikiti67.hatenablog.com tamikiti67.hatenablog.com 1泊2日で名古屋から関ケ原まで歩いています。その2日目の記録です。 岐阜羽島駅をスタート 大野伴睦夫妻の像 羽島大橋 安八町 パナソニックソーラーアーク 大垣市 大垣大橋 大垣城 奥の細道むすびの地…

【格安】ウィークリー翔 岐阜羽島ホステルに宿泊

tamikiti67.hatenablog.com 名古屋―関ケ原のウォーキング途中で岐阜羽島に宿泊します。予約しておいたのはウィークリー翔岐阜羽島ホステルです。 新幹線の岐阜羽島駅と名鉄羽島線の新羽島駅に挟まれた隙間に立地。 宿泊費は格安 トイレ・風呂は共同 コンクリ…

おっさんは関ケ原を目指す Vol.1

12月7日の名古屋駅、時間は午前10時45分です。今日は天下分け目の戦いで誰もが知っている関ケ原に行きます。 関ヶ原へは名古屋から東海道本線で約1時間くらいですが、 今回の交通手段は足です。そうです、私のこの2本の足です。 別に電車賃を節約するためと…

4時間の時間差出勤でもかなりしんどい

残業のない私のバイト先ですが、先日はイベントへの参加があり、珍しく夜9時まで仕事をしました。ホームセンター時代を思い出しました。 シフトは3通り 早番 ふつう番 遅番 微妙な交代制が思いのほかきつい 昼夜交代制はムリ シフトは3通り 早番 ホームセ…

グーグルマップの口コミ件数(評価数) 栄えある全国1位は?

すいません。バイト中にちょっと遊んでしまいました。 グーグルマップにクチコミ(評価)の件数がついていますが、ふと日本で一番評価をもらっているところはどこだろうと考えてしまいました。高評価・低評価ではなく単純に件数です。 だいたい想像がつくの…

2020年カルビー秋の大収穫祭で大当たり(^^)/

佐川急便で家に段ボール箱が2つ届きました。 カルビー秋の大収穫祭に当選しました。合計10万名様にプレゼント(10回抽選で毎回1万名様)の大型キャンペーンです。 今年はなんと妻と私のダブル当選。両方の名前で応募していました。 賞品は北海道産じゃがいも…

昭和の時代には東海の熱海とも言われた西浦温泉を訪ねて

西浦半島 万葉の小径 今日はバイトが休みだったので快晴の蒲郡市にやってきました。 蒲郡市は三河湾沿いの人口約8万人のまちで、三谷温泉、蒲郡温泉、形原温泉、西浦温泉と4つの温泉街を有する、愛知県最大の温泉地です。最近でしたらソフトバンクホークス…

GoToイートのポイント消費で地元のできたてカフェに行ってみる

先日まで行われていた予約サイト経由のGoToイートキャンペーンでたまったポイントが19,000ポイントほどあるので妻とランチに来ました。 10月にオープンした地元のカフェです。 できたてホヤホヤです。 12時半に来店しましたが、そこまで混んでいないですね。…

新しいWimaxが来た!

tamikiti67.hatenablog.com 先日、家でネットの接続に使っているWimax、正確にはHuawaiのNEXT-W05が壊れたことを記事にしました。 その代替品として楽天で購入した Huawai の NEXT-W06 が自宅に届きました。ネットがないと不便なので首を長くして配達を待っ…

11月のアドセンス

アドセンス このブログは収益を目的としたブログではありません。ただの日記ですが、いちおうアドセンスに登録して広告を貼っています。 アドセンスを始めてから約1年半経過していますが、先月の収益が過去最高のうまい棒208本となりました。いままでが最高1…

50歳準社員 GoToに踊らされた2020年11月の収支

収入の部 バイト収入 株損益 ポイント 支出の部 食費 日用品・家電 外食 衣料品 水道光熱費 理容・医療費 娯楽費 携帯・ネット・新聞 税金・社会保険 総評 2020年11月、50歳準社員の収支です。時給制で働いており、社保はありますがボーナス無し、まあバイト…

ライフリー長時間安心リハビリパンツ砲

近鉄特急ひのとりで帰省 先日、大阪の実家に日帰りで帰ってきました。母親と話していた給湯器の交換を大阪ガスサービスショップに依頼しました。 そして次回、正月に車で帰省するときに、こちらから持っていくものの話をしました。まずはオヤジの介護用おむ…