まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コタキナバル旅行記3日目① まずは現地で格安プリペイドSIM購入して市場散策

マレーシアはボルネオ島のコタキナバルを訪れた旅行記です。 目次 マレーシアはイスラム教の国 ドリームテルホテルの朝食バイキング 街は春節ムード スリアサバショッピングセンター内でSIMカードGET 海岸沿いを市内散策 市場がおもしろい マレーシアはイス…

コタキナバル旅行記2日目 関西国際空港ーコタキナバル

tamikiti67.hatenablog.com 目次 プライオリティパスでぼてじゅうへ カードラウンジ六甲 今回は往復マレーシア航空利用 クアラルンプール空港到着 乗り継ぎへ コタキナバル空港到着 ホテルへ移動 プライオリティパスでぼてじゅうへ 関西国際空港近くのホテル…

コタキナバル旅行記1日目 名古屋ー関西国際空港

マレーシアは首都クアラルンプールのあるマレー半島とコタキナバルがあるボルネオ島北部の大きく二つの領土に分かれます。 ボルネオ島はグリーンランド、ニューギニア島に次ぐ世界で3番目に大きな島で、日本の1.9倍の広さがあります。その北部3分の1がマ…

ボルネオ島から帰国しました

今朝、早朝6時前、飛行機を乗り継いでボルネオ島のコタキナバルから無事に帰ってきました。関西国際空港に降り立ちました。 といってもこれを書いているのは1月20日、8日も前のことです。21日から今日までの記事はすべて予約投稿です。明日からはちゃ…

友達はいてもいなくてもどっちでもいい

目次 一通の年賀状 彼とのやりとり 友達が少ない 一通の年賀状 年賀状に関する話です。 過去の友人からもらった年賀状に書いてありました。送り主は新入社員時代の系列会社の同期です。彼は系列会社なので私とは別の所属ですが、独身寮は同じで3年ほど一緒…

鉄オタとアニオタは親和性が高いのか?萌えキャララッピング列車に思う

全国を訪ね歩いてよく目にするのは、鉄道会社独自の萌えキャラや、萌えキャラが施されたラッピング列車です。以下、著作権の都合がありますので、画像はのせずリンクだけにとどめておきます。 アニメや萌えキャラは専門外ですのであまり詳しいことは言えませ…

フルグラを3か月食べてみた感想

tamikiti67.hatenablog.com ネスレのキャンペーンで大量のフルグラをゲットしてから朝は毎日フルグラを食べています。 次の4種類が今、家にあります。 カルビー(calbee) フルグラ(800g*6コセット)【slide_6】【フルグラ】価格: 4166 円楽天で詳細を見る こ…

「ジーンズ離れ」はなぜ起きたのか ブーム変遷で見えた要因を読んで

無骨なイメージが強いジーンズは「男のアイテム」でしたが、2000年頃からはレディース主体のファッションアイテムになったと考えられます。そしてこの辺りから、ジーンズチェーン店の斜陽が始まり、そこを主要得意先として納品していたジーンズ専業メーカー…

「ムダな電話対応は廃止せよ “お客様”の相手より従業員を守ることの合理性」を読んで

www.sankeibiz.jp 会社で最も大事なものは客よりも従業員だと思う。さすがにBtoBで何十億円もの売り上げがある法人顧客は別だが、せいぜい数百円~数千円しか使わないような客、ないしは客でもなんでもない個人を不快にさせることよりも、一人の従業員がそう…

カットコムズが4月1日から値上げ ここまでよく頑張ったよ

いつも散髪をしてもらっている1,000円散髪のカットコムズが4月1日からついに値上げとなります。店内に貼り紙がありました。 www.cutcomz.jp 新価格は税込み1,100円です。昨年10月の消費税率アップでも値上げしませんでしたが、ついに値上げとなりました。…

最近やたらと多くない?駅前で聖書を片手に持った二人組

最近、特に真冬の季節に多いのですが、駅周辺でパンフレットスタンドの横で聖書を片手に持って立っている人たち。 2人組で交代で立っているようですが、クソ寒いのによくあんなことやってるわ~と思います。ここ2~3年、本当によく見かけますね。 私の地元…

米研究:人生の幸福感は47~48歳が最低らしい

人生の幸福感、47~48歳が最低 米研究: 日本経済新聞 以前にもこのような研究結果が発表されていたかもしれません。 全米経済研究所(NBER)が発表した論文によると、人生における幸福感が最も薄れるのは先進国で47.2歳、発展途上国で48.2歳となった。すべて…

ミステリショッパーのお仕事にまた行ってきました

今年2回目のミステリーショッパーのお仕事に行ってきました。報酬は飲食した代金の50パーセントで4,000円を上限とします。 したがってお金儲けというよりは外食費の節約の意味合いが強いです。外食なので別にしなくてもいいんですが、もともとあちらこちら…

あれから25年

阪神大震災から25年。当時、私は神戸市の灘区にアパートを借りて住んでいましたが、たまたまその日は大阪の実家に帰っていて難を逃れました。 アパートは全壊、私は愛車のロードバイクや服や本、CDなど当時持っていたものをすべて失いましたが、幸い私の周…

私がブログを書くときに注意していること

私のこのブログはいわゆる雑記ブログで、日々の記録、その時々で思ったこと感じたことを書いています。 アフィリエイトの広告は貼っていますが、アドセンス収入を増やす努力はしていません。そこまで誰かの役に立とうかとか、情報を提供しようと思って書いて…

お金が全てではないと思う

目次 46歳で会社をやめた私 今の仕事内容は 小さい会社の方がいろいろ経験できる 幸福度はお金に比例しない 46歳で会社をやめた私 私は46歳になってすぐホームセンター店員(正社員)の仕事を辞めました。そしてそのあと約1年間の無職期間がありました(単…

ミッション!! 今年初のミステリーショッパーのお仕事やってきました

先日、今年初めてのミステリーショッパーの仕事に行ってきました。調査先は某居酒屋チェーン店です。 実はこの日は私たち夫婦の21回目?の結婚記念日。記念日の外食をミステリーショッパーの報酬で賄おうというひどい男です。 夜7時、私と妻は調査先のお…

長岡生姜醤油ラーメンの青島食堂さん訪問記ほか

一泊二日の青春18きっぷの旅、二日目です。会津若松から4時間40分かけて只見線で小出駅までやってきました。小出からは上越線で長岡方面に向かいます。今日は直江津、糸魚川経由で名古屋まで帰ります。 長岡のひとつ手前、宮内駅で信越本線に乗り換えです。…

やっぱり暖冬?今年は雪が少ないですかね 只見線乗車記

まだまだ暗い早朝の会津若松駅です。一泊二日の青春18きっぷ旅、二日目のスタートです。 今日も長い一日になりそうですが、まずは始発の只見線の会津川口行に乗り込みます。6時ちょうどの発車です。 2両編成のうち1両は長ーーーいロングシート。なんか牛…

まさかの定休日

tamikiti67.hatenablog.com 昨日の記事の続きです。青春18きっぷの電車旅です。大宮駅西口でラーメン食べた後は、食べ過ぎで苦しいお腹をさすりながら徒歩で移動です。 鉄道博物館にやってきました。 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン まさかの火曜定休でした。ノーマークで…

大宮駅西口の二郎系ラーメン「どでん」訪問記

目次 いざ大宮へ 最初の目的地「どでん」 行列に参戦 着丼! 量が多くて手強い いざ大宮へ 昨年の12月29、30日にひきつづき、1月7日、8日と一泊二日で青春18きっぷを使って電車旅に行ってきました。1月4日が仕事始めでしたが、もう連休。このあたりバイ…

こんなオッサンにはなりたくない カバンで順番をとるのはいかががなものか

新年早々怒ってはだめですが、世の中のマナーのなっていないオッサンにひとこと言いたいですね。 駅のホームで電車を待つ際に、黄色い点字ブロックのすぐ後ろの最前列に自分のカバンをおいて、自分は後ろのベンチに座ってふんぞり返っているオッサン。 みな…

2019年12月の収支

10月にPCを買い替えた際に、それまで長年使っていた家計簿ソフトのライセンス認証がうまくいかず使用不能になったため、それ以降はエクセルの自作家計簿を使用しています。 この表がそうなんですが見にくいかと思います。左側1列が収入の欄、左から2列目が…

親からお小遣いをもらう50歳アルバイト

親からお小遣いをもらう50歳アルバイトって情けないですね〜。自分でもっと、小遣いなんか必要のない稼ぎのいい仕事しろよと思いますね。 実はこれは私のことですね。 毎月1回、大阪の実家に帰って草むしりをしたり買い物に行ったりしますが、その代わりとい…

2019年を振り返る お金編

かなり細かくて見づらい一覧表ですが、これが我が家の2019年のお金の動きです。 我が家は子供なしの夫婦2人家庭、夫婦ともにアルバイトです。私が週5日働いて妻がおおよそ週3日働いています。妻の収入のうち月3万円はこの家計の中に入れてもらっています…

2019年を振り返る 労働編

ダウンシフトしてアルバイト生活とはいえ、2019年も普通の会社員並みに働いています。労働時間のダウンシフトはあまり実現できていませんが、責任・ストレス・残業・通勤時間の点でダウンシフトは実現できています。 以下で月間の労働日数を見ていきます。(…

新春初詣マラソン 名鉄迎春1DAYフリー切符で愛知・岐阜5社巡り

名古屋鉄道の迎春1DAYフリーきっぷはお正月三ヶ日のいずれか1日だけ、名鉄全線が乗り放題になる切符です。通常の1日フリー切符は3,200円ですのでかなりお得です。 注意点としてはお正月が始まる前に、12月1日から31日までの間に事前に購入しないといけな…

正月に帰省してちょっと憂鬱なこと

元旦、二日と大阪に帰省してきました。 元旦の朝10時くらいに車で家を出て、途中伊賀上野のアピタで食事して、さらに墓参りを済ませ、大阪には午後4時くらいに着きました。ケチなのであいかわらず高速は使いませんでした。 夕食は両親と妹夫婦、私たち夫婦…

ありきたりですが新年の抱負です

2020年、2月でいよいよ50歳を迎えます。そんな私の新年の抱負です。 1.何事にも感謝の気持ちを忘れずに 50歳まで大きな病気や事故もなく来られたことを当たり前と思わないことが大事だと思います。 2.なるべくいつも笑顔でいる 笑う門には福来たる 他人に不…

広島・山口旅行2日目 うさぎ島へ行く

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします 2日目は徳山から愛知に帰る途中、うさぎ島で知られる大久野島へ立ち寄りました。 大久野島へ行くにはJR呉線の忠海駅で下車します。竹原市になります。 車内放送で「ウサギ島で有名な大久野島へ…