まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーのカート回収のおじさんになりたい

目次 75歳まで働くつもり 楽そうな仕事がいい 先のことはわからない 75歳まで働くつもり 私は50歳、今のバイトの仕事がこれから先15年もあるとは考えにくいですが、あれば65歳くらいまで現状のまま働こうかなと思います。そのあとはスーパーのカート回収のお…

手を広げすぎた?

もし私がこの世からいなくなったら いろいろ会員登録しているサービスや年会費、月会費を払っているものがありますが、たくさん有りすぎて例えば明日心臓発作で私が死んだりしたら妻が困らないかとふと考えたりすることがあります。現実としては無いでしょう…

ジェームスで車のタイヤを購入

タイヤが劣化してきた 我が家の平成17年式のホンダフィットのタイヤを交換してきました。最近どうもスローパンクを起こしているようで空気を入れても次第に抜けてくるようですし、溝は残っているものの接地面はひび割れだらけでかなり劣化していました。 ジ…

覆面調査に行ってきました

3月11日のことですが、覆面調査行ってきました。今年4回目です。行った先は隣町にある愛知が地盤のチェーン居酒屋で、お酒を飲むので電車で行きました。 【ソーセージ盛り合わせ】 今回の報酬は飲食した金額の100%です。ただし上限は5,000円です。 【み…

献血行ったらマスクもらいました

今日は今年3回目、今月2回目の献血に名古屋へ行ってきました。不要不急の外出はよろしくない風潮ですが、献血なら咎められることはないでしょう。 成分献血の血小板ですが、係の人から増量をお願いされたので、たっぷりと提供してきました。 今回の記念品…

グルーポンでまたまたお得にお試しオンライン英会話

目次 グルーポンでお得にレッスンチケット購入 実際にレッスンを受けてみて グルーポンでお得にレッスンチケット購入 グルーポンで i Talk Englishというオンライン英会話スクールのレッスン25分×10回というクーポンを先日購入しました。10回のレッスンで1,6…

コンタクトレンズはほぼ使ったことないですが

私は大学生時代からずっとメガネです。高校生の時までは視力は良かったんですが、大学生になり下宿して一人暮らしになったころから、エロ〇デオ&エ〇本の見過ぎで急激に悪くなりました。 現在の視力は左右ともメガネなしでは0.1です。 そんなこんなで視力が…

コロナウィルスは終息か収束か

目次 終息か収束か ウィルスが主語の時は終息 終息か収束か ネットニュースやブログなど読んでいてコロナウィルスの終息という表現がありますが、少なからず終息のかわりに収束を使っている人がいます。 でもこの場合は終息ですよね。WHOが出すのは収束宣言…

知多半島1周ウォークDAY7 上野間ー常滑14㎞

目次 久しぶりの知多半島一周ウォーク 上野間駅を出発 盛田味の館 空き家・廃墟が多い 今日のゴール地点の常滑駅到着です 常滑競艇場 焼き物の道を散歩 常滑ラーメン食べて本日は終了 久しぶりの知多半島一周ウォーク tamikiti67.hatenablog.com 昨年9月に…

ドンキの情熱価格Tシャツ4Pが残念すぎました

ドンキの情熱価格4PTシャツとは 私はアルバイトで週5日働いていますが、基本的に仕事中の服装はワイシャツ、スラックスに黒スニーカー、インナーは白のクルーネックのTシャツを着ています。 先日、ドン・キホーテのマジカドンペンカードを作って1万円…

スマニュー砲

スマニュー砲を浴びた1つ目の記事 私の弱小ブログですが、ここ1カ月で2回スマニュー砲がさく裂しています。 tamikiti67.hatenablog.com ひとつめの記事はこちら。私が40代に海外旅行に行った国を並べて書いただけですが、こんな個人的記録がまさかのスマニ…

メルペイフィーバーで水虫薬を買いました

現在開催中の メルペイフィーバー、 ドラッグストアで50%オフ、コンビニで20%オフ、一回の上限が500円バック、トータル3000円バックです。 せっかくなので何か買うものはないかと考えて思いついたのが水虫薬です。 水虫とは20年ぐらいの付き合いで、 いつも…

不正行為に手を染めたレジパートさんの末路

目次 いつも資材館のレジを希望するYさん ある日、Yさん不審な行動が発覚 Yさんへの処分は いつも資材館のレジを希望するYさん 私がホームセンターで働いていた時のことです。 一人のレジパートさん(女性)がいました。 Yさんと呼びましょう。たぶん当…

今の自粛ムードは昭和天皇崩御の時を思い出すが終わりが見えないのが当時と違う

自粛ムードが徐々に強くなってきている コロナコロナコロナでなんでも自粛自粛自粛の毎日です。コロナは早くも今年の流行語大賞決定でしょう。 そんな中、ホリエモンが自身のイベントを中止しろ、というネット民からの声に対し吠えていました。 行き過ぎた自…

名城をめぐる山陰・四国の鉄道旅3日目

tamikiti67.hatenablog.com 目次 早起きして鳴門へ 高速鳴門バス停へ すろっぴー乗車 大鳴門橋・明石海峡大橋 高速鳴門バス停で下車 おまけ JR四国の特急 早起きして鳴門へ 昨夜はまったく眠れなかったです。午前5時には支度をし5時半にサウナを出ました…

一睡もできない男性用サウナの休憩室

実はこれまで宿泊可能な男性用サウナというのを利用したことがありませんでした。 サウナというと出張族御用達のようなイメージがありますが、私の場合、正社員時代も出張のない仕事でした。 また元来サウナ嫌いで、サウナで汗かいて拡張した血管を氷のよう…

名城をめぐる山陰・四国の鉄道旅2日目 最後に徳島ラーメンも

目次 青春18きっぷ 伯備線で移動 日本一高いところある山城 備中松山城へ 瀬戸大橋を渡り四国へ 丸亀市内をレンタサイクルで散策 丸亀城へ 高松経由で徳島へ 徳島ラーメンの名店 東大へ 青春18きっぷ 伯備線で移動 tamikiti67.hatenablog.com 2日目の朝…

名城をめぐる山陰・四国の鉄道旅1日目

目次 目次 コロナウィルス感染拡大中ですが旅行へ 青春18きっぷを使用した電車旅 福知山にやってきました 福知山城を観光 福知山市内を散策してみました 山陰本線で西へ向かいます 日本海沿いに鳥取へ 鳥取から島根・松江へ 今日はカプセルホテルに宿泊 コロ…

やっぱり雇われてるほうが気楽だな

今の状況は経営者にとってキツい 新型コロナウィルス蔓延中の昨今、やはり思うのは雇われているほうが気楽だなということ。 閑古鳥の鳴いている飲食店や、ホテル・旅館、スポーツジム、イベント関連会社その他多数の中小企業の経営者は大変だと思います。 や…

コロナで東海道新幹線利用56%減に思う

目次 JR東海の一本足打法 このままコロナの影響が広がると・・・・ 新幹線のライバルは飛行機だけではない JR東海の一本足打法 www.jiji.com JR東海は10日、3月1日から9日までの東海道新幹線の輸送人数が前年同期比56%減少したと発表した。新…

小田原のヒルトンでランチビュッフェ

目次 目次 横浜から小田原へ 送迎バスでヒルトン小田原リゾート&スパへ ランチビュッフェ(^^♪ 食後はスパ 天然温泉でリラックス 絶景の根府川駅 横浜から小田原へ 横浜、横須賀2泊3日旅行の最終日です。 朝、黄金町のホテルを出て伊勢佐木町の吉野家でペ…

10,000円の報酬をみすみす逃してしまいました

コロナで株価も急落中・・ 株価が下がってますね。こういう時は落ちてくるナイフを手で掴まないよう慌てないようにしたいと思います。 2018年12月の中国にショックのときはそれで痛い目にあいましたからね。 今も国内現物株と投信は持ってますが、今回のよう…

TSUNAMIさんで横須賀ネイビーバーガーを食べてきました

目次 はじめて横須賀にやってきました 横須賀バーガーの名店 TSUNAMIさんへ これがトランプバーガーだ! はじめて横須賀にやってきました 2月25日、JR横須賀駅に到着しました。 ミリタリーグッズやスカジャンなどを売る衣料品店や米兵向けのバーなど…

おもしろい動画

最近、暇なときにYoutubeの野球関連の動画を見ることが多いですが、片岡篤史チャンネルの桑田さんの回はとても面白いです。 桑田、清原のKKコンビは私より2学年上、片岡・立浪・野村トリオが私と同学年。私は大阪出身なのでPL学園は身近な存在で当時か…

横須賀軍港巡りクルーズを体験してきました

目次 軍港クルーズとは 米軍側の艦船を間近に 海上自衛隊いずも登場 1兆円の風景と空母ロナルドレーガン 海上自衛隊関連施設と艦船 横須賀市内を散策しました 三笠公園から横須賀中央駅へ 軍港クルーズとは 横須賀といえばアメリカ海軍第7艦隊・海軍施設お…

2月の収支

目次 2月の家計簿 収入・支出の評価 支出の最小化は目指していない 2月にやったこと 2月の家計簿 夫婦2人世帯の家計です。 収入の決まり事 ※妻の収入から3万円を家計に ※残りは妻のお小遣いで、この家計とは別で私は関与していません ※〇〇Payの還元…

崎陽軒横浜工場の工場見学に行ってきました

崎陽軒の工場見学概要 2月26日、シウマイでおなじみ、崎陽軒の横浜工場へ工場見学に行ってきました。場所は横浜市都筑区、首都高の港北インターのすぐ横です。 工場見学は要予約で毎週水・木・金・土曜日の9:30~、11:00~、12:30~、14…

献血もピンチ ウイルス感染拡大で目標量減 らしい

献血もピンチ ウイルス感染拡大で目標量減 | NHKニュース 献血をする人が少なくなっているらしいですね。今日、名古屋駅の献血ルームに献血に行ってきました。 400ミリリットル献血と違って成分献血は2週間空ければまた可能ですので 、2週間後に再び行こうと…

家系ラーメン総本山の吉村家に行ってきました

目次 家系ラーメン総本山 吉村家 食券を購入し並びます いよいよ登場! 家系ラーメン総本山 吉村家 横浜駅西口から徒歩10分、家系ラーメンの総本山と言われる吉村家にやってきました。超有名店ですね。 食券を購入し並びます 平日の午後4時、比較的待ちは少…

トイレットペーパー買い占める人たちは自分のことを賢いと思っている

デマだと知りながらも買う…“ある噂”によりトイレットペーパーが各地で品切れ - FNN.jpプライムオンライン マスクが品薄になるのは普段マスクをしない人もするからというのはわかりますが、トイレットペーパーに関してはコロナウィルスが拡大するからといって…