まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

退屈に耐えられない人たち

目次 退屈を訴える人が増えている ネットが大きな役割 子供のころは退屈はいつものこと 時代が進むにつれ退屈への耐性が低下 ネットもドラッグのようなもの 退屈への耐性を高めるには 退屈を訴える人が増えている コロナで外出自粛で家にひこもって退屈だと…

コロナで楽天の期間限定ポイント50000Pの消費に悩む

event.rakuten.co.jp 目次 楽天経済圏にどっぷり 楽天ポイントをたくさん持ってる理由 ポイントは普段は楽天トラベルで使用 それ以外の使い道は? 楽天Payで使用 楽天市場で使えばいいんじゃないの? 楽天経済圏にどっぷり 私は楽天経済圏にけっこうどっぷり…

北海道5分の3周  4泊5日車中泊旅行記

コロナ外出自粛中で写真整理しています。またまた昔の写真を引っ張り出してきました。 2009年の9月初旬のことです。5連休をとって一人で北海道を車中泊でドライブしてきました。ホームセンター勤務時代の最長の連休でした。あとはインフルエンザで出勤停止…

北東北一周4泊5日の出張旅行

コロナの外出自粛中に写真整理をしていて、過去の東北出張旅行の写真が出てきました。今から13年前の2007年、東日本大震災発生の4年前のことです。 私は30歳から46歳までホームセンターの仕事をしてたんですが、その時だけ当時の会社の本業である建材部門の…

散髪に行きたいよ~ 

コロナで仕事に入れる日が少なく暇なので今日2本目の記事です。1本目の記事はグーグルさんを怒らせてしまったようなので削除しました。 目次 午前中は献血に行った 散髪屋をのぞいてみた 理美容室側の事情 セルフカットか!? 午前中は献血に行った 今日は…

コロナ危機対応には女性リーダーのほうがいいのか

目次 目立つ女性リーダーたち かたや男性リーダーたちは 男性と女性の違いはやはり存在? 男性リーダーは権力志向 日本の女性リーダーたち 目立つ女性リーダーたち 先日、いつものオンライン英会話でフィリピン人先生(女性)とコロナに関しておしゃべりして…

おかげさまで1000記事到達です

目次 1000記事に2年と9ヶ月 ブログのPV数、アドセンスなど ネットで見たけど1000記事なんて意味がない? クズブログを書く理由 1000記事に2年と9ヶ月 いつもご訪問いただいてありがとうございます。 おかげさまでこのブログも1000記事に到達しました。…

スポーツがなくなったスポーツ新聞の存在価値は?

コロナについてあまり書きたくありませんがついつい書いてしまいます。 目次 最近のマスメディアについて ニュースソースはスポーツ新聞 スポーツ新聞は苦境に立たされている 本当に欲しい情報は 最近のマスメディアについて 私はよくスマホアプリのスマート…

チャリンコシーズンがやってきた 

目次 コロナでも一人の散歩・サイクリングはいいと思う 昔は自転車どっぷりだった 自転車はけっこう危険なスポーツ 現在の自転車との向き合い方 コロナでも一人の散歩・サイクリングはいいと思う tamikiti67.hatenablog.com 気候が良くなってきたので自転車…

スコットランドの地方都市エア訪問記

コロナのおかげで単調な日々が続いています。暇つぶしに写真の整理をしています。今日は4年前の写真を引っ張り出してきます。 旅の始まりはグラスゴーから 2016年の4月、ちょうど4年前の今くらいですね。イギリス、スコットランド、アイスランドに旅行に…

家にひきこもるにも WiFi がショボすぎて・・

目次 Wimaxを使ってますが・・・ データ容量制限がある! データの使い過ぎで心当たりがあるのは・・・ ネット以外の楽しみも必要 Wimaxを使ってますが・・・ コロナ感染拡大防止のため、私もなるべく家にいようと思っています。(たまに散歩、サイクリン…

バイト先の閉鎖期間が5月31日まで延長

コロナのせいで あまり外出していないしバイトも二日に一回くらいしかないので、時間がありあまってブログの記事のストックが増えまくって困る今日この頃です。 外出しないからネタがないかと思いきや、逆にいろいろ出てきます。このブログは特にこれといっ…

サイクルベースあさひ(3333)の株主優待で購入したもの

目次 サイクルベースあさひへ ラクマキャンペーン中? サイクルベースあさひへ tamikiti67.hatenablog.com 去年の5月にもらった株主優待券4,000円分の期限が来月10日と迫ってきたので、散歩がてらサイクルベースあさひに行ってきました。 最初はママチャリ…

コロナ自宅待機中は写真の整理がおもしろい(虫カエル)

写真を撮るのが好きですね。 高性能の一眼レフなんかを持ってもいいのかもしれませんが扱いが雑なので、2万円のチャイニーズスマホで十分かな。私のスマホは Huawei の nova lite 2です。 落として壊してもあきらめがつくし、そこそこきれいに撮れるので、…

全国マンホール写真集その1

コロナで自宅にいる時間が増えています。バイトに行っても来客もなくヒマの極みです。私はスマホで写真を撮るのが好きなのですが、これを機会に写真を整理しています。 思いのほかこれが楽しいことに気付きました。今日はこれまで旅先でみかけたマンホールの…

電車で誰もわたしの隣に座ってこない問題

今日は電車の中での心理について私なりに考えてみたいと思います。どうでもいいことといったらどうでもいいことです。(笑) 目次 わたしの隣に誰も座ってこない 脳は一瞬のうちに判断している 私が選ばれない理由 私の場合の座りやすさ もっともショックな場…

バイト先がコロナで閉鎖

目次 ついに私のバイト先も 期間中は家でおとなしく 完全に仕事がなくなるわけでない ついに私のバイト先も いよいよ私のバイト先が臨時休業することになりました。期間は4月20日から5月6日までで、コロナの状況によっては延長も考えられます。 こう言っては…

里山ハイキングに行ってきました

コロナのせいで世の中が殺伐としてきていますので気が滅入りがちです。能天気な私はそうでもないのですが、妻がストレスを感じているようだったので、リフレッシュを兼ねて妻と外出しました。 目次 奥殿陣屋(岡崎市) カフェ&土産物屋の書院 お食事処の金…

楽天とぐるなびさんにお願い 前売りクーポンなら買うよ!

目次 コロナで外食業界は大打撃 当座の資金集めに前払い制クーポンを 特設サイトでアピールを コロナで外食業界は大打撃 コロナのせいで日本全国どこの飲食店も客足が遠のいて大変かと思います。私もたまには飲食店で外食して応援したい気持ちはありますが、…

イオンのキャッシュバック(株主優待)が来た!

キャッシュバックは100株から イオンの株主優待サービスである半年に一回のキャッシュバックの案内がやってきました。 私は最低単元の100株しか持っていませんが、100~499株までの株主はお買い物金額の3パーセントのキャッシュバックを受けることができま…

人間ドックについて

哺乳類の中でも長い人間の寿命 鉄筋コンクリートのマンションの寿命が50年と言われているのに、平均80年生きる人間ってたまにすごいなと思います。何千年も生きる樹木などに比べると人間の寿命は短いですが、それでも大半の哺乳類より寿命は長いわけです。 …

名古屋であんかけスパ食べてきた(献血もしてきた)

目次 名古屋の街はガラガラ 献血に自粛無し あんかけスパのあんかけ亭へ 名古屋の街はガラガラ 名古屋駅の金時計前。いつもなら待ち合わせの人で混雑していますが、あきらかに人が少ないです。 JR高島屋も地下食料品売り場以外は店が閉まっています。 名古…

信長の野望VS武田の執念  長篠の戦い古戦場に行ってきました

長篠の戦いといえば、歴史の教科書にものっていた織田信長・徳川家康連合軍と武田勝頼の戦いです。歴史上はじめて火縄銃が使われた戦いとしても有名ですね。 愛知県は観光不毛の地と言われていますが、こういう戦国時代の歴史に関する見どころはそこらかしこ…

一億総コメンテーター 正義マンが絶賛増殖中だよ~

目次 おせっかいな正義マンたち 正義マンの対象は個人にも 口先だけの正義マンにならないように注意 おせっかいな正義マンたち 「正義マン」と言えば、マスクを転売している転売ヤーが、ツイッターで非難を浴びたときに、自分のことを攻撃してくる相手を揶揄…

コロナでバイト先がしばらく閉鎖するようです

目次 収入がしばらくゼロになるかも? バイトがなくなった代わりに何をするか 何を自粛すべきか 収入がしばらくゼロになるかも? 私が住んでいるのは愛知県ですが、大村知事の緊急事態宣言を受けて私のバイト先もどうやら来週からクローズされることになった…

近江路日帰りラーメン紀行

目次 琵琶湖北岸周りで堅田へ ラーメン与七さん訪問 琵琶湖大橋を渡ります 元廃墟のピエリ守山にやってきました 無料送迎バスで守山駅へ 追記:シャトルバスについて 琵琶湖北岸周りで堅田へ 4月8日、滋賀県に行ってきました。7府県では緊急事態宣言が出…

うちの家も収入減がじわりじわりやってきた

目次 愛知にも緊急事態宣言 妻も仕事が減少 私のバイト先は? 愛知にも緊急事態宣言 愛知県も本日から県独自の緊急事態宣言が出るそうです。 妻も仕事が減少 妻は週3~4日飲食店でパートで働き、月に7~8万円ほど稼ぎます。そのうち家計に3万円いれても…

豊橋ののんほいパークに行ってきました

愛知はまだ緊急事態宣言が出ていません。(緊急事態宣言出たら大人しくします。) コロナウィルスに感染しないよう自家用車で豊橋市にあるのんほいパークに行ってきました。妻と二人です。 目次 1.行き先はのんほいパーク 2.動物園ゾーン 2-1 オース…

北陸1泊2日旅行はとりやめ

ちょっと前、石川県知事がコロナに感染していない人石川県にぜひ観光にいらっしゃ~いと言ってましたよね。批判されていましたが(笑) その件があったからというわけではないですが、私は4月7日、8日と青春18きっぷを使って一人で北陸旅行に行く予定でし…

けらすスーツ騒動

目次 騒動の経緯 チャンネル登録者数だとスーツさん有利 私はけらすさんの動画が好き まとめ 騒動の経緯 鉄道系ユーチューバーのけらすさんとスーツ交通さんがもめてます。お二人ともいわゆる乗り鉄という分野ですね。 私はよくお二人の動画を見ているのです…