まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

JR東海の英語車内放送のレベルは確実に向上していると思う

今日取り上げるのは京都大学の偉い先生の少し古いブログ記事です。昨年ちょっとした議論になっていたようですね。 目次 JR東海の英語車内放送はそんなにひどいか そもそもきれいな発音の英語が必要? なぜJR東海は車掌の肉声による英語車内放送? すべて機械…

コロナ退散祈願にかこつけてプチ観光 石上神宮にて(奈良県天理市)

目次 日本最古の神社のひとつ まずはコロナ退散を祈願しに拝殿へ その他の石上神宮の国宝 石上神宮と言えばニワトリ 日本最古の神社のひとつ tamikiti67.hatenablog.com 天理ラーメンを食べた後、コロナ退散を祈願しに車で15分くらいのところにある石上神宮…

ラーメン解禁 彩華ラーメン本店に行ってきました(奈良県天理市)

大阪からの帰り道、立ち寄ったのは奈良県天理市にある天理ラーメン2大派閥の一つ、彩華ラーメンさんの本店です。(もう一つは天理スタミナラーメン) 店の前には広大な駐車場があります。コロナ前は土日ともなれば他府県からも客が押し寄せ駐車場が満杯にな…

久しぶりに実家に帰ってやってきたこと

大阪と愛知の双方で緊急事態宣言解除後、久しぶりに大阪の実家へ帰省してきました。 tamikiti67.hatenablog.com 今回帰省して実家で済ましてきたことです。 エアコン3台フィルター掃除 年寄りの家はエアコンが生命線だと思います。1台は今年4月に買い替え…

激安390円洋食 亀山市の人気店コビアンに行ってきました

目次 旧東海道沿いにある人気の洋食店 人気はチキンカツ定食 自家製シフォンケーキなどデザートもおすすめ 旧東海道沿いにある人気の洋食店 三重県亀山市内を東西に走る旧東海道です。ここから先は関宿を通り鈴鹿峠越えです。 その旧街道沿いにレストラン コ…

ちょっとフライングですが県境越え移動してきます

目次 帰省で県境越えしてきます 県境越えにはいろいろ反応があり 帰省で県境越えしてきます 私の実家は大阪ですが、今日から1泊2日で帰省してきます。ほぼ3か月ぶりですね。不要不急の県境越え移動は5月いっぱいは自粛(北海道・首都圏は6月18日まで…

アベノマスクはいらないけど布マスクは思ったより使えることが判明

10万円の定額給付金申請用紙は届きましたが、アベノマスクはまだ来ていません。愛知県でも届いているところと届いていないところがあるようです。 目次 アベノマスクは小さいので私にはムリ でも布マスクは思ったよりいい 洗濯し再利用できる 短時間着用でも…

久しぶりにイオンモール常滑に行ってみて思ったこと

昨日は緊急宣言解除後はじめて、いや2回目です。イオンに行ってきました。中部国際空港手前にあるイオンモール常滑店です。東海地区最大規模のイオンです。 目次 中国人がいない 人の入りはコロナ前と同じかそれ以上 ウォーターサーバーの営業がいない 食品…

河村たかし市長着用で話題の有松絞りマスクはここで購入できる

昨日は愛知県の伝統工芸品、有松絞りの産地である名古屋市区緑区の有松地区に散歩に行ってきました。旧東海道の雰囲気が残る街並みです。なんでも有松絞りのマスクが大人気だとか。 河村名古屋市長も有松絞りマスクを愛用 www.jiji.com 名古屋市では伝統工芸…

グーグルサーチコンソールで初心者なりにブログ運営についていろいろ考えました

こんにちは。IT, パソコン音痴のまーきちです。 今日は珍しくパソコンについて書きます。 私はパソコンスキルがそれほど無いのであまり使いこなせていないですが、GooglleアナリティクスやGoogleサーチコンソールを使っています。 Googleサーチコンソールの…

個人的温泉ランキングベスト7

今日はコロナ外出自粛中に書いてストックしておいた記事です。 今回は私の実際に入ったことのある温泉の中から、印象に残っている温泉をリストアップしようと思います。順番に特に意味はありません。 目次 1.平内海中温泉(鹿児島県) 2.蓮華温泉(新潟…

知立市にかきつばたを見に行ってきました

愛知県では本日から一部を除き、多くの業種において営業自粛要請が解除。やや街も活気が戻ってきたような感じがします。今日は知立(ちりゅう)市にやってきました。 目次 知立市のマンホール 知立神社花しょうぶ祭りは中止がすでに決定 いったん豊田市に入…

これはどうみても定額給付金受付のアルバイトでは

アルバイト好きのまーきちです。 登録している派遣会社からお仕事の案内が来ていました。先日も募集の案内が来ていましたが、まだ人手が足りないようです。 どうみてもこれはあのお仕事 ●今週金曜研修開始!!5/25スタート★★★駅→徒歩10分☆週2日~短期● 本日は…

再オープンする職場のコロナ感染防止対策をやってきました

私の仕事先は5月31日まで臨時休業で6月1日から再開します。不特定多数(多数でもないか)が利用する公共施設ですので再オープンにむけていろいろ準備をしないといけません。 受付カウンターの飛沫対策 ホームセンターの園芸コーナーで農業用透明ビニー…

令和の時代いまだに新聞をとっている我が家

私の家ではいまだに新聞を取っています。朝刊だけで月々3,086円、安くはないですが・・・・・ でも新聞読むと最近流行りの思考停止にはならないかも。 目次 よく耳にする思考停止とは こういう思考停止のパーターンも 紙の新聞の存在価値を再認識 よく耳にす…

【副業】海外向けブログで世界進出するも読者0人であえなく失敗するであろう話

またアホなことを考えています。 コロナで仕事が少なく暇すぎて頭がおかしくなったようです。 いきなり新ブログを作ってみました。 新ブログは今はコロナで少なくなっていますが、将来また戻ってくることを期待して、訪日外国人とその予備軍をターゲットとし…

まるは食堂名古屋駅店のエビフライ丼!

目次 今月2回目の献血 まるは食堂のエビフライ丼 緊急事態宣言が解除されましたが・・ 今月2回目の献血 今日は献血という超重要なミッションのため名古屋駅にやってきました。 ゲートタワー26の献血ルームです。通算62回目、今年6回目の献血です。血漿成…

関東平野ー未知の世界地図

コロナが夏には落ち着くだろうと思って、そろそろ旅行の計画を立てようかなと思っています。もちろん計画倒れになるかもしれません。 目次 東京・横浜・ディズニーランドには行くけれど 私も関東平野北部は未開拓の地 そもそも平野には魅力的な観光地は少な…

【お知らせ】ブログの名称を変更しました

ブログの名称を変更することにしました。これまでは 45歳からのダウンシフトでハッピーライフ で、2年ほどこの名称を使ってきましたが、これからは まーきちのお気楽生活 と変更することにしました。 なぜ変更するの? 変更した理由はブログの名称と異な…

最近よく見かける嫌われ者 オオキンケイギク

コロナのせいで仕事は3日に1日ペース。愛知県では国の緊急事態宣言は解除されましたが、職場はおそらく6月1日から再開。もう少しヒマな日々が続きそうです。 きれいな花を咲かせる謎の花 元はといえば園芸品種として持ち込まれた きれいな花を咲かせる謎…

資本主義社会の犬

最近たまに見る意識高い系?ユーチューバーたちの動画をみて思ったことを書きます。 目次 成功したければ好きなことを仕事にしろ 妥協する能力も立派な能力 みんなが好きなことをはじめたら 成功したければ好きなことを仕事にしろ どなたとは言いませんが、就…

「隠居」は昭和のセミリタイア? 

コロナで外出自粛中、写真の整理をしたり、昔懐かしい動画を見たりして過去を振りかえって楽しんでいます。 目次 昔の漫才がおもしろい 上方漫才の最高峰だったいとしこいし師匠 本来の隠居の意味は 悠々自適の隠居生活 話は変わりますが 昔の漫才がおもしろ…

マクロミルで累計10万ポイント達成

アンケートサイトのマクロミルで本日ポイントが加算され、累計10万ポイントを達成しました。 足掛け5年8カ月です。 目次 マクロミルとは 10万ポイント達成 通常アンケートだけではあまり稼げない でもおいしい話がやってくることもある 今日の散歩 マクロ…

濃縮麦茶を作って飲んでみた

家に帰って冷蔵庫をあけるとこんなのが入っていました。妻がどこからか貰って来たようです。 目次 サントリーDAKARAの濃縮麦茶 濃縮麦茶がなぜ誕生したか 作ってみました サントリーDAKARAの濃縮麦茶 www.suntory.co.jp 2019年4月発売商品らしい…

似たようなものばっかり 洋服の断捨離をする

最近、大胆に洋服の断捨離を行いました。整理すると同じようなアイテムが次々と出てきました。 目次 かねてからの断捨離を実行 服に関しての私の師匠 なぜ男性は服を捨てるのが苦手なのか 捨てる服の基準は? 捨てて捨ててまた捨てた かねてからの断捨離を実…

海外に行かずに英語を話せるようになる方法

(この記事は約5分で読めます) 私の趣味のひとつの英語学習について書きます。 私は通訳のような専門レベルでは到底ありません。しかし海外在住・勤務経験が無いわりには、英語を話すことができます。 このような普通の人間がどのように英語を学べばいいの…

いまさら辞めた会社の良かった点を洗い出してみる

私は長年ホームセンターに勤めていましたが、会社が嫌で4年前に辞めました。 辞めたんですが、今になってよくよく考えると悪いことばかりでもなかったかなと思うようになってきています。その良かった点を考えてみたいと思います。 私の考える良かった点 作…

愛知のパワースポット!金メダル神社でコロナ退散を祈願する

昨日もバイトが無く、家にいても運動不足になるので3密を避けて散歩に行ってきました。訪れた先は近所の神社です。 目次 金メダルのまち大府市共和 金メダル神社こと八ツ屋神明社 金メダリストが書いた絵馬を見ることができます 金メダルのまち大府市共和 …

確定しました コロナ給付金10万円の使い道

10万円、10万円、10万円・・♪♪ コロナ給付金の申請受付が各自治体で始まっています。 私の市も今月から申請受付 コロナ給付金の10万円ですが、私の家は夫婦二人世帯なので20万円もらえる予定です。 私の住んでいる市ではコロナ給付金のオンライン申請につい…

今年のゴールデンウィーク振り返り

ゴールデンウィークが終わって仕事が再開した人も多いと思います。お疲れ様です。(^^)/ 報道を見ているとコロナの外出自粛も人によってかなり温度差があります。 食品を買いに行く以外は本当に家から一歩も出ないことをヨシとする急進派と、ちょっとくらいい…