まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Go To トラベルで岐阜の激安ビジネスホテル宿泊

岐阜にやってきました 夜10時前の岐阜駅。 岐阜駅から徒歩5~6分にあるホテルグランパークにチェックインします。受付は制服を着たかわいいお姉さんではなく、私服?を着た普通のおじさんでした。 激安だったのでちょっと心配しましたが普通ですね。 私の部…

8月の電気代が過去最高

うちの家は夫婦2人世帯です。8月の電気代です。(7月27日~8月25日分) 電力会社は中部電力です。 はい、8月の電気代は5,102円となりました。我が家では過去最高の電気代です。前年使用量より6.3%増加。 しょうがないですね。これだけ暑い日が続きましたか…

定額給付金で外食Vol.33 滋賀守山の横浜家系らーめん秀吉家さん 

滋賀県は守山市。守山駅から徒歩で約7分の場所にある横浜家系らーめん秀吉家さんにやってきました。「ひでよしや」ではなく「しゅうきちや」と呼びます。 午後7時40分の来訪でしたが外では先に6人が待ってました。 秀吉家さんの店主はネット情報によると六角…

アウトレットモールに行っても楽しめないケチなおじさん

tamikiti67.hatenablog.com 今日は三井アウトレットパークのジャズドリーム長島に5年ぶりくらいに行ってきました。 もともと名古屋のイオンシネマ茶屋で妻が見たいという山崎賢人の映画「狂武蔵」を正午から見る予定だったんですが、途中の国道23号が大渋滞…

三輪そうめんの里を訪ねて 定額給付金で外食Vol.32

関西本線経由で奈良の桜井へ 大神神社でコロナ退散祈願 知恵の神様 久延彦神社へ 三輪素麺の店 三輪の里池側さん 誘惑に負けた 本日のお会計 関西本線経由で奈良の桜井へ 日の出を見るなんて久しぶりですね。 いつもより3時間早く起床し、早朝5時台の電車で…

奈良県桜井市のクレープ自動販売機 定額給付金で外食Vol.31 

奈良県桜井市の三輪駅にやってきました。JR桜井線です。 三輪明神で知られる大神神社への参道沿いにそれはあります。 関西唯一と言われるクレープ&焼き芋自販機。関西以外にどこかあるのかな? いろいろな種類のクレープが並びますが買っても大丈夫でしょうか…

暑いので涼しい中部国際空港セントレアでウォーキング

第1ターミナルを歩く 展望デッキを歩く 国際線カウンター レンガ横丁を歩く キャンセルだらけの国際線 フライトオブドリームスを歩く 第2ターミナルを歩く 空港の外を歩く 第1ターミナルを歩く お盆も終わりコロナのせいで人の少ない中部国際空港セントレア…

定額給付金で外食Vol.30 セントレアホテル「常夏のカレー食べ放題!!フェア」

空港ターミナル直結のセントレアホテル 中部国際空港にあるセントレアホテル。空港ターミナルのアクセスプラザに直結でフライトの前泊にも後泊にも便利なホテルです。 今日は一人でホテル内のレストラン「コスモス」の常夏カレー食べ放題フェアに参戦。こだ…

電動歯ブラシデビュー

ネスレ定期便で購入 若い時は歯をおろそかにしがち 今は半年に一回 ブラウンオーラルBの使い心地 ネスレ定期便で購入 最近、電動歯ブラシのブラウンオーラルBを購入しました。 Braun Oral-B 純正 ブラウン オーラルB 新型 抗菌機能付き マルチアクション ×4 …

ダイエット開始3カ月目の途中経過

tamikiti67.hatenablog.com 健康診断前に何とか少し痩せようと思って始めたダイエット、まだ続けています。 始めたのが5月20日でその時の体重は78.3㎏でした。 今日の体重は 73.1㎏です。(^^)/ マイナス5.2㎏ですね。 この1カ月間では1㎏しか痩せていません…

【韓国映画】ディヴァイン・フューリーを見てきました

妻が見たいという韓国映画のディヴァイン・フューリーを名古屋のミッドランドシネマ2で見てきました。夫婦50割引きで二人で2,400円。今回は妻が映画代を出してくれました。 思いのほか客が多くて中央や後ろの見やすい席は埋まっていて、前から3列目のスク…

定額給付金で外食Vol.29 しら河名古屋駅店でひつまぶし

今日はお昼ごはんに名古屋駅の北側、アクロスキューブにあるうなぎ和食しら河さんにやってきました。 しら河さんはここの他に浄心本店、栄ガスビル店、今池ガスビル店と名古屋市内に計4店舗あります。 ちょっと高級ぽい入り口ですね。ピーク時間は外したの…

県内 GoToトラベル スーパーホテル名古屋駅前に宿泊

うなぎ御食事券10,000円付プランで宿泊したスーパーホテル名古屋駅前。一昔前のスーパーホテルは安さアピールの黄色い看板が目印だったと思うんですが、なんかちょっとおしゃれな感じになってますね。 tamikiti67.hatenablog.com ロフト付きの部屋です。うな…

変な趣味?この時期は気象庁のデータベースを見るのがおもしろいです

気象庁のデータベースがなかなかすごい ほぼリアルタイムの全国TOP10 TOP10以外の最新の気象データ 歴代全国ランキングもあります ここにすべてあります 気象庁のデータベースがなかなかすごい 先日は浜松で歴代日本最高気温記録タイの41.1度を記録しました…

【映画】弱虫ペダルを見てきました

一度見ておきたかった弱虫ペダル 自転車競技を題材にした作品は少ない 弱虫ペダルの感想 一度見ておきたかった弱虫ペダル 名古屋のミッドランドスクエアシネマ2。 今日見てきたのは弱虫ペダル。自転車競技の映画です。 このブログでも何回か書いていますが…

県内 Go Toトラベルでうなぎ食事券1万円付き宿泊プランに申し込んだ

反対意見も多い政府の Go To トラベルキャンペーンですが、私は乗れるものは乗っておこうと思います。愛知県は独自の緊急事態宣言が出ているので県外に行くのはちょっと気が引けますが、県内ならいいでしょう。 そこで楽天トラベルでみつけたとある名古屋の…

コロナのワクチンは様子を見てから接種したいと思う

昨夜のオンライン英会話でのフィリピン人先生との話です。 ロシアが通常の臨床試験の一部の手続きをすっとばしてコロナワクチンの使用を開始しようとしているというニュースが先日ありました。 www.newsweekjapan.jp フィリピンのドゥテルテ大統領は「私がフ…

将棋アプリにハマって連戦連敗中に考えたこと

小学生の時、5,6年生は部活がありました。部活と言っても中高生のようなきついものではありません。 ただ選択肢が少なすぎました。男子はサッカー部と将棋部の二者択一。運動嫌いだった私はもちろん将棋部です。 最近、子どものとき以来、将棋にはまってい…

酷暑ハイキング  豊橋市の石巻山に登ってみました

tamikiti67.hatenablog.com 昨日もハイキングでしたが今日もハイキングです。 朝5時起床。ホテルを6時に出ました。 ホテル近くの札木駅から豊橋市電で終点の赤岩口へと向かいます。 お盆&早朝なので車内はガラガラ。 終点の赤岩口駅には市電の車庫がありま…

定額給付金で外食Vol.28 豊橋市のスバゲッ亭チャオであんかけスパ

目次 豊橋市民のソウルフードらしい オーギヤグループの一員 階段を登って入店 メニュー表です 評判に違わずうまい 本日のお会計 県内GoToトラベルでそのまま豊橋に宿泊 ホテル周辺を散歩 豊橋市民のソウルフードらしい tamikiti67.hatenablog.com 昼間はハ…

納涼ハイキングに行ってきました 奥三河乳岩峡

今日は愛知県新城市の山奥にやってきました。今日も暑いなあ。夏真っ盛り。 目指すは乳岩峡です。 JR飯田線の三河川合駅から歩いて約30分。 川遊びにやってきた家族連れの車で狭い道は大渋滞。すれ違いも困難。 今日は5年ぶりぐらいに軽登山靴を使ってみよう…

定額給付金で外食Vol.27 横浜家系ラーメンの町田商店へ

愛知県にもある横浜家系ラーメンのチェーン店、町田商店。 gendai.ismedia.jp ネットで見てみると吉村家からの流れを組まない亜流の家系なのかな。町田商店のスープはセントラルキッチンで作られた冷凍スープでお店はそれを温めるだけのようですね。 tamikit…

ブログの読者整理とあっぱれなブログの終わりかた

目次 このブログも丸3年 はてなの読者整理をしてみた あっぱれなブログ このブログも丸3年 ふだんこのブログに訪問くださっている皆様ありがとうございます。 このブログを書き始めたのが2017年の8月1日。この記事を書いている今日は8月7日。いつのまにか3年…

水が汚い海水浴場ランキング2020 愛知県がTOP10に7か所ランクイン

ネットでこんな記事を見つけました。 水が汚い海水浴場ランキング2020、3位は愛知県常滑市の大野、1位は?(2020年8月6日)|BIGLOBEニュースnews.biglobe.ne.jp 愛知県の海水浴場は水質が良くないらしいですね。愛知県に住んでいる者としては無視できないで…

愛知県に緊急事態宣言出た

目次 緊急事態宣言発令 私の町も感染者急増中 妻の勤め先のレストラン ノーテンキな人も必要 私はある程度自粛に協力します 緊急事態宣言発令 www.fnn.jp 8月6日、大村知事が愛知県に緊急事態宣言を発令しました。個人的には賛成です。 宣言の内容は ① 不要…

定額給付金で外食Vol.25、26 サンマルクカフェ アピタ磐田店&プロントJRゲートタワー店

ヤマハコミュニケーションプラザを見学した後は徒歩で磐田駅へ向かいます。約1時間の道のり。午後4時半ですが暑すぎ。溶けそう。 tamikiti67.hatenablog.com 旧東海道見付宿 旧東海道28番目の宿場町、見付宿を歩きます。 往時を偲ばせるものはあまり残って…

浜松・磐田へ青春18きっぷ日帰り旅その2 ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ訪問記

(愛知県独自の緊急事態宣言が6日に発令されましたが、この記事の日帰り旅行は4日に行ってきたものです。) tamikiti67.hatenablog.com 静岡県磐田市の御厨駅にやってきました。これから行くヤマハ発動機本社の最寄り駅になります。 高輪ゲートウェイ駅と同…

定額給付金で外食Vol.24 浜松でブラジル料理 セルヴィツーへ行ってみた

8月4日(火)浜松にやってきました。 群馬の太田市や大泉町と並んで浜松はブラジル人が多く住んでいますね。ブラジルの総領事館も市内にあります。 ネットで見つけて数年前から行きたい行きたいと思っていたお店「セルヴィツー」。浜松駅南口徒歩2分、ブラジ…

浜松・磐田へ青春18きっぷ日帰り旅その1 スズキ歴史館訪問記

目次 スズキの企業ミュージアム スズキ歴史館 見学者受付のある1階 実車展示が盛りだくさんの3階へ 四輪の展示 二輪車の展示 製造現場を紹介する2階 感想 スズキの企業ミュージアム スズキ歴史館 今日は妻と一緒に青春18きっぷを使って静岡県浜松市の高塚…

歯医者さんの待合室での一コマ

先日、歯医者さんに半年に一回、定期的にやってもらっている歯のクリーニングに行ってきました。 そんなに大きな歯医者さんではないので待合室は5~6人も入ると一杯になるのですが、そこにちょっと変わった人がいました。 30代くらいの男性でワイシャツ+…