まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カットコムズのスタンプカードがゴールドへ

今日は小ネタです。 いつも利用している散髪屋、カットコムズのスタンプカード。いつも財布の中に入れています。 スタンプ20個たまりました。これで散髪1回分(税込1,100円)が無料となります。平成30年6月15日のカード発行ですので、あしかけ2年と3ケ月…

グルーポンが日本市場から撤退へ

過去に横浜スカスカおせち事件で有名になってしまった、クーポン共同購入サービスのグルーポン。 このブログでは何度も書いていますが、実はわたしはけっこうなグルーポンユーザーです。 しかし今日グルーポンからこんなメールが届いていました。 グルーポン…

中日新聞の値上げとシュリンクフレーションの話

中日新聞が値上げ シュリンクフレーションもひどい 結局のところ 中日新聞が値上げ www.tokyo-np.co.jp 中日新聞が10月から値上げになるそうです。1994年以来、26年ぶりの値上げだそうです。 私の家では朝刊だけですが3,080円から3,400円へ。妻が折り込みチ…

定額給付金で外食Vol.42 農家カフェけやき(奈良県天理市)

tamikiti67.hatenablog.com 天理市内を観光したあとちょっと遅めのランチにします。 農家カフェけやきさんは農家の方が経営している新鮮野菜を使用したメニューがウリのカフェです。場所は天理大学の東側、日本最古の神社の一つと言われる石上神宮のすぐそば…

【プチ観光】天理教教徒でもないのに天理教教会本部に行ってみました

宗教都市 奈良の天理市へ 駅から本部へ続く商店街 天理教教会本部インフォメーションセンター 巨大な教会本部 天理大学付属参考館 宗教都市 奈良の天理市へ 奈良県天理市にやってきました。JR・近鉄天理駅前です。 天理と言えば市の名前に宗教の名がついた全…

定額給付金で外食Vol.41 カフェ&ベーカリー フジエダハウスさん(大和郡山市)

数年前から気になってたお店 パンがいっぱいの店内へ パン食べ放題付きのランチメニュー 本日のお会計 数年前から気になってたお店 車で大阪へ帰省するとき、名阪国道の天理ICで下りてからは一般道を走ります。 国道24号線沿いに以前から気になるパン屋さん…

タダでもらった OPPO A5 2020 のセットアップ

妻のスマホに楽天SIM DMMモバイルのSIMをOPPO A5 2020へ 妻のスマホに楽天SIM tamikiti67.hatenablog.com 先日の妻のケータイを楽天モバイル(ドコモ回線)から楽天アンリミットに移行したことを記事にしました。 その際に申し込んだスマホ、OPPO A5 2020 が…

ダイエット始めて4カ月経過しました

tamikiti67.hatenablog.com 人生初のまじめなダイエット。5月20日にスタートして4ヶ月が経過しました。 始めた時の体重が78.3㎏です。そして今は ☆☆71.8㎏☆☆ 4ヶ月で6.5㎏痩せました。先月よりも1.3㎏痩せています。身長は175cmです。2リットルのペットボト…

ネスレ定期便を解約しました

約1年続けたネスレ定期便 解約は面倒くさいです ネスレのコールセンターから折り返しの電話がきた! 約1年続けたネスレ定期便 昨年の10月にネスレ秋のいろどりキャンペーンで申し込んだネスレ定期便を解約することにしました。ほんとうは4月の4回目の配…

東邦ガスからカテエネガス(中部電力ミライズ)に変更

電気ののりかえは以前から興味のあった私ですが、なにせ我が家の電気のプランは従量電灯Bの20Aという、一人暮らしの人でもあまり契約しないような低容量プラン。 電気ポットと電子レンジを同時に使用するとブレーカーが落ちるくらいです。 ネットでいろい…

楽天モバイル(ドコモ回線)から楽天アンリミットに移行した

楽天アンリミットは1年間無料 OPPOのスマホを購入 わかりにくい支払額 楽天アンリミットは1年間無料 私の家のケータイは私がDMMモバイルで妻が楽天モバイルです。妻の楽天モバイルは私名義で契約しているものです。 この楽天モバイルはドコモ回線です。い…

歩くだけでポイントがたまるスギサポアプリ 2年半使ってみた結果

tamikiti67.hatenablog.com 目次 スギサポアプリとは ためたマイルはスギポイントと交換 2年半経過した現状は 相変わらず万歩計が不安定 スギサポアプリとは 中部・関西地方に店舗の多いドラッグストア、スギ薬局の提供するウォーキングアプリがスギサポで…

定額給付金で外食Vol.40 コメダ珈琲店 ミニシロノワール半額フェア

このシリーズ2回目のコメダ珈琲店。妻のリクエストです。 夕方5時。店内ガラガラ。実はあとから知りましたが、まだコロナの影響があってこちらのお店は平日は夕方5時半ラストオーダー、6時閉店。 期間限定のハンバーガー、コメ牛。 コメダはハンバーガー…

オンライン英会話レッスン代の節約

私は2017年の4月からEIGOXというオンライン英会話スクールでレッスンを受けています。 3年5カ月で完了したレッスンは455回、平均で月に11回レッスンを受けていることになります。 ただ今年に入ってからはモチベーションが低下気味で、まだ26回しか受けてい…

定額給付金で外食Vol.39 ラーメン横綱 刈谷ハイウェイオアシス店

刈谷ハイウェイオアシスとは ラーメン横綱 本日のお会計 刈谷ハイウェイオアシスとは 愛知県刈谷市の刈谷ハイウェイオアシスは伊勢湾岸自動車道のパーキングエリアです。 高速と一般道の両方からアクセスができ、多くの飲食店のほか東海地方の名物がそろう土…

節約派の味方? OYOホテル

www.nikkei.com ソフトバンクも出資しているインド発のホテル予約サービスOYO(オヨ)ですが、最近日本でもOYOの看板を掲げたホテルが増えてきていますね。 私も一回OYOのホテルに泊まったことがあります。 tamikiti67.hatenablog.com 昨年末、山口県周南市…

定額給付金で外食Vol.37 初めて行く地元の中華料理屋がうまかった

ふつうの中華料理屋さん 日替わり定食と中華飯 デザート 本日のお会計 ふつうの中華料理屋さん わたしの仕事にさしつかえががあるので、地元の場合は店名を出せませんが個人経営の中華料理屋さんです。私の家からは車で10分程度、初めて行くお店です。 午前1…

定額給付金で外食Vol.38   お得な楽券ですき家の牛丼を食べる

楽天の楽券とは 串カツでんがなの楽券も購入 楽券の問題点 店員さんが楽券を知らない 有効期限がある 本日のお会計 楽天の楽券とは 今日のランチはすき家で牛丼(並盛)350円です。 しかしそのままお支払いしたわけではありません。楽天の楽券サービスを使い…

クリーンセンターに行く

今日はクリーンセンターでいろいろ捨ててきました。あースッキリした。 今日捨てたもの シーリングライト(蛍光灯タイプ) 4年半前に今の賃貸アパートに入居したときに始めからついていたライトです。おそらく前の住人がめんどくさかったので持っていかなか…

【献血】ナースさん泣かせの血管

(名古屋ゲートタワー26献血ルームの眺め) 今年10回目、通算67回目の献血に行ってきました。(9月1日の話) 低血圧気味です 実は今日はあまり体調が良くありませんでした。 献血ルームで血圧を測定すると最高血圧が95㎜Hg 。どちらかというと私は低血圧気味…

【映画】僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46 を鑑賞してきました

昨日の「パヴァロッティ 太陽のテノール」に続いて、2日連続で映画鑑賞です。 youtu.be 欅坂46の映画ですが、昨日と同じプライムツリー赤池の東宝シネマズ赤池で鑑賞しました。今回はシネマイレージ会員の「6回鑑賞で無料鑑賞1回」ということで、タダで見…

【映画】 パヴァロッティ 太陽のテノール を鑑賞

日進市のショッピングモール、プライムツリー赤池内にある東宝シネマズ赤池に来ました。 今日はオペラ歌手ルチアーノ・パヴァロッティの人生を描いた「パヴァロッティ 太陽のテノール」を鑑賞。いつもの夫婦50割引きで二人で2,400円。 ルチアーノ・パヴァロ…

ふるさと納税【須坂市クイーンニーナほか】

目次 2020年の年収は約270万円 私の場合15,000円までふるさと納税可能 今回の寄付先はこちら 2020年の年収は約270万円 私は家計簿をつけていますが、それによると今年の私の年収はどうやら270万円(額面・給与所得のみ)くらいに落ち着きそうです。 2,019年…

2020年8月にゲットしたマンホール

目次 静岡県 浜松市 静岡県 磐田市 愛知県 豊橋市 京都府 木津川市(旧加茂町) 奈良県 奈良市 奈良県 桜井市 滋賀県 守山市 岐阜県 岐阜市 マンホールの過去記事 静岡県 浜松市 出世の街浜松マンホール。大河ドラマにもなった井伊直虎と徳川家康。徳川家康…

定額給付金で外食Vol.37 愛知西尾の抹茶スイーツ(西条園あいや本店)

目次 抹茶の生産量日本一 西条園あいや本店さん お得なモーニングセット 濃い抹茶ソフト PayPay西尾市応援キャンペーン利用でお得に 抹茶の生産量日本一 今日は愛知県西尾市に車でやってきました。途中、すごい豪雨で道が冠水していて焦りました (9月4日の…

名古屋発札幌2泊3日旅行が衝撃価格だった

なにげにHISのホームページを見ていたらこんなのがあった。 【WEB限定】ジェットスターで行く!受託手荷物20kg込み 『ホテルマイステイズ札幌中島公園別館』に泊まる 札幌3日間 大人1人 往復飛行機&ホテル2泊ついて13,200円!? しかもGoToトラベル対象商…

定額給付金で外食Vol.36 地元の人気店が劣化していた

カフェ・ド・クリエのモーニング スガキヤ名鉄岐阜駅前店 地元のイタリアンカフェ 本日のお会計 カフェ・ド・クリエのモーニング カフェ・ド・クリエJR岐阜駅前店です。もともとコーヒーチェーンはスタバもドトールもコメダもあまり利用しないんですが、今回…

間違えて女性専用車両に乗りそうになって・・

電車待ちの列に並んだら 間違いやすいカラーリング コロナもあるので 電車待ちの列に並んだら 私は愛知県に住んでいますが、愛知でふだん意識しないのが電車の女性専用車両です。(いちおう名古屋市営地下鉄の一部路線にはある) そして毎月大阪に帰ってふと…

ウィキペディアの寄付しろ攻撃に応じてみる?

私はウィキペディア愛用者で、調べ物にもこのブログを書くにもよく利用します。暇なときは記事から記事へウィキペディアサーフィンするくらいです。 そんな私の大好きなウィキペディアですが、定期的に怒涛の寄付しろ攻撃がやってきます。 「日本の皆様、こ…

定額給付金で外食Vol.35 東洋軒さんのブラックカレー

老舗洋食屋の東洋軒さん 三重県桑名市、ジャズドリーム長島に来ています。 こちらはブラックカレーで有名な洋食屋さん、東洋軒のジャズドリーム長島店です。 店外の壁にはブラックカレーの歴史の説明書き。 公式ホームページより 東洋軒の創業は明治22年(18…