まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザのワクチン接種に行ってきました

今日はインフルエンザのワクチン接種、仕事を途中で抜けて職場近くのクリニックでうけてきました。 インフルエンザのワクチンですが供給が足りていないという話もあったでしょうか? 私は11月初旬に予約の電話を入れて、接種可能な日は月末の今日しか残って…

【まとめ】近鉄3日間フリーきっぷ乗りたおし

近鉄アーバンライナーで奈良県へ 信貴線 河内山本駅ー信貴山口 レトロな西信貴ケーブル 信貴山口駅ー柏原駅 道明寺駅ー大阪阿部野橋駅 大阪阿部野橋駅から吉野へ 青の交響曲に乗車 麵屋いちびり 田原本線と生駒線 日本最古の生駒ケーブル 帰宅の途につく 生…

吉野山ハイキング

近鉄吉野駅 吉野山ロープウェイ 山上にある吉野の町 金峰山寺蔵王堂 吉水神社 喜蔵院 竹林院 不安定な天気 あれ!?晴れてきました 近鉄吉野駅 近鉄吉野線の吉野駅です。まずはコインロッカーに昨日まで着ていた衣類など不要な荷物をあずけます。 駅前にはピ…

住宅展示場でアルバイトの日曜日

快晴の秋の一日。朝は冷え込んだが日中は暖かくなった。 この日曜日は外に出て住宅展示場でアルバイト。設営などの準備もあり、朝8時の仕事開始で眠い。 あたりまえだが住宅展示場には各住宅メーカーの贅を尽くしたモデルハウスが並ぶ。買うつもりはないが、…

夜のあべのハルカス&新世界にホテルサンプラザ

あべのハルカス ハルカス16階の庭園 チケットカウンター 60階展望台 新世界へ向かいます ホテルサンプラザ 翌朝 あべのハルカス 大阪に来ています。今のところ日本で一番高いビルのあべのハルカス。高さ300mです。 近鉄3日間フリーきっぷの提示で展望台入場…

聖徳太子ゆかりの信貴山朝護孫子寺

西信貴鋼索線 近鉄バスで信貴山へ 開運橋 信貴山朝護孫子寺 信貴山のいろいろ 信貴山の紅葉 本堂 宝物館 ケーブルカーで下山 松屋で夕食 西信貴鋼索線 近鉄大阪線河内山本駅です。ここで信貴線に乗り換えます。 信貴線は全長2.8km、2駅だけの短い支線で5分…

山そのものが御神体の三輪山を登拝する

11月は気候もいいので毎週のように出かけています。今日は一人でJRまほろば線(桜井線)の三輪駅にやってきました。 大神神社へ 三輪山の登拝は狭井神社から 登拝には受付が必要です 登拝終了 大神神社へ 大神(おおみわ)神社への参道を歩きます。見えるの…

だんご庄のだんご

近鉄南大阪線の坊城駅、朝8時15分です。 駅から徒歩3分、おいしいだんごで有名なだんご庄さんにやってきました。 私がいつもブログ上でお世話になっている方のオススメです。 明治11年創業、取り扱いはきなこだんご一種類のみ。一本から購入できるそうです。…

山本屋本店の味噌煮込みうどんと ミッドランドスクエア スカイプロムナード

明治村から名鉄バスセンターへ名鉄バスで帰ってきました。 これから名駅周辺であいち旅eマネーキャンペーンの4,000ポイント分をGETするために、ポイント乞食活動にいそしみます。 今日の23時59分までが期限です。 山本屋本店で味噌煮込みうどん みそ煮込みう…

あいち旅eマネーキャンペーン5泊目 ホテルミュースタイル犬山エクスペリエンス

旅行記が続き失礼いたします。 ホテルミュースタイル犬山エクスペリエンス ハチカフェ犬山店 FARMERS GARDEN Cafe オムレット ホテルミュースタイル犬山エクスペリエンス 犬山1泊2日旅行の宿はホテルミュースタイル犬山エクスペリエンスです。今年の7月15日…

眼科医とカー用品店に行く

久しぶりに眼科へ行く 5日ほど前に家でパソコン見ていたら、目にゴミでも入ったわけでもないのに突然左目に痛みを感じました。 スマホ、パソコンの画面の見過ぎか? そして2日ほど前から左目が充血し始め、昨日、今朝と目がチバシンイチです。(さぶ~) (千…

国宝犬山城と城下町散策

名鉄犬山駅 旧磯部家住宅 食べ歩き ココトモファーム 針鋼神社 国宝犬山城 犬山城下町デジタルスタンプラリーに参戦 名鉄犬山駅 名鉄犬山線の犬山駅です。歩いて犬山城に向かいます。 その前に駅構内のロッテリアで腹ごしらえ。 アプリから39セールのスペシ…

変な名前の会社

ある旅行系ユーチューバーさんの動画を見ていてその存在を知りました。昨年ツイッターで話題になっていたらしいので知ってる人も多いのでしょうか。 私は初めて知りました。 その名も株式会社うんこです。 じゃじゃーん。 unco.co.jp 思わずツッコミたくなる…

紅葉が見ごろの明治村へ行ってきました

(明治村を訪問したのは11月18日です。紅葉は11月18日現在の様子です。) 犬山市のコミュニティバスで明治村へ 明治村正門 村内の移動手段 浪漫亭のオムライス 帝国ホテル中央玄関 隅田川新大橋 内閣文庫 川崎銀行本店 金沢監獄中央看守所・監房 菊の世酒蔵 …

犬山成田山お参り

いつもの人が小さくなっている。 探してしまったよ。 迷鉄こと名鉄名古屋駅。鉄道系ユーチューバーによく日本一カオスな駅と取り上げられます。 犬山城です。 玄米団子パクっ。 モンブランソフト600円。うんめー。 木曽川。 名鉄犬山線の犬山遊園駅です。 駅…

愛知の有名な珍スポットの桃太郎神社に行ってきました

愛知県の犬山市の玄関口、名鉄犬山駅の東口バス停です。 わん丸君バス 珍スポットの桃太郎神社 拝殿 宝物館 わん丸君バス 犬山市のコミュニティバス「わんまる君バス」に乗車します。13人乗りのバスというかワンボックスですね。 一乗車200円ですが、有無も…

進化の止まったヒト

つまんない記事です。 今年の7月にオープンしたばかりのホテルです。 ふだんの生活レベルが昭和のままなので、たまにいいホテルに泊まると他の人が驚かないところで驚いてしまう。 うちの築35年のオンボロ賃貸とは設備が違う。 トイレのドアを開けると自動で…

あいち旅eマネーキャンペーン4泊目 アイリスイン知立

愛知県の知立市です。 知立市は江戸時代は東海道五十三次の宿場町の池鯉鮒宿として栄えました。現在も1号線が市内を横断し、名鉄名古屋本線と三河線の乗換駅の知立駅もある交通の要衝です。 マンホールのデザインにもなっていますが、古くは在原業平がこの地…

黒瀬ブリを和食めん処サガミで食べる

和食めん処サガミ 中部地方が地盤の和食チェーン店、和食めん処サガミの知立店です。 運営会社は㈱サガミホールディングス。 サガミはこのあたりではメジャーなお店ですが私は2回ほどしか利用したことがありません。今回はたぶん十数年ぶり。 一人での利用…

カルビー大収穫祭2021に当選しました

ブログのネタがないので小ネタです。 当選しました (妻が)今年もカルビー大収穫祭の懸賞に当選しました。とれたてジャガイモ2㎏です。(オリジナルエコバッグ付き) www.calbee.co.jp まだ土がついていますね。これからしばらく炭水化物摂取はジャガイモ…

出席したくない会合に出席した夜

昨年は中止 毎年11月に大学時代のクラブ活動関係の会合が名古屋市内のホテルで開催されます。 去年はコロナで早々に中止が決定しました。コロナは好ましくないですが、この点に関してはラッキーでした。 tamikiti67.hatenablog.com まさかの開催 しかし今年…

オーブントースターが壊れたのでカーシェアリングを使ってエディオンに買いに行く

オーブントースター壊れる 7年ほど使っている東芝のオーブントースターが壊れてしまいました。 妻が内部を掃除中、勢い余ってヒーター管に手をぶつけて管の根元が折れました。 (怪我はなし) ちょうどエディオンポイントがたまっているので、隣町のエディオ…

紅葉を見に浄瑠璃寺に行ってきました

京都の最南部、木津川市の山間にある浄瑠璃寺です。京都ですがほぼ奈良です。 平安時代に創建された寺で写真の本堂は国宝。堂内には同じく国宝の9体の阿弥陀仏が創建時そのままに安置されています。(2体は修理のためお目にかかれませんでした) その他に…

平城宮跡と釜めしの志津香 大宮店

広大な平城宮跡 大阪から愛知へ帰る途中です。車を利用する場合はだいたい平城宮跡の横の道を素通りしますが、久しぶりに歴史公園に立ち寄ってみました。 www.heijo-park.go.jp ただただ広い平城宮跡。ススキの原もあります。 復元された大極殿です。 これか…

JJバーガー by PLANT木津川店

大阪へ車で帰省する途中、京都府木津川市にあるPLANT木津川店に立ち寄りました。 PLANTは福井県発祥のスーパーマーケット+ホームセンターの総合ディスカウントストア業態で平屋の大型店舗が特徴ですね。 北陸を中心に福島県から島根県まで25店舗あります。 …

セリーヌ・ディオン様

最近ラジオで一瞬聞いた昔懐かしい曲を何だったけと調べていました。 それは80年代にヒットしたシンディ・ローパーの I drove all night という曲でした。 もう一度聞きたいと思ってユーチューブをチェックしていたら、セリーヌ・ディオンによるカバーのほう…

人気のポータブル電源ジャクリで電気代を節約することができるのか

電気代0円? おすすめに出てきたユーチューブの節約動画を見ていてちょっと疑問に感じたことがありました。 動画はユーチューブ上で「ソーラー男子」で検索すると出てきます。 動画の主は家計管理が大好きで、積水ハウスで建てたステキなおうちの住宅ローン…

アンドモワ倒産に思う

飲食業大手のアンドモワ(株)が倒産したようです。 news.yahoo.co.jp 記事より引用させていただきます。 完全個室の居酒屋経営を中心に、一時は全国で約320店舗を展開していた。個室居酒屋「柚柚~yuyu」、「酒と和みと肉と野菜」、「うまかばい」のほか、バ…

あいち旅eマネーキャンペーン3泊目 名鉄イン刈谷

コロナ一時給付金は18歳以下のみ支給ということで、皆さんお怒りのようですね。 私も頭の毛こそ薄いですが、気持ちだけは永遠の18歳です。 こんな私でも10万円貰えませんかね。ねえ、公明党さん。 それはさておき今日も愛知県の税金バラマキ施策のおこぼれに…

40代、50代にやっておけばよかった老後の後悔TOP10

ネタが無いので、私がふだんよく見ている両学長リベラルアーツ大学の動画を使って記事を書いてみようと思います。 youtu.be 「不幸な歳のとり方をしないお金の基本」というタイトルの動画です。 その中で40代から50代でやっておけばよかったことBEST10のアン…