まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京散歩 四谷ー千鳥ヶ淵ー東京駅

tamikiti67.hatenablog.com 夜行バスに乗って富山から町田へやってきました。 朝のJR町田駅。9時近くになり朝の通勤通学ラッシュは落ち着いてきた感じですが、まだまだ人が多いです。 横浜線でまず八王子へ向かいます。 妻からの頼まれ物で東京駅に用があり…

過去最安 令和3年3月の光熱費

3月(2月24日~3月22日)の電気代とガス代が確定しました。我が家は電気とガスを1本化して電気は中部電力、ガスは中部電力のカテエネガスです。 電気は記録の残る限り過去最安の2,465円、ガスが2,757円でした。電気ガス合わせて5,122円。こちらも最安です。…

JAMJAMライナー金沢・富山ー町田線に乗車してみました

tamikiti67.hatenablog.com 北陸旅行の続きです。 富山駅北口高速バス乗り場 富山駅北口から東京の町田市まで夜行バスで移動します。 予約受付時の案内メールで北口4番バス乗り場とありましたが、バス停は1~3番までしか見つかりません。 左の屋根が3番…

富山グラウジーズVS宇都宮ブレックス観戦記(富山市総合体育館)

tamikiti67.hatenablog.com 北陸旅行の続きです。 夕暮れ時、富山駅北口から10分ほど歩きます。 ここは富岩運河環水公園。平日ですが多くの人が外で思い思いに過ごしています。 なんかちょっと北欧っぽいなと思ってしまいました。富山いいところですね。 そ…

廻る富山湾すし玉の「かがやきセブン」

tamikiti67.hatenablog.com 1泊2日の北陸グルメ?旅行に一人で来ています。 いろいろ盛りだくさんなので、まとめて書くと記事が長くなり、テーマもバラバラで訳のわからない内容になってしまいますので、7回に分けて小出しにしていきます。 今回はその2回目で…

餃子菜館清ちゃんで小松名物塩焼きそばを食べる

石川県小松市にやってきました。北陸新幹線の駅が建設中の小松駅。 小松といえば航空自衛隊。自衛官絶賛募集中。あと30年若ければなあ。 そして小松といえば歌舞伎! (知らなかった) 勧進帳の舞台である安宅の関があり、曳山子供歌舞伎が昔から伝わっている…

トラウマになった体育の授業

トラウマになった小学校の体育の授業 昔の話ですみません。 今から40年近く前、小学校6年生の体育の授業での一コマです。 取り組んでいたのはハードルでした。 順番に練習したあとクラス全員体育座りになり、先生から3人ほどの男子が指名され、みんなの前で…

距離わずか1.5㎞の盲腸路線 名鉄築港線に乗ってみました

目次 大江駅 柴田駅~大同町駅付近 大江駅ー東名古屋港駅を歩いてみる 築港線名物 ダイヤモンドクロス 線路は続く 築港線に乗車 大江駅 名古屋市南区、名鉄常滑線の大江駅にやってきました。今日は全長わずか1.5㎞、名鉄常滑線の支線、築港線に乗車して、そ…

妻がブログデビューした

妻は私がブログ書いていることを知っている 妻は私がパソコンで夜な夜なブログという日記を書いていることを知っている。 そしてブロガーあるあるの習性で、私は普段からいつでもどこでもスマホで写真を撮る。 どうせまたブログに載せるんだろうという疑いの…

年度末で残業続き

ふだんは楽なバイトですが、年度末ということもあり忙しいです。4勤1休のあとの5勤が始まったところです。 今日も残業、明日も残業なので今週は残業代を稼ぐことに集中し、ブログは4~5日お休みといたします。

まるや本店中部国際空港店で常滑市セントレア応援御膳を食べた

中部国際空港 中部国際空港セントレアにやってきました。 ピーチ機が見えますね。 去年からセントレアにもピーチが就航していますが、まだピーチは乗ったことがありません。 GoToが再開されたらぜひピーチに乗って北海道に行きたい。 一時期よりはマシですが…

Vポイントアプリ チャージ20%増量キャンペーンにのってみる

私のブログもお金や節約関係の記事の方がアクセス数が多くなります 書くのが好きなのは日記や旅行記なんですけどね。 Vポイントアプリとは www.smbc-card.com 2月1日に三井住友カードがVポイントアプリをリリースしました。その記念としてVポイント残高を…

Yahoo乗換案内とジョルテカレンダーの組み合わせが好き

Yahoo乗換案内派 乗換え検索は私はYahoo乗換案内派。Navitimeはなぜかそそられません。ほとんど使ったことないです。 検索上位にたまにナビタイムが来るとチッという感じです。路線バスはNavitime強そうなんですが、使い慣れてないせいか、バス会社のホーム…

冥土の土産のシャバーニ

妻の両親が、冥土の土産に東山動植物園のイケメンゴリラ、シャバーニを見に行きたいというので車で連れて行ってきました。 私が冥土の土産というと問題がありますが、本人たちが言っているので良いでしょう。 最初は遠くで背中を見せていた人気者のシャバー…

身延山を登ってきました

今日(3月10日)は青春18きっぷを使って山梨県の身延山を目指します。 身延線に乗り換え 身延駅に到着 身延山久遠寺総門 久遠寺本堂を参拝 奥之院参道へ 丈六堂 大国堂と三光堂 法明坊 東照宮 山頂にある奥之院思親閣 南アルプス一望の北側展望台 七面山展望…

クレカ6枚発行で約5万円荒稼ぎ

いいのか悪いのかよくわかりませんが、私はポイントサイト経由などでたまにクレジットカードを作成してお金をもらいます。 2月から3月にかけては夫婦で3枚ずつ、計6枚を作成しました。まだ来ていないものもありますが、6枚でおおよそ5万円近い収入とな…

青葉横丁で静岡おでんの夜

夜7時、静岡駅に降り立ちました。今日も一人旅の途中です。昔から気になっていた静岡おでん。 佐藤浩市が登場するキリンビールのCMで注目されることとなったそうですね。 静岡おでんの会 おでん屋を求めて夜の街を歩きます。大人のお店♥がけっこうある界隈を…

アントニオ猪木

そこまでプロレスファンというわけではないんですが、アントニオ猪木氏が闘病中だということをYoutubeの動画で知って、ちょっとビックリしました。 youtu.be 最近まで元気だったような気がするんですが、ここ2年くらいは100万人に6人くらいしか罹患しな…

カセットボンベの使用期限は約7年 更新を考える

まもなく東日本大震災から丸10年です。 当時、被災地周辺のみならず全国で防災用にカセットボンベを備蓄した家庭も多いと思います。我が家もそのうちの一軒です。 カセットボンベの使用期限は製造後7年 www.i-cg.jp カセットボンベのトップメーカー岩谷産業…

花粉症&蓄のう症で調子悪い

10年前くらいからこの時期、目がかゆくショボショボするようになり、2年前からはついに目薬を使用するようになりました。 自分では認めたくなかったのですが、やはり花粉症のようでした。 【第2類医薬品】ロートアルガード 10ml価格: 405 円楽天で詳細を見…

富士登山の思い出

sirabee.com 上記記事によると富士山に登ったことのある日本人はだいたい15パーセントほど、7人に1人くらいでしょうか。 思ったより多いような気がします。20人に1人くらいだと思ってたんですが。 やはり死ぬまでに一度登ってみたいと思うのが富士山。 私…

リコール署名代筆バイト 時給930円なり

www.chunichi.co.jp 許されないリコール請求不正問題 全国的にはどのくらい報道されているか分かりませんが、私の住む愛知県では連日そこそこ報道されている、大村知事リコール請求不正問題です。 人材派遣会社を通して佐賀県で延べ1,000人以上のバイトが集…

信州伊那谷青春18きっぷの旅後編 伊奈名物ローメンを食べる

tamikiti67.hatenablog.com 日帰りの電車旅に来ています。その後編です。 アルプスの眺めがいい飯田線 伊那市駅前を散策 伊那のカラーマンホール 菊の湯 ローメンで有名なうしおへ ローメン登場 うしお煮 塩尻経由で帰宅の途へ アルプスの眺めがいい飯田線 1…

信州伊那谷青春18きっぷの旅前編 「そらさんぽ天竜峡」に行ってきました

この記事は電車の中で書いています。 今日は青春18きっぷを使用して信州伊那路への日帰り旅です。朝7時半の豊橋駅飯田線ホーム。 まずは新城行き普通電車に乗ります。 長い長い飯田線 新城で途中下車 飯田線の車内 中部天竜駅で途中下車 秘境駅を通過 天竜峡…

ららぽーとへ行くおっさん 3月2日の日記

ネタが無いです。 以下、つまらない個人的日記です。 車の一カ月点検 私も妻も仕事がなく、二人で午前中、車の1カ月点検に行く。特に何事もなく終わる。 無料のコーヒー飲んで、出されたお菓子をもらって帰る。 そのあと銀行&郵便局へ。 この時間帯、寒冷…

51歳準社員 2021 年2 月の収支

51歳準社員(実際は時給制のアルバイト)、夫婦2人子供なし世帯の2021年2月の家計です。 愛知県も2月いっぱいまで緊急事態宣言が出ていましたので、帰省はしたものの、それ以外は旅行もせず近場でうろうろしていました。 収入の部 メインのバイト 1月勤務分…

GoToイートのポイント消費でイタリアンのお店へ

個人的日記です。 GoToイートってなんて何のことだったかなというくらい、はるか昔のことのようです。 ほんの3ヶ月前のことなんですけどね。 しかし、GoToイートポイントがまだ残っています。これは期限内に確実に消費しなければなりません。 今日(2月26日…