まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風8号接近中で日程変更 北海道行くだけ旅行3日目その1

青春18きっぷで愛知から北海道を目指す旅行の3日目です。 青春18きっぷは普通列車1日乗り放題きっぷ(途中下車何度でもOK)が5日分で1セットとなっています。 (価格は12,040円、1日あたり2,410円) 1日目は名古屋ー松本、2日目は松本ー酒田と移動してき…

新潟駅周辺散歩と新潟名物へぎそば 北海道行くだけ旅行2日目その2

朝7時に松本駅を出て、15時55分新潟駅に到着しました。 新潟市内散策 萬代橋と信濃川 ラーメン二郎新潟店 へぎそばの長岡小嶋屋さん 山形県酒田市へ 白新線経由 村上行 羽越本線 酒田行に乗車 ホテルアルファーワン酒田 新潟市内散策 昨夜、名古屋を出てから…

善光寺詣でとローカル線感たっぷりの飯山線 北海道行くだけ旅行2日目その1 

各駅列車だけで北海道をめざす旅行の2日目です。 宿泊したホテルMマツモトです。 カプセルホテルあるあるで他人の目覚ましアラームで6時に起床。予定より40分近く早い。目覚ましをセットした当人はなかなか目が覚めなかったらしく、しばらく鳴りっぱなしで…

名古屋メシの吉田きしめんとホテルMマツモト 北海道行くだけ旅行1日目

今夜(7月25日)から青春18きっぷを利用して普通電車だけで、名古屋から北海道を目指します。帰りは新千歳空港から飛行機でトンボ帰りする予定です。 いい年したおっさんが学生さんみたいなことしてますが、なぜかこの旅行スタイル好きですね。 18きっぷ旅…

東京オリンピックで男子自転車ロードレース

東京オリンピックが始まりましたね。(3日前に書いた記事です) 情報多すぎ 開催寸前にもすったもんだがあって、始まってからでもあーでもない、こーでもない、あーすべきだった、これはけしからんとニュースが大量に流れています。 なんかウンザリですね。 …

近江路日帰り旅その3 夕暮れの長浜市内散策

滋賀県日帰り旅の続きです。 tamikiti67.hatenablog.com tamikiti67.hatenablog.com 長浜駅で下車しました。長浜市は湖北の町で人口11万3千人。5万人くらいかと思っていましたが、けっこう多いんですね。 長浜市 - Wikipedia 前から行きたかったお目当てのお…

近江路日帰り電車旅その2 紫式部ゆかりの石山寺を訪ねて

tamikiti67.hatenablog.com 青春18きっぷを利用して滋賀県に来ております。草津宿本陣を観光した後は再び電車で石山寺へ向かいます。 草津駅から3駅、JR東海道本線の石山駅です。 京阪電車で石山寺へ 西国三十三所観音霊場第13番札所 石山寺 天然記念物の…

近江路日帰り電車旅その1 旧東海道「草津宿本陣」を訪ねて

青春18きっぷをこの夏も購入しました。さっそくでかけます。今日は滋賀県へ。 草津線経由で草津へ 東海道の宿場町 草津宿本陣 本陣の内部 江戸時代のトイレ 江戸時代の風呂 本陣の台所 厩 石山寺へ向かいます 草津線経由で草津へ 名古屋駅10:05発の関西本線…

ふるさと納税で獺祭を購入?

以前に見たことのあるユーチューブ動画で、フランス人がある日本酒を絶賛していました。 youtu.be そのお酒が山口県岩国市の旭酒造が作っている獺祭(だっさい)です。獺祭にもいろいろ種類があるようですが、ここで飲んでいるのは純米大吟醸ですね。 男女問…

51歳バイト社員の保有資産(2021年7月現在)

このブログは元々はセミリタイア、ダウンシフトについて書き始めたブログです。 リタイアといえばお金、資産の問題はつきものですね。 私もブログを書き始めた頃は、お金のこともいろいろ書こうと思っていましたが、他人に語れるほどお金や投資について知識…

健康診断の結果

51歳です。 注意していないとそろそろ健康にいろいろ問題が出てくる年代ですかね。 先日受けてきた健康診断の結果が郵送されてきました。 最初に総合判定から。 C判定で経過観察。身体測定のところに一ケ所C判定があります。 しかし再検査、治療が必要な項目…

通勤途中の秘かな楽しみ

自宅からバイト先まで約2㎞、25分歩いて通勤しています。 その途中にいつも朝夕、顔をあわせる犬がいます。 やつも私のことを「またこいつが来た」と思っているかもしれません。 無料素材から似た犬 よそのお宅の犬ですが道路から丸見え。 今どき珍しい屋外…

ワクチン接種の日程が決まりました

バイトから家に帰ると、市からコロナワクチン接種券が郵送されていました。 75歳以上から70代、60代とだんだん下って、50代前半まで順番が回ってきたようです。 接種券に書いていある10桁の番号を使用して、さっそくウェブで予約してみました。 予約システム…

第42回SBI債を購入しました

7月16日(金)から発売されたSBIホールディングスの社債、通称SBI債を150万円分購入しました。 社債を買うのは初めてです。 期間は2年で、利率は税引き前0.58%/年、税引き後0.462%。 150万円購入しましたので、2年間で13,680円(税引き後)の利金予定。 リ…

こんなことまでニュースになるなんて・・

www.msn.com こんなニュースがネットにありました。引用させていただきます。 南海バスで、落とし物の現金を売上金として計上したり、社内に放置したりする不適切な処理が相次いでいたことが分かった。 同社によると、光明池営業所(大阪府和泉市)で201…

EXPASA御在所でとんてき定食とみそ焼きうどん

東名阪自動車道の御在所サービスエリアにあるEXPASA御在所。 上り線側です。 EXPASA御在所上り | サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本 フードコートにある味蔵というお店で夕食にすることにしました。 私が注文したとんてき定食。御…

鹿と大仏とよもぎ餅

1泊2日で大阪の実家に帰っていましたが、その帰り奈良公園にたちよりました。 奈良県庁駐車場 奈良公園周辺というと、時間にかかわらず1回止めると1,000円という駐車場が多いのですが、県庁の駐車場が平日に限り2時間まで無料ということを発見しました。…

安産祈願で有名な帯解寺と奈良が誇るミシュラン掲載あっさり系ラーメン店

車で大阪へ帰省の途中です。奈良県です。 お目当てのラーメン屋のピーク時間を外すために寄り道して時間調整。 いつも通る国道から一本中に入ったところにある帯解寺に立ち寄りました。 前から気になっていたお寺ですが、途中の道が激細ですれ違いもひと苦労…

フードコートにて

朝起きてスマホを見るとEURO2020はイタリアが優勝というニュース。 私の予想はことごとく外れました。 それはさておき、12日はバイトが休みなので試験勉強することにしました。 市の図書館は誰でも使える大きな学習室があるのですが、月曜日は残念ながら休館…

スランプを乗り越えろ!

はてなでこのブログを書き始めて、8月が来たら丸4年になります。 我ながらよく続いていますね。書いた記事はもうすぐ1500になります。 今のところ何とか、ほぼ毎日書くことができています。 が、たまに毎日書くことに意味はあるのかなと、考えてはいけない疑…

海外ファンも興奮!?大谷選手へのコメント集

最近、大谷選手の活躍が目覚ましいですね。スポーツを見るのが好きな私としても興味津々です。 youtu.be アメリカでメジャーリーグの試合が行われるのは日本時間の午前中、それが西海岸のロスやシアトルだったりすると午前10時から12時くらい。 ユーチューブ…

注意一秒怪我一生

ドライブレコーダーの普及とともに、交通事故をやあおり運転を捉えた映像がユーチューブに数多くアップされていますね。 一度視聴するとオススメに次々出てきて、ついつい見てしまいます。 困った困った 先月に千葉県で発生したような、見ると悲しくなるよう…

イオンモールで食べる十勝豚丼

イオンモール東浦にやってきました。 2回くらい利用したことのある十勝豚丼の㐂久好(きくよし)です。 本店は北海道の帯広にあり、イオンモールへの出店を中心に、全国に15店舗展開されています。 愛知県ではイオンモールナゴヤドーム前店とこの東浦店のみ…

三井住友カードでSBI証券のクレカ投信積立始めてみました

go.sbisec.co.jp 毎月5万円の投信積み立てを、楽天証券でやっています。 楽天カード経由で投信を購入するだけで500ポイントが貰える優れたサービスですね。 6月30日からそのSBI証券版といいますか、三井住友カード×SBI証券クレカ積立サービスが始まりました…

健康診断に行ってきました

バイトが休みの日に、今年も協会けんぽの健康診断に行ってきました。 血圧は相変わらず低血圧で、最高が一回目106、二回目95。一回目が低くてもう一回測りましょうと言われましたが、逆により低くなってしまいました。 朝食抜いて腹ペコなので血圧も上がらん…

最近ガソリン高いですね

最近ガソリン高くないですかね。 我が家の車は1台。私はバイト先への通勤も徒歩なので、あまり車を使いませんが、妻が毎日使っています。 ここはよく利用するセルフの比較的安いガソリンスタンドですが、それでも・・・ レギュラーが・・・・ じゃじゃーん。…

愛知モーニング探訪 CAFE MORRIS(大府市)

ブログネタがないので2週間ほど前の写真をひっぱってきて記事にします。 この日は家での朝食を抜いて、妻と大府市の CAFE MORRIS (カフェモリス)へモーニングを食べに行きました。初訪問。 グーグルマップで見つけたクチコミ評価の高い(4.3点)お店です。…

寝る前にネットニュースを見たら眠れなくなった

大雨により被災された方にお見舞い申し上げます。 先日のこと、夜、布団に入って寝る前にスマホでネットニュースを見ていました。 目についたのはこの記事。 news.yahoo.co.jp 大島康徳氏は元中日ドラゴンズ、日本ハムの選手で、通算382本塁打、2204安打で名…

51歳準社員 2021年6月の収支

51歳準社員です。準社員と言っても時給制のアルバイトです。社保完備、残業無し、ボーナス・退職金無しです。 夫婦2人暮らし、子供がいないので夫婦ともアルバイトでほどほどに暮らしています。いちおう私が世帯主、妻は私の扶養内で働いています。 私は週…

久しぶりに試験を受けてみよう

試験は嫌いではない 学生時代は試験はつきものでしたが、大人(特に中高年)になると試験を受ける機会も減ってきましたね。 しかもこの5年ほどは会社も辞めお気楽バイト生活。ストレスも少ないですが緊張感も少ない生活をおくっています。 当然、試験なんか…