まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムセールで来年の夏服を格安でGET\(^o^)/

バイトは休みです。妻とイオンモールにやってきました。 狙っていたわけではありませんが、夏物の処分セールが行われていました。 しかも30分限定タイムセールが始まるではないですか。ナイスタイミング! 通路に運ばれてきた商品が表示価格から半額となりま…

会話が成立しない老人

バイト先には老若男女いろいろな人が訪れます。 先日、70~75歳くらいの一人の男性が訪れました。身なりはそれほど変ではありません。 第一声が「私は障害者だ!」から始まり、私の職場とは直接的に関係のない場所のサービスについて不満があるようで、一方…

ハマグリと旧東海道七里の渡し 桑名市中心街まち歩き

多度山ハイキングも終わり、多度駅から養老電鉄で桑名へ戻ります。東急の車両の再利用かw 桑名駅にやってきました。桑名市は名古屋から電車で30分と三重県の中では最も愛知県よりの町です。人口14万、名古屋のベッドタウンですね。 いつも大阪に帰省する際…

山形から秋の味覚が届きました

山形から郵便小包が届きました。 マルゲリット・マリーラ レクレール・ドゥ・ジェニ マルゲリット・マリーラ ふるさと納税の返礼品で寒河江市の洋梨3㎏です。マルゲリット・マリーラという比較的大きくなる品種で6個入りですので1個500グラム。 たしかに…

創業280年 鯉料理の大黒屋さんへ

多度大社の参拝を終え、ただいま午前11時15分。昼食にしましょう。 お昼の場所はグーグルマップで事前に見つけておきました。そのお店はちょうど多度大社と多度駅の真ん中くらいにあり、歩いて向かいます。 こちらが鯉料理の大黒屋さんです。 木曽三川の下流…

多度山ハイキングと多度大社参拝

桑名と大垣を結ぶ養老鉄道です。途中の多度駅で下車します。 今日は養老山地の南端、標高403mの多度山に登ります。山頂は三重県桑名市と岐阜県海津市の境にあります。 多度山は名古屋から比較的近く(といっても三河の私の家からですとなんだかんだで片道2…

【節約DIY】ふたたび自転車のパンク修理

以前にも自転車の修理をしたことを記事にしましたが、前回は前輪のタイヤ交換で今回は後輪のパンク修理です。 パンク修理やったことある方も多いかもしれません。ちょっとめんどくさいですが、やってできないことはないですね。 バイトは休みですが雨でどこ…

パクチー好きにはたまらない!? パクチーパクチーラーメンを食べてみる

最近はバイトが休みの日になると雨が降るのでフラストレーションがたまります。本日も雨なので、とりあえず家にこもることにしました。 妻は義父を病院に連れて行っているので、お昼ご飯は一人で食べます。 本日のお昼ご飯はこれ。以前、イオンの東南アジア…

全国マンホール写真 2021年1月~9月獲得分です

今年、旅先で出会ったマンホールの写真です。私はマンホールカードは集めていませんが、訪れた場所の記念として写真を撮影するようにしています。 秋田県 秋田市 東京都 町田市 千代田区 神奈川県 平塚市 石川県 小松市 金沢市 富山県 富山市 山梨県 身延町 …

沼津の野良ネコ

10年前くらいの秋に撮影した古い写真です。駿河湾沿いをウォーキングです。 海岸沿いに野良ネコがけっこういるのですが、あまり上手く写真を取ることができません。 出た! 写真を撮らしてくれたのはこの子くらい。 こちらのネコは市内の香貫山公園にいまし…

フードデリバリー乞食

先日はUber Eatsで初めての利用者限定の1,000円引き券×3枚を使って3回注文しました。 tamikiti67.hatenablog.com 1回目はほっともっと、2回目は近所のカレー屋さん、3回目はコメダ珈琲。クーポン券を使って実質負担は100円~400円でした。 これに味をし…

フジWi-fiがちょっとした騒動になっている

家のインターネット回線ですが、液晶画面がバッキバッキに割れたお古のスマホにFUJI Wifi のSIMカードを挿入、ルーター代わりにして使っています。 FUJI Wifi は大手キャリアから法人用SIMを安く大量に仕入れて個人に貸し出している会社ですね。 fuji-wifi.j…

なんとかドラム式洗濯機の搬入に成功

明日のドラム式洗濯機搬入に向けて、バイト終了後、名古屋駅夜7時45分発の高速バスニュースター号で実家のある大阪へ向かいます。 実家には10時半到着。 洗濯機の搬入に向けてチェックしますが、あれっ、改めて見てみると脱衣所の入り口の幅が思いのほか狭い…

【お取り寄せグルメ】博多若杉のモツ鍋セットを買って食べてみた

なかなか旅行にも行けない今日この頃です。 代わりにお取り寄せグルメでちょっと旅行気分を味わってみましょう。 今回は博多名物モツ鍋を自宅で楽しんでみます。 博多若杉 牛もつ鍋セット(2〜3人前)送料無料【2セット以上おまけ】 老舗 ギフト プレゼント 贈…

ゴミ出し難民

足腰が弱くなって日々のゴミ出しもままならない老人が増えているという記事です。 www.news-postseven.com 記事より一部引用いたします。 「足腰を弱め、ゴミ捨て場までゴミを持って行くことができない高齢者や、独居でゴミ捨てを頼める人がいないなど、いわ…

札幌すすきの 麺屋すずらんの焼味噌ラーメン

北の玄関口、JR札幌駅にやってきました。やっぱり北海道は少し肌寒いですね。私が住んでいる愛知県とは違います。 狸小路商店街を歩きます。道行く人も長袖の人が多いです。 札幌ビール園です。ビールを飲むなら黒ラベル。 開拓時代の面影を今に伝える赤レン…

交通量調査のバイトが廃止へ

学生時代に一度だけやったことのある交通量調査のバイトですが、国交省は廃止の方向で検討しているようです。 「いらすとや」すごいですね。ちゃんと交通量調査員のイラストがあるんですね。 news.yahoo.co.jp 国土交通省は、全国の道路交通量調査で、調査員…

断捨離依存症かもしれない?

ネットを見ていて断捨離依存症という言葉があるのを知りました。世の中いろいろな依存症があるんですね。 私はミニマリストではありませんが、家の中にモノがあふれてくるとイライラしてくるタイプです。 逆に妻は古いものを捨てずにどんどん新しいものを買…

介護付き有料老人ホームと特別養護老人ホームを見学

介護付き有料老人ホーム 午前中に母を連れてケアマネージャーさんに紹介された介護付き有料老人ホームの見学に行ってきました。 介護付き有料老人ホームの定義について私もよく知らなかったので確認しておきます。 介護付き有料老人ホームとは、都道府県の指…

ドラム式洗濯機を購入しました

実家の母にドラム式洗濯機をプレゼントすることにしました。 介護している父親の汚れ物がたくさん出るので、母にとって毎日の洗濯が体力的に大きな負担となっています。 洗って外に干して取り込んで畳んで、1日のうちで洗濯に要する時間がかなり長いと思いま…

ケアマネージャーさんと話し合いを持ちました

若い方はあまり関係ないかもしれませんが、これから介護に直面する方がいるかもしれません。私の頭の中の整理と、誰かの何かのお役に立つかもしれませんので、ここに書き記しておきます。 ケアマネージャーさんを交えて話し合い 要介護4とは 私の父の現在の…

まるかつ奈良本店の厚切りロースかつ定食

車で大阪へ帰省の途中です。 義父の病院が長引き、愛知を出たのは午後4時過ぎでしたので、奈良に入ったあたりですっかり暗くなりました。 夕食を食べようと奈良市神殿町の旧国道24号沿いにある「まるかつ本店」さんに立ち寄りました。 こちらのお店はグーグ…

TOEICの試験結果が出ました

tamikiti67.hatenablog.com 先日、私にとっては5回目のTOEIC試験を受験してきました。 郵送で結果が送られてくる前に、速報のメールが送信されてきました。 まずは前回の成績です。受験したのは2015年12月です。まだホームセンター勤務時代ですね。(業務と…

【2016年】横浜・江ノ島1泊2日旅行

古い写真を引っ張り出してきました。 会社をやめてフリーターになったのは2016年の2月末。これはその年の9月7日のことです。ちょうど5年前の今日ですね。 青春18きっぷを乗り継いで私たちは横浜に来ました。愛知から約6時間です。私はちょろいですが妻はほ…

テイコウペンギン

たまに見るユーチューブチャンネルのテイコウペンギンです。チャンネル登録者数100万人突破。 ブラック企業を舞台に社畜ペンギンとパンダが活躍するドタバタコメディですね。 絵はもちろんですが声優さんを含めユーチューブとは思えないクオリティの高さです…

コロナワクチン接種2回目終了

接種当日 9月1日、コロナワクチン(モデルナ)の2回目の接種でした。1回目と同じ会場の藤田医科大学へ、市が用意した無料シャトルバスで向かいます。 この2回目接種では1回目よりひどい副反応が出ることを想定して、バイトは3連休にしました。むっちゃ緊張…

もし消費税が0%になったら

菅総理が総裁選不出馬を表明しました。 一昨日までは再出馬する気マンマンだったので何か裏取引でもあったのでしょうか。 菅総理はケータイ料金引き下げたり、ワクチン接種すすめてくれたり、まあまあ頑張っていたと思います。 横浜市長選の敗北以降、党内で…

常滑の例の騒ぎについて

「声出せますか!」「皆で歌って!」密フェス一部出演者にも批判 「発声ご遠慮」注意の中で客煽る: J-CAST ニュース【全文表示】 私もよく遊びに行く中部国際空港の空港島(常滑市)で行われた HIP HOPのフェス。 いやー、なかなか壮観ですね。盛り上がって…

遅ればせながらUberEatsデビュー

ポストにUberEatsのポスティングチラシが入っていました。 私は愛知県に住んでいますが名古屋ではなく郊外エリア。 そのためこれまでUberEatsは利用できなかったのですが、最近わが町でも遅ればせながらサービスが開始されました。 今ならキャンペーンコード…

51歳準社員 2021年8月の収支

51歳、時給制で働く準社員。といってもただの中高年フリーターです。ボーナス、退職金無し。夫婦2人子供なし世帯の家計です。 いつもの通り、エクセルによるダサいアナログの集計表です。 収入の部 バイト収入 7月分の労働収入で218,400円です。額面です。…