まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵の町 栃木市プチ観光

関東3泊4日旅行の2日目です。 朝6時、雨の宇都宮駅東口です。未明はかなりの大雨でしたが、幸い小ぶりになってきました。 日光線 2日目の予定では日光線に乗って日光へ行き、バスで足尾銅山へ行くつもりでした。 そのあとわたらせ渓谷鉄道に乗って桐生へ。…

本日の仕事現場

日記です。今日の仕事現場はお祭りの会場。 コロナでここ2年は中止だったので、3年振りの開催になります。 日が暮れてくると灯りがともり綺麗です。 明日も仕事です。熱中症にならないようにしよう。

宇都宮餃子と夜の宇都宮市街散策

tamikiti67.hatenablog.com 古河市で渡良瀬遊水地を観光した後、宇都宮にやってきました。 宇都宮はこれで3回目。1回目は1990年で、自転車世界選手権のロードレースを宇都宮森林公園に観戦しに来ました。 生きているうちに自転車の世界選手権が再び日本で…

ママチャリで栃木・群馬・茨城・埼玉4県走破 渡良瀬遊水地サイクリング

3泊4日の関東旅行初日、JR東北本線の古河駅にやってきました。古河は東北本線で唯一の茨城県内にある駅で、古河市の中心部にあります。 コンコースにある観光案内所で聞くと、駅から徒歩10分ほどのところにレンタサイクルを扱っている施設があるそうなので…

夜11時のコインランドリー

ただいま旅行中です。 真夏の旅行の悩みといえば着替えをどうするかですね。 1泊2日ならいいですが、今回のように3泊4日くらいになると着替えだけで荷物がかさばります。 一ケ所滞在型ならいいですが、周遊しながらだとずっと持って歩かないといけません。 …

佐野ラーメンの精養軒さん

佐野ラーメンを食べに佐野にやってきました。 JR両毛線、東武佐野線の佐野駅です。天気悪いです。 天気が良ければ足尾銅山に行く予定だったんですけどね。 佐野ラーメンのキャラクターのさのまるです。 この秋、とちぎ国体が開催されるそうです。 佐野市役所…

やっぱり北関東の暑さは違う

旅行中なので簡単な記事をアップします。 昨日は愛知から18きっぷで移動。 熱海から普通列車グリーン車で3時間、午後1時40分古河駅に到着しました。 古河は東北本線唯一の茨城県内の駅ですね。ついつい古河電工の「ふるかわ」と読んでしまいそうになりますが…

ふるさと納税でコストコ会員になる

今年のふるさと納税の寄付先は愛知県常滑市にしました。近所です。 市内には中部国際空港セントレアがあり、常滑イオンには時々遊びにいきます。 常滑焼の産地で返礼品は陶器が多かったりしますが、私の選んだのはこちら。 市内にあるコストコの会員になれる…

政治と宗教の関係

タイトルは壮大ですけど、私がそんな大それたことを書くわけがありません。ただの感想文です。 TBSの動画 youtu.be 私は暇人なので、こちらのユーチューブ動画を見ました。TBSの報道1930 で旧統一教会と日本政治についてがテーマです。1時間オーバーのなかな…

コロナのため旅行をキャンセルすることにしました

一昨日こんな記事を書きました。 tamikiti67.hatenablog.com 気が変わって来週に予定していた関東3泊4日旅行はやめることにしました。 行く気マンマンでしたが、PCR検査に並ぶ長蛇の列や、発熱外来がパンクしそうなど、コロナに関する報道を見ていてちょっと…

マイネオのマイソクを3ケ月利用してみて

今年の4月からマイネオのマイソクというプランを使っています。 マイソクはちょっと遅い1.5Mbpsの通信速度になりますが、その代わりデータ使い放題です。(平日のお昼12時~13時だけは超低速となり、ほぼ使用不可能となります) マイソクを契約したことによ…

コロナ感染拡大だけど粛々と旅行する予定

国内感染者、初の15万人超 大阪2万人台、東京も 30府県で過去最多・新型コロナ:時事ドットコム コロナ第7波 コロナ第7波の勢いがすごいですね。新規感染者数は昨日は大阪が東京を抜いて22,000人とびっくり。私の住む愛知も過去最高を余裕で更新する13,…

私の住む賃貸で孤独死が発生した

安倍元首相の事件はショッキングでしたが、同時期に私の周囲でもうひとつショッキングな出来事が発生しました。 ここで書くのも不謹慎かもしれませんが書かずにはいられません。 うちのポンコツ賃貸で孤独死が発生しました。 不快に感じる方もいらっしゃるか…

京阪電車の京橋駅で撮り鉄するオッサン

一昨日のたこ焼きとケーキの記事に対して、Google大先生からアダルトコンテンツでポリシー違反とクレームが入りました。 わけがわかりません。キン肉マンマンホールの画像が良くなかったのかな。まったくもって意味不明。 気を取り直して、ご好評?のオッサン…

鶏レアチャーシューで食中毒の話

たまにラーメン店でラーメンを食べますが、最近はレアチャーシューをウリにしている店も多いと思います。こだわりのありそうな意識高い系の店ほどその傾向はあるかもしれません。 私も某店で食べたことががあります。 しかし下記のニュースに登場するほどの…

甲賀流たこ焼きとカフェコムサの季節のフルーツケーキ

アメリカ村 甲賀流アメリカ村本店 カフェコムサのケーキ アメリカ村 大阪の道頓堀です。 道頓堀からも近いアメリカ村にやってきました。 何十年ぶりかのアメリカ村。 衣料品店が並びます。 甲賀流アメリカ村本店 三角公園の隣りにあるたこ焼きの甲賀流アメリ…

実家の不用品を少しですが廃棄しました

実家には庭にヨドコウの比較的大きな物置があり、そこに使っていないモノがたくさん保管されています。大きなモノから細かいものまでいろいろです。 悪徳業者 できればまとめて一度に処分したいのですが、よくある不用品無料引き取り業者は怖くて使う気がし…

事件現場で手をあわせてきました&平城宮跡周辺の古墳巡り 

安倍元首相が撃たれた現場のある近鉄の大和西大寺駅は、私の帰省ルートのすぐ近くで、比較的なじみのある場所です。 愛知に帰る途中、阪奈道路を走っていて大和西大寺こっちの道路標識が何度が出てきたので、行ってみることにしました。 正直言って野次馬だ…

参議院選挙の結果を政党別得票率でみたうえで独り言

安倍元首相のご冥福をお祈りいたします。 今回の参議院選挙の結果をまとめると、 自民党が圧勝 立憲が議席を大幅減 維新が議席増 参政党が議席獲得 というのが主なトピックでしょうか。 個人的には野党が頼りないのは認めつつも、与党に危機感をもってもらう…

【限界ニュータウン ? 】京都府南山城村の月ケ瀬ニュータウンを訪ねて

車で大阪への帰省の途中、前から気になっていた場所に寄り道することにしました。月ヶ瀬ニュータウンです。 南山城村 道の駅お茶の京都みなみやましろ村 月ヶ瀬口駅 月ケ瀬ニュータウン 南山城村 月ヶ瀬ニュータウンのある南山城村は京都府の最東端で最南端…

JR名古屋駅で撮り鉄するオッサン

JR名古屋駅にやってきました。 駅での撮り鉄シリーズは、実際に乗るわけではないのでお金がかからなくていいですね。 朝9時半です。通勤ラッシュはほぼ終了しています。 名古屋駅の在来線のホームは東海道本線、中央線、関西本線の3路線で、1番から13番まで…

あいち旅eマネーキャンペーン 三交イン伏見に宿泊

献血 三交イン名古屋伏見 名古屋の夜の街を散歩 栄 中部電力ミライタワーとオアシス21 錦三丁目 朝食バイキング あみやき亭 献血 7月6日のことです。今年6回目、通算82回目の献血に行ってきました。 昨年の健康診断から1年以上経過しているという事で、献血…

楽天銀行の金利1% 1週間定期に預けてみました

先月末のことですが、楽天銀行の1週間定期預金のキャンペーンがありました。(受付はもう終わっています) 1週間定期の利率が1%(税引き後0.796%)でした。メガ銀行の利率の1,000倍。 わずか1週間でも1%ならいいんじゃないということで、普通預金にあった330…

トップガン マーヴェリックを見てきました

7月1日のことですが、トップガンマーヴェリックを見にイオンシネマへ行ってきました。 ネット民の声によると、迫力が違うのでIMAXや4DXで鑑賞したほうが良いという話でしたが、たしかにそう感じました。 INAXは映像が上下左右にワイドで、まるで自分が映像…

マイナポイント第2弾を申し込んでみて

6月30日からマイナポイント第2弾が始まっていますが、私も申込みを済ませました。 マイナンバーカードはすでに持っているので、公金口座登録プラス健康保険証としての利用申込で計15,000ポイントですね。 マイナポータルアプリで 保険証データの入力無し マ…

どよよん としたネットニュースを読んで~辛口言いたい放題~

お金や節約関係の記事をネットで読むと、関連記事が表示されついつい芋づる式に読んでしまいます。 まあタイトルこそ変われど、どこかで読んだ焼き直しみたいな記事も多いです。はっきり言って時間の無駄ですね。(笑) ですが、また読んでしまいました。 こ…

JR大阪駅で撮り鉄するオッサン

西日本最大のターミナル駅の大阪駅です。帰省その他でよく利用します。 ちょっと時間をとって大阪駅を発着する特急列車を観察してみることにしました。 サンダーバード こうのとり スーパーはくと はまかぜ サンダーバード 北陸本線を通る特急サンダーバード…

徳川美術館「名刀正宗と相模伝」

名古屋市東区の大曽根にある徳川美術館。徳川御三家筆頭の尾張徳川家に伝わる宝物を展示しています。 愛知県に26年住んでいますが初訪問です。 徳川美術館ではただいま特別展「名刀正宗と相模伝」が開催中です。 www.tokugawa-art-museum.jp 鎌倉時代の鎌倉…

魚べいの期間限定「人気定番と北海道ネタセット」

魚べい半田店にやってきました。魚べいは愛知県に10店舗あります。 お昼の2時くらいなので広い店内にお客さんは10組くらい。比較的空いていました。 旨そうなモノがりますね。 ◆人気定番と北海道ネタセット(9貫)830円(税込) 人気定番のまぐろ、いか、サー…

52歳準社員 2022年6月の収支

52歳準社員といってもただの時給制のバイトです。バイト先は厚生年金と社会保険は完備。ボーナス、退職金はありません。 妻とポンコツ賃貸で二人暮らしです。子供はいません。妻は私の扶養に入っており、週20時間以下のパート勤務です。家事はほぼ妻がやって…