まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小牧・長久手の戦い 長久手古戦場・血の池公園を歩く

日本初の磁気浮上式リニアモーターカーの営業路線であるリニモ(東部丘陵線)です。無人で運転されています。 ここはリニモの長久手古戦場駅です。長久手市にあります。 駅の北側にはイオン長久手ショッピングモールがあります。 そしてイオンの西側には駅名…

【安物買い】ノーブランド1,280円スニーカーを購入して履いてみた感想

一ヶ月ほど前にPLANTで購入したスニーカーです。1,280円です。ホームセンターとかでもこんな感じのスニーカーよく売っていますね。 主に仕事用です。グレーや黒のパンツに合わせて履きます。 カジュアルすぎるのはよろしくないので、靴も黒ベースがいいんで…

ジュラシック・ワールド新たなる支配者を見てきました

イオン長久手ショッピングモールにあるイオンシネマで「ジュラシック・ワールド新たなる支配者」を観てきました。 イオンオーナーズカードで1,000円での鑑賞です。ポップコーンSまたはドリンク1杯がついてきます。 あまり怖くない 悪役がヘボい 巨大イナゴ …

7月、8月の光熱費をチェック 昨年との比較もあり

7月と8月の光熱費をまとめてみました。昨年との比較も行いました。 電気代 7月は6月23日から7月25日までの32日間、8月は7月26日から8月24日までの30日間です。 おおよそですが7月は6日間、8月は17日間クーラーを使用しました。 昼間は私も妻も昼間は家にいま…

ネパール家庭料理 ダルバートを名古屋金山で食べる

金山駅 ネパーリチュロ ネパールの家庭料理ダルバート タルカリ サーグ アチャール バスマティライス 金山駅 名古屋第2のターミナル駅の金山駅です。JR、名鉄、名古屋市営地下鉄が乗り入れます。 目指すお店は駅の南側徒歩3分。 ネパーリチュロ 雑居ビルの2…

ナゴヤ球場 中日ーソフトバンク2軍戦を観戦

ほんとうは青春18きっぷの最後の1回分を使って電車旅に出ようと思っていましたが、コロナが少し怖くなってやめました。 これまで電車旅で3回、感染者との接触アリとココアから通知が来ています。コロナにかかるなら5類相当になってからかかりたいですね。そ…

LEARNING NEVER ENDS 学びは終わらない

youtu.be 動画は大阪のオフィス街、本町にある有料の大人向け勉強室、その名も「勉強カフェ」の定点観測です。 夕方を過ぎると勉強のために多くの人が集まってきます。 社会人になってもしっかりしている方は、一生懸命に勉強していますね。いろいろ夢や目標…

健康診断のあとコストコヘ

くみあい健保の健康診断に行ってきました。 これまでは指定の検診専門クリニックでしたが、今回はエリア内の病院を自由に選べました。 市内でも指折りの総合病院にある検診センターで受けることにしました。 気になるメタボ具合ですが、身長174.9cm、体重74.…

イタリアンキッチンVANSAN木津川店

8月18日、ちょっと遅めの墓参りに行ってきました。 我が家の墓です。 40年ほど前に、死んだ祖父と親父が協力して建てたと思いますが、私の代で墓じまいですね。 もったいないけど仕方がない。というか今後めんどくさいなあ。そんなこと言ったらバチが当たる…

PPK ピンピンコロリ

帰省中の実家で午前中テレビを見ていると、健康食品のCMを延々とやっていて、ほんまに効くんかいな?と疑いの目で見ている私がいます。 健康食品のおかげ?でイキイキと暮らす年寄りたちの姿が映ります。そこで長野県の佐久市が紹介されていました。 長寿県…

ひとり焼肉ダイリキ イトーヨーカドー八尾店

大阪のアリオ八尾です。アリオですのでイトーヨーカドーの巨大版ですね。私の住む東海地方にはイトーヨーカドーはあってもアリオはありません。 食品売り場にある精肉店のダイリキさんです。 その横にはダイリキさんのひとり焼肉のお店があります。 ひとり焼…

投資資産が持ち直してきました

シロート投資家のわたくしです。 楽天証券およびSBI証券で毎月5万円ずつの米国株式投信積み立て、およびidecoで毎月1万円積立、さらにイオン株200株を持っています。社債もあります。合計投資資産は680万円ほどです。 今年の前半でどっかーんと減少した投資…

シネマ歌舞伎『 三谷かぶき 月光露針路日本 風雲児たち』を鑑賞しました

大阪に妻と2泊3日で帰省してきました。 帰省中、一日実家にいても退屈なので松竹系シネマコンプレックスのMOVIX八尾に行きました。アリオ八尾の4階にあります。 うちの近所のイオンシネマと東宝シネマズのこの時期の上映作品はほぼ同じラインナップで、思い…

西武鉄道 所沢駅で撮り鉄するオッサン

大都会の所沢市 西武王国の植民地の所沢にやってきました。思っていたより都会でビックリ。 人口は埼玉県内ではさいたま市、川口市、川越市に次ぐ34万人。 (川越市もそんなに大きな町だとは思わなかった) よく西武ライオンズの本拠地ベルーナスタジアムが…

賤ヶ岳ハイキング

北陸本線の余呉駅です。福井県も近い滋賀県の北部にあります。 ここには余呉湖という湖があり、その南側には「賤ヶ岳(しずがたけ)の戦い」で有名な賤ヶ岳があります。 今日は余呉湖の西岸を歩いて、賤ヶ岳に登って下って、木ノ本駅まで歩こうと思います。 …

ある和菓子職人さんの話

ある町に昔ながらの和菓子屋さんがありました。 お店は古くからある住宅地の車のすれ違いも難しい路地沿いにあり、お客さんはほぼ地元の人でした。 細々と営業していましたが、この店の黒糖まんじゅうは素朴な甘さが美味しいと評判で、看板商品として地元で…

【地獄】真夏の低山ハイキング

本日は余った18きっぷの消費目的に某県の某山でハイキング。 いちおう登山靴も持っていきました。 標高400mほどの低山ですので、樹林帯でも暑いです。汗だくだく。 顔の周りを虫がブンブン飛び、手で払っても払ってもついてきます。 昨夜は雨が降ったのか、…

天ぷらラーメンを食べました

愛知県岡崎市 岡崎城 松應寺 味の杉浦さん 愛知県岡崎市 市の中心部を清流乙川が流れる岡崎市です。 徳川家康生誕地です。 最近ではユーチューバー東海オンエアの地元として有名? 岡崎城 岡崎城です。天守閣に登ってみましょう。 ありゃ 残念ながら工事中で…

猛暑であっちんちんになるスマホ

休みの日になると外を散歩しながらスマホでいろいろ写真を撮るのが趣味です。 気温が35度くらいでも、家に引きこもらず、暑さ対策して屋外を歩くことも多いです。 しかし、そんな時ですが高確率でスマホがあっちんちんになります。 ※ちんちん、あっちんちん …

市役所の職員食堂でランチを食べる

社員食堂の思い出 私も新入社員の頃は社員食堂を利用していました。 職場は大きな工場で現場の人もたくさんいたため、どちらかというとメニューは男性向けの麺類やカツ丼、カレーなどが中心でした。 私はいちおう栄養バランスを考えて、いつも日替わり定食に…

【衝動買い】ブリタのボトル型浄水器がけっこう良いかも

コストコで目にとまったある商品。 ブリタのボトル型浄水器です。フィルター2枚つき。期間限定で安くなっていて税込780円でした。 ボトルと飲み口の間に活性炭フィルターを内蔵し、カルキ臭や有害物質を取り除きます。 ひとつのフィルターで4週間、おおよそ1…

小田急ロマンスカーざんまいの旅

関東3泊4日旅行の最終日、おっさんの撮り鉄シリーズのため小田急の新宿駅にやってきました。 もちろん狙いはロマンスカーですね。 小田急新宿駅 5000形 4000形 8000形 ロマンスカーEXE ロマンスカーEXEα ロマンスカーミュージアム LSE(7000形) NSE(3100形…

多摩センター&武蔵小杉に行ってみました

関東3泊4日旅行の最終日、奥多摩を訪れたあとは立川に戻ってきました。 人口17万6千人の立川市ですが、駅前は50万人くらいの都市かというくらい賑わっています。 多摩モノレール 多摩センター駅 京王の特急乗車 新宿駅 湘南新宿ライン 武蔵小杉駅 JR相鉄直通…

久しぶりにコストコに行ってきました

7年ぶりくらいにコストコを利用しました。訪れたのはコストコ常滑倉庫店です。 tamikiti67.hatenablog.com 入ってすぐテレビが並びます。 テレビは現在妻しか使っていません。壊れたら買おうと思いますが、我が家のソニーブラビアは15年目ですがなかなか壊…

東京の大自然 奥多摩町の氷川渓谷へ

関東3泊4日旅行の最終日です。 始発電車 青梅線に乗車 奥多摩駅 石灰石の奥多摩工業 登山客向け設備 氷川渓谷遊歩道 氷川小橋 奥氷川神社 始発電車 JR大塚駅では最も朝早いであろう4時28分発の電車に乗車。アラームなしに朝3時50分に目が覚めました。 じじ…

【所沢市】航空記念公園&西武球場から多摩湖を歩く

西武新宿線の本川越駅です。関東3泊4日旅行の3日目後半、吉見百穴を観光したあとは所沢へ向かいます。 新宿行の急行に乗車しました。 所沢航空記念 所沢航空発祥記念館 にぎやかな所沢駅 西武球場前駅 ベルーナドーム 多摩湖(村山貯水池) 東大和市狭山緑地…

私のまわりのコロナ

関東方面で旅行を楽しんできましたが、帰宅後も特に発熱等の体調不良はありません。 tamikiti67.hatenablog.com 旅行中に感染者との接触があったというCOCOAからのお知らせこそありましたが、オミクロンの潜伏期間は3日程度だとのことですので、どうやら大丈…

埼玉の観光地 長瀞と吉見百穴に行ってみた

秩父鉄道 秩父駅 上長瀞駅 長瀞渓谷 長瀞駅 寄居駅 東松山駅 ぎょうざの満洲 タイムズカーを利用 吉見百穴 ヒカリゴケ自生地 埋蔵文化財センター 川越市 秩父鉄道 秩父駅 羽生と三峰口を結ぶ秩父鉄道の秩父駅。 秩父の街をプチ観光したあとは人気観光地の長…

西武特急ラビューで秩父プチ観光に行く

関東3泊4日旅行の3日目。宿泊先の大塚シティホテルを朝5時20分に出発。 ふだんは朝8時起床ですが旅行のときはやたらと早起き。 大塚から池袋へ 西武池袋駅 特急ラビュー 上質な車内空間 ラビューからの車窓風景 西武秩父駅 見晴らしの丘 秩父市中心部 秩父神…

COCOAさんから良くないお知らせ

今朝なにげにCOCOAアプリを開いてみました。ありゃ~。 陽性登録者との接触結果を確認? (通知はいつのまにかOFFにしていましたので、すぐに気づかなかった) 過去14日間のうち2日間で合計139分間の接触あり。 7月27日と28日に陽性者との接触履歴があり。( ゚…