まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たんぱく質が足りないみたい

献血における血液検査の結果です。 総蛋白TP アルブミン 白血球数WBC その他の検査結果 総蛋白TP 総蛋白TPの値が少ないみたいです。 「たんぱく」と言うくらいだから「たんぱく質」に関係あるのかと思いますが、あらためてネットで調べてみました。 血液中に…

モノにまつわる些細なこと3選

マットレス 靴があわない ダウンが溶ける マットレス 年末くらいから原因不明の肩の痛み、太ももの外側の張りを感じていました。なんというか運動や筋トレもしていないのに、朝起きると筋肉痛になっている感じ。それが右半身だけなのです。 病院に行ったりは…

初めて食べるモロッコ料理と大阪城見物

1月24日、10年に一度の寒波がやってくるという予報でしたが、午前中はまだ大丈夫でした。いつものように高速バスで大阪にやってきました。 (この日の夜から、電車が立ち往生したりして、JRを中心に関西の交通は麻痺状態。) モロッコ料理のル・マラケシュさ…

【想定内!?】2023年1月の光熱費

news.yahoo.co.jp 北海道のオール電化のおうちなどでは電気代が月10万円に達しているところもあるそうです。寒冷地では光熱費の上昇は死活問題ですね。 愛知県の私の周囲でもガス代が24,000円だったという話を聞きます。給湯のほかにガスファンヒーターを使…

【酷道308号線】超激坂の暗峠を歩いてみました

大阪の実家に帰ったついでにハイキングを楽しんできました。 額田駅 暗峠と国道308号線 住宅地の中の激坂 どこまでも続く激坂 まだまだ続くよ激坂 暗峠頂上 奈良県側 南生駒駅 額田駅 生駒山地をトンネルでぶち抜いて、大阪難波と奈良を結ぶ近鉄奈良線です。…

大雪で名阪間の高速バスが運行休止

四国の旅行記をアップするため、最近のことがあまり書けないでいました。 今日(1月26日)、大阪の梅田です。 阪急グランドビル25献血ルームで成分献血しました。初めて利用する献血ルームです。今年1回目、通算88回目の献血です。 ちょっと古くて狭い献血ル…

しまなみ海道の旅その3 土生商船 土生ー三原航路乗船記

年の瀬の12月30日、四国旅行の4日目で最終日です。船で今治から本州に渡る記録です。 土生(はぶ)港 立石港 因島モール 重井港 鷺港 三原港 三原駅周辺 駅構内に三原城の案内 福山駅 福山城 土生(はぶ)港 因島の土生港から三原港へ向かう高速船に乗ります…

しまなみ海道の旅その2 因島の昭和レトロな街並みと西華園さんの日替わり定食

年末の四国旅行の最終日の記録です。松山から今治を経て、船で因島にやってきました。 因島 レトロな街並み 厳島神社 フレニール因島本店 中華料理西華園さん 長崎桟橋 因島 ポルノグラフィティのふるさと因島です。むかし、お嫁さんにしたい女性有名人No.1…

しまなみ海道の旅その1  芸予汽船 今治ー土生航路乗船記

四国旅行の最終日、4日目です。 今治港 芸予汽船つばめ号 来島海峡 友浦港(大島) 木浦港(伯方島) 岩城港(岩城島) 佐島港(佐島) 生名橋を通過 弓削港(弓削島) 生名港(生名島) ジャパンマリンユナイテッド因島造船所 土生港(因島) 今治港 今治港…

四国旅行4日目 松山から今治へ―今治城と母恵夢本舗―

四国旅行の4日目、最終日です。夜明け前の午前6時半にホテルをチェックアウト。JR松山駅に歩いて向かいます。徒歩20分くらいの距離です。 大手町駅 松山駅 高架化工事 昔ながらの改札風景 松山―今治 今治駅 母恵夢本舗と母恵夢 日本三大水城の今治城 大手町…

ガイアナ男子と話をしてみた―DMM英会話―

ガイアナは南アメリカの国 ガイアナの気候 ガイアナの観光スポット 大統領以外の有名人 人気のあるスポーツ ガイアナの主食 ガイアナの社会問題 外交関係 ガイアナの宗教 その他 ガイアナは南アメリカの国 DMM英会話でガイアナ人講師のレッスンを受講しまし…

マラウイ美人と話をしてみた―DMM英会話―

マラウイの国旗 マラウイは東アフリカの国 DMM英会話でマラウィ人講師のレッスンを受講しました。せっかくの機会なのでマラウイについて、いろいろ学びました。おそらく残りの人生で行くことはない国でしょう。 マラウイは東アフリカの内陸国で、面積は日本…

70%OFFキャンペーンでDMM英会話に再入会しました 久しぶりのオンライン英会話レッスン

私とオンライン英会話 DMMが初月70%OFFキャンペーン 初回レッスンはフィリピン人講師 私とオンライン英会話 このブログでも何回か書いていますが、40代はずっとオンライン英会話で英語学習していました。 オンライン英会話はスカイプなどのビデオ通話システ…

公共の宿えひめ共済会館に宿泊しました

えひめ共済会館 四国旅行3日目の夜はえひめ共済会館に宿泊です。楽天トラベルで安い順に表示させ、バストイレ付きでまずまず安かった宿泊施設です。 立地はとても良く、松山の中心にして官庁街。会館のまわりは愛媛県庁、松山市役所、愛媛県警、日本銀行松山…

お得な1日乗車券ALL IYOTETSU 1Dayきっぷで伊予鉄乗り放題&松山空港行きバスも乗りました

伊予鉄の松山市駅です。 松山市中心部にあり、伊予鉄最大の駅です。松山に来て感じましたが伊予鉄はずいぶんと幅を利かしているんですね。いたるところオレンジ色の伊予鉄の電車にバスを目にします。 四国最大の乗降客数を誇る駅はJR高松駅でも松山駅でもな…

道後温泉とB級スポット? な石手寺

高知から高速バスで松山移動し、午前中は松山城を見学しました。 道後温泉 湯神社 伊佐爾波(いさにわ)神社 湯築城跡 石手寺 ちょっと違和感 第二洞窟 宝物館 道後温泉 愛媛松山と言えば道後温泉。道後温泉駅前です。四国で一番人気の観光地ですかね? 駅前…

現存12天守のひとつ松山城を訪れました

12月29日です。早朝に高知を発ち、高速バスで松山にやってきました。 tamikiti67.hatenablog.com オール伊予鉄1DAYきっぷ 愛媛県庁 二の丸庭園 黒門口登城道 松山城天守 松山城ロープウェー&リフト オール伊予鉄1DAYきっぷ オール伊予鉄1DAYきっぷを…

四国は高速バスが便利 高知⇨松山間『ホエールエクスプレス号』乗車記

四国旅行3日目、高速バスのホエールエクスプレスで高知から松山に移動しました。 高知駅バスターミナル 6:40 はりまや橋 6:45 一宮バスターミナル 6:58 三島川之江インター 7:49 川内インター 8:39 松山インター口 8:49 松山市駅 9:08 高知駅バスターミ…

クレジットカード7枚を解約しました

たくさん持っているクレジットカードを整理しようと、とりあえず7枚を解約しました。 セゾンサッカー日本代表カード Tプラスカード セディナジユーダカード ライフカード ルミネカード JCBオリジナルシリーズRカード 三井住友エブリプラスカード 残っている…

【ケチケチDIY】不用品で簡易足温器を作ってみました

DIYというのもおこがましいくらいです。不用品で簡易足温器を作ってみます。材料は3つ。 材料①はフルグラをネットで買ったときの段ボール箱です。捨てる予定の物です。 材料②は15年ほど前にユニクロで半額処分で買ったジャンパーです。暖かいので外での仕事…

ワクチン接種証明書を宿泊先ホテルに忘れる

昨年11月半ば、全国旅行支援を使用して家の近所の某ホテルに泊まりましたが、そのホテルから先日電話がありました。 なんだろう、何の用もないはずだけど無料宿泊券プレゼントとかおいしい話しかな?と思って折り返し電話をしてみました。 すると紙のワクチ…

52歳アルバイト 2022年12月の収支

毎月恒例の家計簿公開です。 時給制で働くお気楽バイトです。残業はほぼ無し。厚生年金・社会保険完備、ボーナス、退職金はなし。夫婦2人世帯で子供はいません。賃貸に住んでいます。車は1台あり。 獲得したポイントは収入として、使ったポイントも支出とし…

禁煙室と喫煙室を間違えた ホテルタウン錦川宿泊記

四国旅行で高知で2泊、松山で1泊しました。 ホテルタウン錦川 高知でお世話になったのはホテルタウン錦川さんです。タウンホテルは高知に5軒ある地場のホテルチェーンで、全国チェーンも安心の品質で魅力的ですが、こういう地方のホテルも好きです。 2階のフ…

無料レンタサイクルで高知市観光 桂浜&五台山へ

観光案内所とさてらす 雪蹊寺 桂浜 浦戸大橋 高知重工造船所 五台山竹林寺 高知県立牧野植物園 ひろめ市場 イオンモール高知 観光案内所とさてらす 高知駅前にある観光案内所とさてらすです。高知の玄関口にふさわしい、とても大きな観光案内所です。 とさて…

とさでん路面電車と現存天守12城の高知城

本日は12月28日です。旅行中は目覚めが早く朝の6時半にホテルを出て市内観光へ。冷え込んでいます。 早朝で人通りの少ない帯屋町商店街。ホテルの近くのすき家で朝定食を食べましたが、徹夜で飲み明かした酔っぱらいさんが多くて無法地帯みたいになっていま…

【終活】実家の2トントラック1杯分の粗大ごみ回収を申し込みました 

母の希望もあって実家の粗大ごみ回収を手配しました。母の終活のお手伝いみたいなものです。 通常の粗大ごみ回収サービスもありますが、申し込んだのは「臨時ごみ回収」という市のサービスで、引っ越しなどで大量のゴミが出た場合、有料ですが市職員がトラッ…

所用があって京都に行ってきました

所用があって京都にやってきました。ひとづきあいの少ないバイト生活の私でも、ごく稀に所用が発生します。 (「所用があって」という言葉を使ってみたかった) 今日は1月7日ですが、3連休の初日のせいか人が多い多い。京都駅の市バス乗り場も大行列でした。…

ごめん・なはり線で手結港可動橋を見に行きました

ごめん・なはり線とは 夜須駅 手結港可動橋 手結港 閉まる可動橋 ごめん・なはり線とは JR土讃線の御免駅で土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線に乗り換えます。 ごめんは始発の御免、なはりは終着の奈半利ですね。 ごめん・なはり線(ごめん・なはりせん)は…

阿波池田で途中下車の旅 やまびこ打線の池田高校

青春18きっぷの旅、香川県多度津から土讃線で高知へ移動しています。 tamikiti67.hatenablog.com 阿波池田駅 三好市役所 フレスポ阿波池田 阿波池田うだつの家・たばこ資料館 徳島県立池田高校 池田銀座 阿波池田駅 多度津を出て約一時間、阿波池田駅に到着…

多度津で途中下車の旅 四国鉄道&少林寺拳法発祥地

12月26日夜から30日にかけて四国を旅行しました。この記事は27日の話です。 多度津駅 多度津高校 多度津町役場 旧楽天堂薬局医院 山本医院 JR四国多度津工場 少林寺拳法発祥の地記念館 旧塩田家住宅 桃陵公園 旧吉田酒造場 合田家住宅 北前船の寄港地関連 明…