まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

7回目の退職記念日ー退職後2か月間の行動を振り返るー

毎年2月28日は同じような内容の記事を書いています。 今日は私の退職記念日です。46歳0ヶ月で正社員から足を洗って、かれこれ丸7年となりました。 最後の勤務日の夜、その日は遅番でしたが閉店作業を終えて会社をあとにする時の開放感、いや解放感は今でも覚…

抹茶マーブルチーズケーキ

トヨタ自動車本社のある豊田市にやってきました。利用するのはカフェダブルというお店です。 冬はイベントごとが多いです。 クリスマスに正月、恵方巻、バレンタインデーにホワイトデー。 それらは置いといて私も妻も誕生日が2月です。 さらに先月は結婚記念…

「池田町7カ条」から考える閉鎖的な田舎への移住および過疎対策について

池田町7カ条 私の感想 四国のとある限界集落 地方創生・過疎対策について 人と人との交流が大事 news.yahoo.co.jp ネットで話題になっている移住者に対する正直すぎる福井県池田町の『池田町7カ条』です。郷に入れば郷に従えという言葉がありますが、実際…

2月24日にあえてロシア料理ランチ

ロシア・ウクライナ戦争開戦から1年の2月24日、大阪のロシア料理屋さんでランチしました。 プーチンやロシア政治はまったく好きではないですが、文化や料理まで否定するつもりはありません。 早く戦争が終わってくれればいいですね。でも今のところ難しそう…

パッカー車(ゴミ収集車)最強伝説

大阪の某市です。 市に依頼してあった粗大ゴミ回収が実家にやってきました。通常の粗大ゴミ一点一点に粗大ゴミシールを貼る回収スタイルでなく、2トントラック1台12,000円というもの。 平積みのトラックが来るのかと思っていたら、パッカー車と軽トラ2台が隊…

キルギス人と話をしてみた―DMM英会話―

キルギス国旗 一か月限定で受講しているDMM英会話で、キルギス在住の講師のレッスンを受けました。キルギスについていろいろ質問してみました。 キルギスは中央アジアの国になります。 キルギス基本データ 面積 198,500㎢ 人口 607万人 公用語 キルギス語、…

大阪城梅林に行ってきました

2月22日水曜日、大阪城に行ってきました。 先月も大阪城を訪れましたが、そのときは10年に一度の最強寒波のとき。1ヶ月でだいぶ春らしくなりました。 観光客ウジャウジャ。外国人も多く、いろいろな国の言葉が飛び交っていました。 大阪城公園内にある梅林を…

グリコ江崎記念館に行ってきました

虹のかかる江崎グリコ本社です。大阪市西淀川区歌島にあります。売上高は連結で3,380億円、社員数は連結で5,321人。大企業ですね。 ja.wikipedia.org 江崎記念館 江崎グリコの歴史 昔の商品パッケージ 道頓堀の歴代ネオン看板 歴代のおもちゃ勢ぞろい 現代の…

高所恐怖症の人は鑑賞注意!? 映画Fallフォールを見てきました

愛知県みよし市にはJリーグの名古屋グランパスの練習場があります。ショッピングモールのイオン三好にはグランパスの応援コーナーがありました。 その中にあるMOVIX三好で映画を見ることにしました。 見たのはフォールという映画です。 高さ600mのタワーの…

社畜動画を見て正社員時代を思い出す

現役の社畜さん動画 月間残業時間別ライフスタイル 私の場合 現役の社畜さん動画 社畜という言葉はあまり好きじゃないのですが、本人が使っているのでまあいいですかね。 たまたまYoutubeのおすすめに出てきた、社畜 So Sweet さんの社畜動画を興味深く拝見…

ニカラグア人と話をしてみた―DMM英会話―

ニカラグアの国旗 1ケ月限定のお試しDMM英会話ですが、すべて違う国出身の講師でレッスンを受けています。本日はニカラグアです。 初対面の人としゃべるのは日本人でも苦手ですが、けっこう頑張っています。 ニカラグア基本データ 面積 129494平方キロメート…

「家康と一向一揆」展と本證寺へ

予約投稿するつもりの記事がたまりにたまっています。1日2記事とかになるとちょっとクドいと思いますがアップさせていただきます。 「家康と一向一揆」展 安城市歴史博物館の特別展「家康と一向一揆」を見に行ってきました。 当時の一向宗、親鸞が開いた浄…

多国籍グルメのまち新安城を歩く

新安城駅 スパイス王国 イスラム教モスク ニュー・ボイシャキレストラン ブラジリアンフーズ サンパウロ Siêu thị Việt Min Mart プランギ ペルー料理 De la koncha AL AMIN マディナ安城支店 ASIAN HALAL FOOD & GOODS スリランカレストラン&ハラルフード…

このブログで書いていること 趣味・関心とか

このブログに書いてあることが、ほぼ私の関心事そのままです。 何について書いているのか洗い出して、私の趣味・関心を改めて整理してみようと思います。 旅行・街あるき 写真 地理 歴史 食べ歩き 寺社仏閣巡り ハイキング 鉄道・乗り物 動物(園)・植物(…

ガーナ人と話をしてみましたーDMM英会話ー

ガーナの国旗 オンライン英会話でガーナ人の講師のレッスンを受けてみました。ガーナはアフリカの大西洋岸にある国です。 ガーナの基本データ 面積 238,537㎢ 人口 3,173万人 首都 アクラ 公用語 英語 漢字表記 加納 ガーナの経済 ガーナと言えばガーナチョ…

大阪名物 ? ホームランうどん

ランキング参加中大阪 大阪駅から一駅神戸よりの塚本駅です。普通電車しか停車しない、私にとっては初めて下車する駅になります。 駅前です。大阪市淀川区になります。下町感がプンプン。 駅から徒歩2分ほどのところにあるうどん屋さん。グーグルマップで星4…

沖縄日帰り旅行その4 玉陵から国際通りへ

ピーチのキャンペーンによる0泊セールの航空券で、沖縄に日帰りできています。沖縄旅行記はその1からその3と続き、今回のその4で最後となります。 tamikiti67.hatenablog.com tamikiti67.hatenablog.com 玉陵(たまうどぅん) 首里城に隣接する玉陵にやって…

ボリビア人と話をしてみました―DMM英会話―

ボリビア国旗 オンライン英会話のDMM英会話でボリビア人講師と話をしました。日本とボリビアとの時差は14時間あります。こちらは夜で向こうは朝でした。 ボリビアは南米の内陸国です。 ボリビア基本データ 首都: ラパス、 スクレ 面積: 1,099,000 km² 人口…

1枚6万円のマンホールカードwww

小ネタです。 今年1月18日に配布が始まった小笠原村のマンホールカードですが、メルカリみるとビックリ価格。 6万でもけっこう売れていますね。私は行かないですが、今なら往復の船代と宿泊費は楽勝ペイできそう。 6万で買う人がいるのも笑える〜 転売ヤーが…

沖縄日帰り旅行その3 再建中の首里城を見学

瀬長島ウミカジテラスからバスで那覇市内へ向かいます。瀬長島と那覇中心部を結ぶウミカジライナーです。 沖縄ですが東京バスによる運行なんですね。料金の支払いにVISAのタッチ決済が使えます。 ただタッチパネルをいくつか操作しないといけないので時間が…

実家の大掃除 捨てるという行為に罪悪感あり

2泊3日で大阪にある私の実家に妻とともに帰省しました。 その中日に実家の片付けを大々的に行いました。2階の一室がほぼ物置部屋になっていて、なんでもかんでもそこに放り込まれていました。 昔の人は物が多いですね。両親ともに服はクローゼットいっぱい持…

食道園阪神梅田店&タリーズコーヒー阪急大阪梅田駅3F店へ行ってみました

ランキング参加中大阪 ランキング参加中梅田グルメ 食道園 阪神梅田店 タリーズコーヒー阪急大阪梅田駅3F店 食道園 阪神梅田店 大阪は梅田です。阪神百貨店9階にある食道園阪神梅田店でランチにすることにしました。 最近は知らないですが、子供の頃によく食…

沖縄日帰り旅行その2 瀬長島ウミカジテラス

イーアス沖縄豊崎から路線バスに乗って、瀬長島ウミカジテラスに向かいました。 日帰りで沖縄に来て、その日が天気が良いのは何よりもラッキー。 瀬長島 ウミカジテラス 瀬長島 瀬長島は島となっていますが、海中道路で本島とつながっています。 瀬長島(せ…

セルビア女性と話をしてみた―DMM英会話―

セルビアの国旗 セルビアは東ヨーロッパの国 DMM英会話でセルビア人講師のレッスンを受講しました。せっかくの機会なのでセルビアについて、いろいろ学びました。おそらく残りの人生で行くことはない国でしょう。 セルビアは東ヨーロッパにある国で、北海道…

沖縄日帰り旅行その1 美らSUNビーチとガッツステーキ

1月13日(金)に妻とふたりで沖縄日帰り旅行を楽しんできました。 ピーチで沖縄へ イーアス沖縄豊崎 DMMかりゆし水族館 豊崎海浜公園 ガッツステーキ A&Wハンバーガー ピーチで沖縄へ 朝4時40分起床。車で空港へ行き、午前7時中部国際空港発の飛行機で那覇…

年金定期便がきました

誕生月なので年金定期便がきました。年金の仕組み、あまり詳しくないんですね。 60歳まで現状の加入状況が続いたとして、65歳からの受給で年額1,340,636円(月額111,720円)、70歳からだと年額1,903,703円(月額158,640円)、75歳の繰り下げ受給だと年額2,46…

冬の京都歩き旅その3 大徳寺から京都駅へひたすら歩く

京都を1日ガッツリ歩いた記録の3回目、最終回です。 大徳寺 船岡山 建勲神社 船岡温泉 チキンカツ定食 表千家・裏千家 京都御苑 京都駅 大徳寺 大きな伽藍をもつ大徳寺にやってきました。 大徳寺は豊臣秀吉や加賀前田家、大友宗麟、千利休などと深い関係が…

アルバニア人と話をしてみたーDMM英会話ー

DMM英会話でアルバニア人講師とおしゃべりしました。アルバニアはなかなかレアですね。 アルバニアは1990年くらいまで鎖国状態にあった国で、すごいカタブツが登場するのだろうか、まともな会話ができるのだろかと、ちょっとビビっていましたが、かなり面白…

冬の京都歩き旅その2 今宮神社「あぶり餅」に大行列でびっくり

新春1月7日に京都市内を寺社を巡りながらガッツリ歩きました。そのパート2です。 tamikiti67.hatenablog.com 北野天満宮 平野神社 わら天神 金閣寺 三条天皇陵 高級ホテル 洗濯坂 光悦寺 御土居 今宮神社 北野天満宮 菅原道真公を祀る北野天満宮。新春1月8…

ジンバブエ美人と話をしてみた―DMM英会話―

マラウイ、ガイアナときて、3か国目はジンバブエです。 ジンバブエはアフリカ南部の国 先生はマレーシア在住だった ジンバブエはアフリカ南部の国 DMM英会話でジンバブエ人講師のレッスンを受講しました。せっかくの機会なのでジンバブエについて、いろいろ…