まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【全国旅行支援】ホテルユニオンプラザ宿泊記

青春18きっぷを使って、いろいろ寄り道しながら、愛知から鳥取にやってきました。今夜は鳥取市内のホテルで一泊します。 鳥取駅から徒歩10分程の所にあるホテルユニオンプラザさんです。 うどんちよ志 腹が超減っていたので、チェックイン前にホテル近くの「…

すなば珈琲鳥取駅前店のモーニング&鳥取市内散策

鳥取は夜の間に雨が降ったようです。昨夜はきれいな星空でしたが、その後急速に天気が悪化したようです。 (3月23日です。) すなば珈琲 泊まったホテルは朝食付きではなかったので、鳥取駅近くで朝ごはんを食べることにしました。 すなば珈琲新鳥取駅前店で…

因幡街道の平福宿を散策

鳥取に向かう途中です。 佐用駅 JR姫新線の佐用(さよ)駅です。智頭、鳥取方面に向う智頭急行線の乗換駅になります。 智頭急行は山陽本線の上郡駅と因美線の智頭駅を結ぶ第三セクター路線ですが、関西と鳥取を結ぶJRの特急「スーパーはくと」や、岡山からの…

1~3月の光熱費を振り返り

1月は光熱費がかなり上昇してびっくりしましたが、2~3月は比較的暖かかったこともあって落ち着いてきています。 tamikiti67.hatenablog.com 以下、この3ヶ月の光熱費の推移です。住んでいる家は鉄筋コンクリート53㎡、3DKの集合住宅です。2人世帯です。 …

たつの市の旧城下町エリアを歩く

大阪に帰省する前に鳥取へ寄り道することにしました。 姫新線 本竜野駅 揖保乃糸 ヒガシマル醤油 マックスバリュ龍野店 歴史的建造物群保存地区 龍野城跡 姫新線 愛知を午前6時台に出発して約4時間半、姫路駅に到着しました。 姫路駅からは姫新線に乗車する…

タイムズカーナイトパックで失敗 & 夜の鳥取砂丘へ

カーシェアリングサービスのタイムズカー利用時の話です。 タイムズカーでの失敗 夜の鳥取砂丘へ タイムズカーでの失敗 鳥取駅南口で車を借りることにしました。 ナイトパックというプランを利用したのですが、これが大失敗。 夕方6時から翌朝9時まで借りら…

常識!? ETCカード手渡しで料金所で支払い可能

先日、ETC車載器の付いてない会社の車で有料道路を運転する機会がありました。 (愛知県の知多半島道路です) クレジットカードで料金の支払いはできないかな?と思い、有人の一般ゲートで「支払いは現金だけですか?」と尋ねると、「現金かETCカードになりま…

大阪駅の新駅(うめきたエリア)に行ってきました

鉄道マニアおよび関西のメディアで話題になっている大阪駅の新乗り場に行ってきました。 おおさか東線 新駅・地下ホーム コンコース 連絡通路 大阪駅西出口 既存ホームへ おおさか東線 JR学研都市線及びおおさか東線の放出駅。「はなてん」と読む、関西では…

FMラジオに出演

仕事がらみでFMあいちの番組に出演しました。広報的な仕事もしているので、とあるイベントの紹介ですね。 コミュニティFMに出演はたまにありますが、FMあいちは対象が愛知県全域ですね。 うわっ、愛知県民750万人が私に注目してるじゃないですか。 (ナイナ…

ハルピンラーメン下諏訪町役場前店と諏訪湖

八ヶ岳周辺を訪れた青春18きっぷの日帰り旅の続きです。 下諏訪駅周辺 ハルピンラーメン 諏訪湖 下諏訪駅周辺 塩尻ー名古屋間はなかなか夕食を食べられる場所が少ないので、下諏訪駅で下車しました。 諏訪といえば諏訪大社の御柱祭ですね。テレビでしか見た…

そろそろお迎え

現在90歳の親父ですが、4日前ほどから体調が悪く、老人ホームを出て入院中。 診断では誤嚥性肺炎みたいです。 肺炎自体は薬の投与で抑えられてきているけれど、飲み込みができず、まったく食べ物を食べられないそう。 誤嚥性肺炎という病名はついていますが…

国立天文台野辺山宇宙電波観測所を勝手に見学

八ヶ岳山麓の野辺山高原にある野辺山宇宙電波観測所にやってきました。 日帰り旅の途中であまり時間はないですが、無料なのでサクッと見学しようと思います。 見学予約は不要で、ふらっと思いつきで訪れても中に入ることができます。 見学受付 まずは守衛所…

八ヶ岳山麓を歩いてきました 野辺山・平沢峠・清里

野辺山駅 国立天文台野辺山宇宙電波観測所 平沢峠 しし岩 平沢集落 千ヶ滝 明るい廃墟 ? 清里 清里駅 野辺山駅 JR小海線の野辺山駅です。 日本で一番高いところにある駅として有名です。 駅舎です。 線路沿いに右側の方へ(清里方面)に1.8kmほど歩くとJR最…

小淵沢駅で山賊そば

小淵沢駅 駅展望台 丸政そば 駅周辺を散策 小海線に乗車 小淵沢駅 JR中央線の小淵沢駅です。小海線との乗換駅です。 ja.wikipedia.org おそらく28年ぶりくらいに小淵沢駅で下車しました。前回は友人との八ヶ岳登山で利用しました。 その頃は体力が有り余って…

【映画】ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローたちの誇り

妻が応募していた東宝シネマズの試写会に当選し、二人で「ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローたちの誇り」を見てきました。 同名のロールプレイングゲームを原作としたファンタジーアドベンチャー映画です。 面白くないことはないですが、ストーリーが既視…

車のオイル交換とバッテリー交換

tamikiti67.hatenablog.com 先日、ディーラーで車検を受けましたが、オイルやバッテリー交換はディーラーだと高いだろうと考え、やってもらいませんでした。 今日、近所のイエローハットに行ってきました。 オイル交換 オイル交換は昨年の7月以来、8カ月ぶり…

バス業界 慢性的な運転手不足

news.yahoo.co.jp 以前から指摘されているバス運転手不足の問題です。バスだけでなくトラック運転手の2024年問題もありますね。 公益社団法人「日本バス協会」(東京都千代田区)が2021年10月に会員を対象に実施した調査によると、回答を得た885社のうち56%…

エスカレーターは歩かず立ち止まって利用を義務付け 名古屋市が条例施行へ

私の住んでいる愛知県発のニュースです。 news.yahoo.co.jp 名古屋で「エスカレーターは歩かずに立ち止まって利用」を義務付ける条例が2023年10月に施行されるようです。埼玉県の例はあるようですが、政令指定都市では初だそうです。 ふーん、そうなんですね…

3年ぶりにノーマスクで電車に乗る

電車内にて 3月13日(月)、仕事は休みだったので暇つぶしに名古屋へ献血に行ってきました。 マスク着用は個人の判断ということで、さっそくノーマスクで電車に乗ってみましたが、相変わらずみんなマスクをつけていました。 花粉症の人も多いんでしょうけど…

淡路島北端でプチハイキング

tamikiti67.hatenablog.com 岩屋港 あわじ石の寝屋緑地 海峡展望台 見上げる展望台 空中展望台 石の寝屋古墳群 道の駅あわじ バンバンバス 岩屋港(帰り) ジェノバライン(帰り) 岩屋港 明石からジェノバラインで淡路島の岩屋港にやってきました。岩屋は淡…

ジェノバラインで明石から淡路島へ

大阪へ帰省した際の寄り道の記録です。 明石駅 ディープマハル 魚の棚商店街 明石魚港 ジェノバラインに乗船 明石海峡大橋 岩屋港 明石駅 愛知の私の地元から電車で4時間弱、JR山陽本線の明石駅です。今日はここから淡路島に船で行きます。 明石市は人口約30…

アフター3・13

先日、私の勤め先の3月13日以降のマスクの着用指針がでましたが、勤務時間中は屋外屋内とも引き続き着用することとなりました。 屋外もかよ。やれやれ。 まあ予想はしていましたが、正直めんどくせー。 国が「個人の判断」と言っているのに関わらず、結局は…

安い ! まあまあウマい 街かど屋のランチで満腹(^^♪

大阪と愛知県を中心に店舗がある街かど屋さんでランチにしようと思います。 東海道新幹線の三河安城駅にほど近い、街かど屋さん三河安城店です。24時間営業で、働くおじさんたちの味方。 食いしん坊にはうれしいご飯おかわり自由のサービス。 サービスランチ…

実家の確定申告

私自身の確定申告はe-taxでとっとと済ませ、すでに還付金も振り込まれていますが、実家の確定申告はまだでした。 そこで問題になるのがマイナンバーカードです。両親はまだマイナンバーカードを持っていません。通知カードも紛失してしまっています。 手続き…

Bリーグ観戦 シーホース三河 VS 三遠ネオフェニックス

3月8日水曜日、Bリーグのシーホース三河と三遠ネオフェニックスの三河ダービーの試合を見てきました。 会場はシーホース三河のホームアリーナ、刈谷市にあるウィングアリーナ刈谷です。 外には出店もありました。 シーホース三河のキャラクターのタツヲ。 三…

タコベル阪急梅田三番街店

大阪の梅田です。メキシコ料理のタコベル阪急三番街店です。 タコベル(Taco Bell)は世界中に約6000店舗もあるという、アメリカ発のメキシコ料理ファーストフードチェーン。 正確にはカリフォルニア風、テキサス風メキシコ料理だそうです。 日本では進出し…

なまこ壁の松崎を歩いてみました

堂ヶ島を観光したあとの続きです。 国道136号線 松崎海岸 松崎漁港 なまこ壁 明治商家中瀬邸 松崎町役場 桜の木 近藤平三郎生家 伊豆の長八美術館 シャトルバスで土肥へ 駿河湾フェリーで帰ります 清水港 JR清水駅 国道136号線 堂ヶ島から松崎へ国道136号線…

堂ヶ島散策と仁科漁港のイカサマ丼

駿河湾フェリーで清水から土肥に渡りました。その続きです。 tamikiti67.hatenablog.com 堂ヶ島 天窓洞 沢田公園 仁科漁港 沖あがり食堂 堂ヶ島 無料シャトルバスで土肥港から30分、西伊豆の有名観光地である堂ヶ島に到着しました。むかし車で伊豆半島を一周…

駿河湾フェリーで早春の西伊豆へ ただいま半額&無料シャトルバス付き♪ 

3月3日、ひなまつりの日に早春の西伊豆へ出かけました。日帰り旅行です。 駿河湾フェリーが半額 JR清水駅 シャトルバス 清水港フェリー乗り場 駿河湾フェリー 土肥港 駿河湾フェリーが半額 JR東海と駿河湾フェリーの共同企画で『早春西伊豆ウォーキング』が…

インドネシア&バングラディッシュ人と話をしましたーDMM英会話ー

インドネシア 言語 バリ島以外の観光地 交通機関 サッカースタジアム事故 ギャンブル 首都移転 料理 宗教 バングラディッシュ イスラム教について インドとの関係 食べ物について 言語について その他 インドネシア 一カ月限定でレッスンを受けているDMM英会…