まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

松屋でロモサルタードを食べました&葛井寺参拝

近鉄南大阪線の藤井寺駅です。 藤井寺市は大和川の南にある人口6万5千ほどの町。大阪のベッドタウンです。 だいぶ昔になりますが、藤井寺には近鉄バファローズの藤井寺球場がありました。今はすっかり撤去されて学校などが建っているそうですね。 ロモサルタ…

黒部峡谷鉄道ちょっとだけ乗車記 宇奈月ー黒薙温泉

北陸2泊3日旅行の最終日です。妻は金沢市内で知人の結婚式に出席、私は夕方まで一人で主に富山を観光します。 宇奈月温泉へ 黒部峡谷鉄道 黒薙温泉 帰りのトロッコ列車 富山地方鉄道 宇奈月温泉へ 金沢駅を朝7時26分に発つ北陸新幹線はくたか号に乗車しまし…

【大阪・十三】ねぎ焼きやまもと&喜八洲総本舗のみたらし団子

阪急電車の十三駅です。梅田から十三までやってきた阪急電車は、ここで京都線、宝塚線、神戸線の3方向に分かれます。 十三は子供のころから阪急神戸線や大阪市バスの加島線で何回も通過していますが、実際に下車して駅周辺を歩いてみるのは初めてだと思いま…

【兵庫・宝塚】大本山中山寺に行ってきました

阪急の大阪梅田駅で宝塚線の急行に乗りました。 終点の宝塚駅の3駅手前の中山観音駅で下車しました。 駅を出て徒歩1分のアクセスの良さで中山寺の山門に到着です。 朝、母に中山寺に行ってくると告げたら、「あんたがお腹の中におった時に腹帯をお父さんとも…

もりもり寿司金沢駅前店

北陸2泊3日旅行の2日目です。 富山へ 金沢駅へ もりもり寿司 金沢駅前店 富山へ 北陸本線の高岡駅です。 妻が富山のお土産を見たいというので、あいの風とやま鉄道に乗って富山駅へ向かいました。 が、富山では特に何も買わず終了しました。 金沢駅へ 北陸新…

高岡市内プチ観光 藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー・高岡古城公園

氷見線の越中中川駅で下車しました。高岡市役所、高岡市美術館や高岡古城公園の最寄り駅になります。 高岡市美術館 藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー 高岡古城公園 射水神社 高岡大仏 山町筋 高岡駅 高岡市美術館 藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー 駅か…

ネットで実印用のハンコを買いました

以前、自宅マンションの売買のために実印を持っていました。しかし妻に預けていたところ、数年前になりますが、どこかで紛失したようです。 今度、大阪の実家の相続手続きで実印が必要になってくるので、ネットで買うことにしました。 前回は街のハンコ屋さ…

氷見漁港 魚市場食堂の海鮮丼

北陸2泊3日旅行の2日目です。砺波市を訪れた後は氷見市に移動しました。 氷見線 氷見漁港へ 魚市場食堂 藤子 不二雄Ⓐ先生の生まれた町 氷見線 高岡駅からか氷見線に乗って氷見駅を目指します。氷見線はJR西日本のローカル線で、高岡駅と氷見駅の間、16.5㎞を…

砺波チューリップ公園&チューリップ四季彩館に行ってきました

早朝の金沢駅です。北陸2泊3日旅行の2日目です。 北陸新幹線 城端線 砺波市 砺波チューリップ公園 チューリップ四季彩館 チューリップ生産の歴史 チューリップソフトクリーム エレガガーデン 北陸新幹線 7時26分発の北陸新幹線はくたか号に乗って一駅、新高…

【終了】マジカ最大20%還元で20,000ポイントGETしました😄

コジ活の記録です。久しぶりに大型案件の到来です。 ※記事中の楽天ギフトカードへの交換は終了、キャンペーンそのものも21日23時59分をもって終了です。 マジカアプリのお得キャンペーン 6月15日から開催されている、ドンキ・ホーテ&ユニーのマジカアプリへ…

母親用のシルバーカーを買いました

母から電話 ある平日の午前11時半、阪急電鉄の大阪梅田駅です。 名古屋へ帰る高速バスが夜7時20分大阪駅バスターミナル発なので、妻と一緒に宝塚線に乗って日清カップヌードルミュージアムにでも行こうかと思っていました。 電車に乗っていたら、86歳の母か…

越前武生名物ボルガライスを食べてきました

夕刻の金沢駅鼓門です。 特急サンダーバード 越前市武生 ボルガライス 特急しらさぎ 特急サンダーバード 夕食を食べに特急サンダーバード40号で福井県へ向かうことにしました。 この大阪行きの特急の停車駅は福井、京都、新大阪のみ。最高時速130㎞で北陸本…

金沢市内定番観光 近江町市場、金沢城公園、21世紀美術館など

午後1時過ぎの金沢駅です。あいにくの梅雨空です。 ホテルに荷物を預けた時に早めにチェックインし、全国旅行支援の金沢観光クーポン8,000円分を頂きました。 裏面のQRコードをスマホで読み込み、記入してある英数字7ケタのコードを入力して使えるように…

プロ野球交流戦 中日ドラゴンズ対日本ハムファイターズ観戦 バンテリンドーム

6月16日、バンテリンドームへ中日ドラゴンズと日本ハムファイターズの試合を見に行ってきました。 自腹ではなく招待券です。ありがとうございます。 最上階5階席のパノラマシートでした。1人3500円の席です。 球場の雰囲気はコロナ前と同じで、マスク不要の…

ファッションリゾート イトウゴフク

大阪に帰省するとよく立ち寄るのがファッションリゾートイトウゴフクです。 通称イトゴです。 岡山が本拠地で広島、四国、近畿に43店鋪あります。 イトゴの店内に入るとゴーゴーゴゴゴ ゴーゴーゴゴゴ イトウゴフク〜♪という、エンドレスなBGMに脳をやられま…

外国人うじゃうじゃ 特急ひだ3号で富山・金沢へ

特急ひだで富山へ HC85系 岐阜駅 犬山城 美濃大田駅 飛騨川 下呂駅 宮トンネル 高山駅で外国人多数乗車 飛騨古川駅 猪谷駅 越中八尾駅 富山駅 金沢駅 特急ひだで富山へ 名古屋駅を午前8時半に出発する特急ひだ3号富山行きです。ほぼ本州横断でほぼ3時間50分…

サウナ嫌い

news.yahoo.co.jp サウナ後の冷水浴で25歳の男性が死亡したというニュースがありました。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。 記事より一部引用させていただきます 温泉療法専門医でもある、東京都市大学人間科学部学部長の早坂信哉教授(医学博士)…

食事処葵の「どてチキン定食」

私の住んでいる西三河エリアのお店の紹介です。 お店が在るのは豊田市の南西部で、どこの駅からも遠い、車がないとかなり不便なエリアですが、近くにトヨタ自動車の主力工場のひとつである高岡工場があり、独身者や期間工のための大規模な寮もあって、それな…

女装おじさん

先日、新幹線の指定席を利用しましたが、私の前の席が女装おじさんでした。 私と同じ50代くらいでしょうか。一人で乗車していました。頭は薄毛の長髪で落ち武者みたい。染めていません。服装はメイドさんみたいなフリフリのブラウスにフリフリのスカート、ハ…

バリアフリーか歴史的建造物の忠実な復元か

耐震性に問題があるため、取り壊しおよび復元予定にある名古屋城に関するニュースです。 news.yahoo.co.jp 記事より引用させていただきます。 名古屋城天守の木造復元に向けた、バリアフリーに対応する小型の昇降機の設置について、名古屋市の河村市長は、来…

北陸観光フリーきっぷで2泊3日鉄道旅

6月8日(木)から10日(土)で北陸を旅行しました。 北陸観光フリーきっぷ JR東海の北陸観光フリーきっぷです。名古屋市内からだと16,230円です。 有効期間は4日間で、富山・石川・福井のフリー区間内の鉄道を乗り倒すことができます。 切符の特徴として、北…

天下一品北白川総本店から世界遺産下鴨神社へ

鞍馬寺、貴船神社に行った帰りです。 左京区一乗寺 天下一品北白川総本店 北大路 下鴨神社 京都駅へ 左京区一乗寺 叡山電鉄の一乗寺駅で下車しました。 一乗寺駅周辺は京都のラーメン激戦区として有名ですが、ラーメン屋が多いのはやっぱりこの辺りに下宿の…

鞍馬寺ー貴船神社ハイキング

叡山電鉄鞍馬駅 仁王門(山門) ケーブル普明殿(山門駅) 九十九折参道 由岐神社 義経公供養塔 中門 本殿金堂 霊宝殿 木の根道 大杉権現社 不動堂 奥之院魔王殿 貴船 叡山電鉄鞍馬駅 平日の午後3時、午前中に降っていた雨もやんで、晴れ間がのぞいてきました…

叡山電鉄鞍馬線の乗車記と貴船神社

叡山電鉄鞍馬線 もみじのトンネル 鞍馬駅 鞍馬寺 貴船神社 川床料理 貴船口駅 大阪の京橋駅から京阪特急に乗車して約45分、終点の出町柳駅に到着しました。 私が大学入学の頃は、京阪本線の終点は三条駅で地上駅でしたが、鴨東線が開通し出町柳まで延伸され…

飛行機に乗らないですが神戸空港に行ってみました

神戸街めぐり1dayクーポンの1日乗車券を持っているので、ポートライナーに乗って神戸空港に行ってみました。 www.feel-kobe.jp ポートライナーに乗車 神戸大橋 理化学研究所計算科学研究センター 神戸空港 展望デッキ 田中達也ミニチュアライフ展 ポートライ…

レベルの低すぎるマネー記事

スルーしてもいいのですが・・・ こんな記事を量産するALL ABOUTマネーって何なんでしょう? allabout.co.jp allabout.co.jp allabout.co.jp allabout.co.jp 相談者は、金利0.15%の定期預金に200万円を預けたいとのこと。 200万円を金利0.15%の定期預金に1…

神戸相楽園に行ってきました

神戸街めぐり1dayクーポンを使用して神戸の半日旅行を楽しんでおります。 www.feel-kobe.jp 生田神社 相楽園 旧小寺家厩舎 旧ハッサム住宅 日本庭園と船屋形 兵庫県庁と鉄人28号像 生田神社 ダルビッシュミュージアムを見学した後、三宮駅からほど近い生田神…

53歳アルバイト 2023年5月の収支

ユーチューブの投資動画では、2023年は暴落の年なんて予想していた人も多かったですがわからないものです。 ここのところ株価があがってきていて、私の投資資産も爆増まではいきませんが、かなり増えてきています。そのせいもあって少し財布のひもが緩んでき…

神戸異人館街とダルビッシュミュージアムヘ行ってきました

阪急電車の梅田駅から特急に乗って神戸の三宮に向かいました。 神戸街めぐり1dayクーポン 神戸市営地下鉄 北野異人館街 うろこの家 ウィーンオーストリアの家 風見鶏の館 ダルビッシュミュージアム 3体の蝋人形 ユニフォーム各種 その他グッズ ダルビッシュ…

市町村別平均寿命ランキング 川崎市麻生区が1位

市町村別平均寿命ランキングが発表されました。その結果によると男性の1位は神奈川県川崎市麻生区だそうです。 www.nikkei.com 厚生労働省は12日、全国の市区町村別の2020年の平均寿命を公表した。全国で最も長寿だったのは男女とも川崎市麻生区で、男性は84…