まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

ダウンシフト後のお金のかからない趣味について考えます

スポンサーリンク

 

ダウンシフト後は収入が減るわけですから、趣味や娯楽も多少制限されると思います。

そんな中で私のやっているもの、やっていないモノについて考察したいと思います。

 

まず今、私がやっているものです。

 

1.ブログ執筆 
 
クリエイティブな趣味でスゴくいいと思います。無料ブログサイトで楽しんでいる限りはお金もかかりません。自分の頭の中を整理することもできるし、アフィリエイトをすれば多少お小遣いも得ることができるかもしれません。
 
 
2.英会話
 
私の場合オンライン英会話です。1回25分のスカイプレッスンを月に20回です。
費用は¥4,000ほどです。今はフィリピンの女子大生の先生を中心に3人ほどの先生から教えてもらっています。美人の先生も多く最高です。先生という人と密にコミュニケーションをとる仕事を選ぶだけあって、お話も上手なんですよね。
おネエさんがいる夜のお店に行くよりもオンライン英会話です。楽しくお金もかからず英語を話せるようになります。ちなみに私は英語の勉強をして6年目、オンライン英会話歴4年、TOEICは2年くらいに前に受けた915点が最高です。
 
 
3.散歩・ウォーキング
 
健康のためとリフレッシュを兼ねて。ただ真夏は暑すぎて無理ですね。
 
 
4.青春18きっぷで旅行
 
春、夏、冬の学生の休みシーズンには青春18きっぷで鉄道旅行。私は愛知県在住ですが、神奈川・東京くらいなら日帰りで行きます。もちろん現地滞在時間はそんなに取れませんが(笑)
 
 
5.サイクリング
 
ママチャリでのサイクリングです。学生時代はバリバリのロードレーサーに乗っていろいろな大会に出ていましたが、今はそういうのは卒業しています。怪我でもしたら生活に影響が出ますので。
 
 
6.映画鑑賞
 
最新作は東宝シネマズのレイトショーで。自宅近くに旧作ですが1本500円から見れ映画館があるのでよくそこを利用します。私の場合家でDVDで映画を見るのはあまり好きではありません。
 
 
7.スポーツ観戦
 
見るのは無料のマラソン大会や、プロ野球だと安いオープン戦や2軍戦など、あとはサッカーチームの練習だけを見に行ったりだとか。あと高校野球の予選も無料の場合が多いですよね。
 
 
8.献血
 
名古屋の献血ルームは高層ビルの高層階にあって眺めがいいのです。上から街を見渡すとすごくいい気分がします。タワーマンションに住んでいる住人の気持ちがわかります。
ベッドにはテレビモニター以外にもipadもあります。無料のソフトドリンクに献血後のスイーツも。昔は図書カードがもらえたりしましたが、今はそういうのは無いです。他県はどうか知りませんが、今年から洗剤や歯磨き粉などすべての景品は廃止されました。
献血車献血をする人とのサービスの差をなくすためだそうです。できれば下に合わせるのではなく、上に合わせて欲しかった。
 
 
9.Youtube鑑賞
 
無料です。英語の勉強を兼ねて海外動画よく見ます。また音楽もYoutubeで聴くことが多いです。最近はまっているのはピアノガイズ(Pianoguys)です。
 
 
10.食べ歩き
 
観光案内所の仕事で近隣の飲食店の紹介することも多く、チェックを兼ねて月1~2回は外食するようにしています。でもこの1、2回だけですね。基本的に外食は。嫁と行きます。
 
 
11.動物園・植物園・水族館巡り
 
青春18きっぷと組み合わせたりします。この3つは大好きです。
 
 
12.格安飛行機旅行
 
まだ1回しか行ったことがありませんが、ジェットスターのキャンペーンを利用して福岡へ二人で往復1万2千円で旅行しました。
先に飛行機のチケットを押さえておいて、あとからいくらでも休みが取れるのはバイト生活の醍醐味です。
 
 
 
 
今後やってみたいお金のかからない趣味
 
1.料理
 
後片付けができないからと言って嫁にキッチンに立たしてもらえません。
 
 
2.読書
 
単純にもっと本を読まなければと思います。やはり名作に触れずに死んでしまうのは後悔しそうです。本は図書館で。
 
 
3.アジアの言語のマスター
 
中国語かベトナム語が候補。最近私の町ではベトナム人が多いです。
 
 
4.釣り
 
釣りは防波堤でやっている限りはそんなにお金がかからないのでしょうかね?実は人生でほとんど釣りをしたことがありません。
 
 
5.楽器演奏
 
ピアノが弾けるようになりたいと昔から思っています。2万円程度の電子ピアノから始めてもいいですよね。
 
 
 
 
 
 
たぶんやらないだろうけどお金のかからない趣味
 
1.囲碁・将棋
 
2.絵を描く
 
3.俳句・短歌
 
4.書道
 
5.懸賞生活
 
6.マラソン・ジョギング
 
7.お金を賭けない公営ギャンブル
 
 
 
 
 
 
お金がかかるけれど実はやってみたいもの。
できないことはないんですがちょっとためらいます。
 
 
1.宝塚歌劇鑑賞
 
いちどホームセンターのコーナンの懸賞に当たって宝塚大劇場に見に行ったことがあります。男ですがあれはハマりそうです。素晴らしかったです。
 
2.シルク・ド・ソレイユ
 
いちどトーテム見に行きました。楽しかったです。いつの日かラスベガスまで見に行きたいです。
 
3.高級ホテル巡り
 
もともと建築好きでいろいろな建築物を見るのが好きです。特にホテルはワクワクします。コンラッドや、リッツ、大阪のセント・レジスなど泊まってみたいです。
 
4.海外旅行
 
南米チリのパタゴニアに行くことは私の人生における目標の一つです。
 
5.スキューバダイビング
 
 
 
私はゲームやギャンブル系にはまったく反応を示さない人間です。宝くじもなんとも思わないしパチンコも何が楽しいのかわかりません。競輪は純粋にスポーツとしてみることはあります。
 
 
 
基本的に私は貯蓄体質だと思います。