まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

10月から最低賃金アップです

スポンサーリンク

10月から最低賃金がかなり大幅にアップされます。


私の住んでいる愛知県では時給845円から871円に引き上げられます。


この引き上げ幅はかなり大きいと思います。





都道府県別最低賃金はこちらの厚生労働省のサイトからチェックできます。

最高は東京都の958円、最低は宮崎県の714円ですね。

pc.saiteichingin.info




最低賃金で働く人がどれくらいの割合でいるのかわかりませんが、まじめに働いている非正規の人の給料が生活保護の金額とさして変わらないというワーキングプア問題の解消には少しは役に立ちそうです。



本当は時給1000円がいいんでしょうが。



私がそうですが時給1000円で8時間働いて一日8000円、20日働いて16万円です。



これくらいならまだマシでしょう。



私が良く行っている日雇い派遣バイトの世界でも時給1000円というのが今、相場になっています。



900円台のところは少なくなってきています。


matome.naver.jp



最低賃金周辺で働く人たちの仕事というのは、スキルは必要ないけれども人の手がないとできない仕事というのが多いです。



清掃作業だったり食品工場でのライン作業だったりです。



ここを削ると根本的な企業活動が成り立たなくなります。



そういう点で企業が最低賃金アップにより人員整理するなどといった副作用は無いのではないでしょうか。



それにこの層の人たちの給料を上げた方がよっぽど消費に回ります。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村