まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

半年働き半年遊ぶ

スポンサーリンク

私の住んでいる愛知県はトヨタ自動車を筆頭に製造業が盛んで、工業出荷額は日本一となります。



特に私の住んでいる地域は全国的な知名度はあまりないかもしれませんが、デンソー、アイシン、愛三工業トヨタ車体豊田自動織機ジェイテクト、アドヴィクスなど自動車関連の売上高数千億から2兆円を越すような企業が目白押しです。



こういった企業では多くの派遣や期間工が働いています。



地方からも多くの人が働きにきています。



彼らの給料は月収で33万円を越すことも珍しくありません。



さらに6ヶ月勤め上げると満了慰労金としてそこそこのボーナスももらえます。



基本半年契約ですが、2回、3回と働きつづける人も多いです。






このように自動車関連、このあたりではトヨタ系というのですが、期間工で働くと半年で200万以上軽く稼げるんですね。



働いている間は寮もあてがわれるので住居費はほとんどかかりません。



また食事も格安で従業員食堂が利用できるので働いている間の生活費はほとんどかかりません。






期間工で働けば、半年働いてい、半年何もしないという生活も可能になります。



その半年でフィリピンの田舎にでもいけば恐ろしく安い生活費で暮らすこともできます。



ちょっとこういう生活憧れるんですね。





さすがにリーマンショックの時は派遣切りもあったようですが、ここ数年は常に募集がかかっています。



ただ期間工は昼夜2交代、あるいは3交代で働くことがほとんどです。



人によりますが、ここがネックです。



週毎に昼夜が逆転する生活はかなり大変だと想像します。



何年も昼夜交代勤務を続けている人は私の印象ですが老けかたが速いような気がします。



肌がくすんで土色になってくると言いますか・・・・



私はもともと夜に働くのは苦手なのでいくら給料が良くても多分期間工になることはないとおもいます。



でもちょっとこのライフスタイル憧れますね。