まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

カニのたたりじゃ~

スポンサーリンク

 

毎年義父が知人から越前ガニをもらいます。いつもそのおすそ分けをもらうのですが、今年もその季節がやってきました。義父は病気のため今年は食べられず、毎年2ハイもらうのですが今年は3ハイです。

 

 甲羅の大きさで10cmほどなのでそんなに大きくないのですが、越前ガニであることを示すタグ付きです。内子、外子といわれる卵を抱えている、セイコガニと呼ばれるメスのカニです。 水揚げ後、すぐ浜茹でされたものだと思います。

 

  今日それを3ハイまとめて一気に食べました。1ハイで十分なんですが、早めに食べたほうがいいだろうと思い頑張って食べました。

 

 その3時間後もったいないことにカニさんは全部トイレの便器から海へと帰っていきました。というのも吐き気に襲われ全部もどし、おまけに下からも下痢となって出ていったのです。吐いたらスッキリしましたので今は大丈夫です。でもカニは当分遠慮しときます。

 

 味は悪くなかったのですが、ちょっと古かったのでしょうかね。(もちろん冷蔵庫には入れてました)

 

 こちらの商品は記事とは関係ありません。