まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

12月の収支です 2017年最高額の収入を記録です

スポンサーリンク

 

12月の収支をまとめてみます。

 

 

f:id:tamikiti67:20180108112748p:plain

 

f:id:tamikiti67:20180108112805p:plain

 

今月の労働収入はまた20万越えです。

 

ダウンシフトとはいえダウンしたのは仕事への責任とストレスレベル、通勤時間で正味の労働時間はダウンしていません。

 

むしろ正味労働時間は増えているかも・・

 

時給1000円とすると軽く月200時間以上は働いています。

 

しかし精神的にラクなのが私の場合何よりも優先されます。

 

理不尽なクレーマーたちを相手にしなくていい生活を謳歌しています。

 

先日の記事でも書きましたが保険金が下りてきたので臨時収入となっています。

 

株に関してですが、現在運用しているのは日本株、外国債券と投資信託で350万円ほどです。

 

はっきりって株の才能はないのでいまは含み益が出ていますが売り時を逃してまた損すると思います。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

支出は飲み会が12月は3回あり、交際費が膨らみました。

 

あと日用品・家電の分類ではデスクチェアと掛け布団の大きな買い物をしました。

 

嫁と二人暮らしである程度人間らしい暮らしをするなら18~20万円の生活費は必要かと思います。

 

家賃が無ければラクですが・・・

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

tamikiti67.hatenablog