まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

今年初の献血へ行ってきました+岡崎市サイクリング

スポンサーリンク

 

 

 

 本日は献血をしに岡崎市へ自転車へ行ってきました。

 

片道およそ1時間20分の道のりです。

 

矢作川を渡ると岡崎の市街地です。


f:id:tamikiti67:20180113184137j:image

 

天気はいいですがムチャクチャ寒いです。

 

献血はいつも成分献血です。

 

採血に時間はかかりますが、全血に比べ体へのダメージが少ないし、成分献血する人が少ないのか献血ルームの人の喜ばれるような気がします。

 

とるのは血小板です。

 

献血の種類|献血の手順|献血の流れについて|献血する|日本赤十字社

 

 

午前中に献血を済ませ、岡崎城に立ち寄りました。

 


f:id:tamikiti67:20180113183905j:image

 

天守閣に隣接する龍城神社では達磨が売られていました。 


f:id:tamikiti67:20180113183957j:image

 

岡崎城近くの八丁味噌の工場へ行ってきました。

 

愛知県と言えば赤味噌ですが八丁味噌はその代表的なメーカーです。 


f:id:tamikiti67:20180113184009j:image

 

合資会社 八丁味噌|株式会社 カクキュー八丁味噌

 

工場見学もできますが、今回は隣接する飲食店でランチをいただきました。

 

八丁味噌を使ったどてやき定食です。

 

スジ肉とこんにゃくと玉ねぎが八丁味噌で煮込まれ、鉄板で出されます。


f:id:tamikiti67:20180113184026j:image

 

どて煮は三河地方では普通の料理ですが、どてやきは鉄板で出されるからで「やき」なんでしょうが内容的にはほぼどて煮です。

 

食べ慣れている味ですので普通においしかったですが、ついてきた「岡崎おうはん」というスペシャルなタマゴが絶品でした。

 

岡崎ブランドとして売り出し中の卵のようですね。

 

黄身の味が濃いです。

 

卵かけご飯にすればムチャクチャおいしいと思います。


f:id:tamikiti67:20180113184229j:image

 

[rakuten:dinos:10746175:detail]

 

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

tamikiti67.hatenablog.com